--年--月--日 --:--


いまさら性別に悩む:ヤモリ編

2010年06月06日 12:31

2008年12月4日、ニホンヤモリの『ごま』が仲間入りした日、
前肛孔が見えたのでオスだと思っていました。


が、

最近ごまの様子…というか体型とかに違和感を持ったので
ちょいと再度確認してみることにしました。


ミルワームが入っていたカップに移動してもらい
下から撮影。
ごまカップ


んん??
前肛孔無い!!!??(;^ω^)
(つω`*)テヘ


ちなみにこっちは完全にレディのみたらし
みたらし

うわー!!!微妙!!!('・c_・` ;)

昔見た前肛孔は見間違いだったのか…!!??


上から見た感じ女の子っぽいんだけど。。
未だ抱卵しないから確証がない(ノω・、) ウゥ・・


どっちでもイイっちゃイイんですが
気になる!!(・ε・`*)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. サンダンス | URL | -

    気付かれているように!!!

    ごまちゃんは、おそらく♀ですね~!

    私が飼っていたヤモちゃんは♂だったので、

    違いが良く判ります・・・。

    尻尾の付根がもっとプックラとして、、、

    上から見ると横に膨らんでいました。。。

  2. sarah mam | URL | YrGnQh/o

    (´ー`)へ~、雌雄見分けられてすごいです~。
    sarah家も姫か王子かで、揺らいでいま~す。
    一名どうしても姫と言い張ってるやつがいます。(*´艸`*)

  3. BJ.ジロー | URL | -

    殖やすのが楽しみですな。

    殖やすのが楽しみですな~。

    今月末は、大阪で『レプタイルズフィーバー』ですね…我が家のフトアゴくんの嫁探しに行ってきます。
    格安で販売されていたら、嫁入りさせようと思います。


    今回行く目的の1つです。



    ヤモリも買ってみようかな…あ、でもケージの置き場所がないんだっけ。
    空きがあるんだが、入居者決まってますんで。

  4. あやか | URL | /Amn5WiM

    わたしも、ごまちゃんは女の子に一票っ(`∇´*

    わたしの場合、前肛孔じゃなくて「尾の付け根が膨らんでいるかどうか」
    という単純な判断なんですけどね(´;ω;)
    だってわかりやすいじゃないですか・・・!!笑

    うちにも2匹のニホンヤモリをお迎えしましたが
    地味~な可愛さにメロメロです(´・∀・`)ポッ

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    あたしも以前オスを飼っていたことがあるのですが
    やっぱりメスですよね~(゚ω゚;)

    最初に見たアレはなんだったんだろう…

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>sarah mam さま

    1名様には残念ながら
    王子様だったみたいですね~+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

    ヘビさんの性別判断って難しいんですね!!('・c_・` ;)

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    ウチはオスに縁が無いようで
    メスばっかりです('・c_・` ;)

    昔何匹かいたオスも
    脱走やクル病を発症してしまいました…

    いつかは繁殖を成功させたいです♪

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あやか さま

    なんか、最初にゴマはメンズだ!!と思い込んでいた節があり
    悩んでいましたが、やっぱり女子ですね(笑

    ウチにはメンズこないショボ━(´・ω・`)━ン

    増えていくヤモリ(笑
    ヤモリはいいですよね~+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

  9. BJ.ジロー | URL | -

    良縁悪し!

    ♂がいれば、♀がいない…♀がいれば、♂がいない。

    と言った感じで、我が家の爬虫類は良縁がないですね…ペアで買うしかないんですよ。
    しかし、タガメは当たりでした。


    ♀を購入して後に、ペアで入荷したんですよ。
    もちろん購入したのは、♂のみですが。

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    どんどん増えていきますね!!+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

    一度、ファミリー一覧を見たいですΣb( `・ω・´)グッ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/344-bdd27341
この記事へのトラックバック


最近の記事


