レオパの性別判断:レオパ編

2010年05月20日 20:47

記事にしてそうでしてなかったネタ。
それもそのはず。


上手く見える画像が撮れなかったからなんだよね!!!


今回、れんちゃんのだけやっと撮影できたので
ご紹介。


これがオスです^^

オスだよ1


★『前肛孔』という穴がはっきり確認できること
★タマっぽい(実際はタマじゃないけども)膨らみがあること

ここが見分けるポイントになります+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


ザクロちゃんのが上手く撮れれば見比べができたのですが
撮れませんでした(ノω・、) ウゥ・・

メスはなんにもないです^^
↑の特徴がついてなかったらメスだと思って下さいΣb( `・ω・´)グッ


成長の具合にもよりますが
だいたい生後5カ月すれば見分けがつくかと思います(*'v`艸)


これからベビーラッシュ!!
レプタイルズショー楽しみね~(●´∀`●)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. あやか | URL | /Amn5WiM

    なかなか総排泄口の写真撮るのって難しいですよねぇε=(´д`;)

    レオパの性別判断でいつもいつも思うことなんですが、
    メスにも何か特徴があって欲しい・・・!!
    と思うのはわたしだけでしょうか?(*´ω`*)笑

    おぉ、JRS行かれるのですね!
    ここからは遠いので羨ましい~っ
    日本最大の両爬イベント、いつか行ってみたいです^^*

  2. BJ.ジロー | URL | -

    オイラは、フィーバーに…。

    何か特有の行動とかがあれば、判別しやすいんですけどね…ないのかな!?


    オイラは、6月に大阪で開催される『レプタイルズフィーバー』に行く予定ですよ。
    いや、絶対に行くつもりなんですけどね。
    どんな生体にお目にかかるかが楽しみです。

  3. M | URL | -

    初めまして。
    最近レオパ始めてここにたどりつきました。
    ボア、パイソンマニアのMです。
    またちょくちょく寄らせてもらいます。

  4. ボナパルド | URL | -

    明日は

    九州レプタイルフェスタがあります。
    もちろん行くつもりです( ´艸`)ムププ
    でも、余計なものを買わなければ良いんですけどねぇヾ(;´▽`A``
    って、ホントは2匹ほどレオパが欲しいです^^;

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あやか さま

    難しいですよね~!!
    無理に撮影しようとすると
    『うぐぐぅうう』って怒るし…!!!(・ε・`*)

    特徴が無いのが特徴??なんてね(笑


    JRSは、もう本当に地元なので行きます+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
    っていうか、このイベントしか行けません。。
    他が遠くて(;´∀`)

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    おお!!フィーバーですか~Σb( `・ω・´)グッ
    いい子に巡り合えるといいですねぇ♪

    あんなに心ときめくイベントってなかなか無いですね+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>M さま

    こんな辺境の地にようこそいらっしゃいました(●´∀`●)

    レオパ始めたのですね~!!
    是非是非またいらっしゃって下さいΣb( `・ω・´)グッ

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ボナパルド さま

    おおおおお!!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
    九州のイベントですか~+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

    南の方は暖かいから
    イベント時期が早いのかな??そういうことじゃないのかな??(●´∀`●)
    どうだったんでしょうか♪

  9. BJ.ジロー | URL | -

    目当てがあるんで

    フトアゴの相方探しです。

    ♂個体なんで、♀がいれば…と思ってるんですが、簡単に見つからないのが現実ですね。
    でも、良い個体が見つかれば購入するつもりでいますよ。


    開催日は、来月の26日・27日です。
    大阪であります。

  10. M | URL | -

    JRSが地元とは(笑)
    こちらもめちゃめちゃ地元ですわw
    今年はオークション張り切っていきますよ
    藤岡 弘も来ますしねw
    お互い良い個体に出会えるといいですね

  11. サンダンス | URL | -

    貴重な写真をどうも・・・。
    お腹の方を見るのは大変そう~。

    白い、、、ヘの字形の点々!
    オシャレですね~~
    デザイン性が多少なりとも
    感じられます。。。

    これも♂だけ・・・?

  12. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    ほおお~!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
    やっぱりクオリティの高い個体を探しますか??+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
    あたしはあんまり色とかにこだわりが無いのですが…

    素敵な子が見つかると良いですね~Σb( `・ω・´)グッ

  13. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>M さま

    なんと地元人でしたか(*'v`艸)

    JRSの人選なんか間違ってる気がしませんか??(笑
    去年はサンコンさんだったし、今年は藤岡弘とは…
    もっと千石先生とか、生き物に詳しい人を呼んで欲しいのですが(*´Д`)

    わたしはオークションには参加しないのですが
    イイ子に出会えることを祈ってます(●´∀`●)

  14. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    大人しく撮らせてくれるレオパちゃんも中にはいるみたいなのですが
    ウチの子は全然駄目ですね(笑

    てんてんもオスだけです^^
    メスは何の特徴も無くのっぺりしていますΣb( `・ω・´)グッ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/340-8b79ba10
この記事へのトラックバック


最近の記事