--年--月--日 --:--


部屋が臭い!!:飼育環境編

2010年07月13日 22:52

何か最近、ファミリー部屋が臭い。

部屋を全開にしてもなんか臭い…!!!!


と気になっていたのです。
いや。本当は原因解っていたのですが
見て見ぬ振りしてました(笑)



原因はデュビア。


デュビアは他の餌昆虫に比べて
臭くないことが知られていますよね。

だがしかし!!!!


何を餌にするかによって、ケージの臭いは変わってくることが判明。


我が家では『スカーレット』という安い鯉の餌を主食として使っています。
この鯉の餌が臭いのよね!!

デュビアケージ

買いだめしちゃったから
しばらくは使わなくちゃいけないけど
これからは違う餌を考えたいところ。ウサギの餌とかどうかしら。


あと死骸ね~。

生体は全然臭わないのに、死体になると何か臭い。


明日ゴミの日だからと張り切ってお片ししましたが('・c_・` ;)


周期なのかオスが大量死中。
メスは大丈夫だから環境のせいじゃないとは思うけど…


だから余計なのかなショボ━(´・ω・`)━ン



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. taka | URL | -

    こんにちは
    我が家ではデュピアの餌は昆虫ゼリーオンリーで与えてます
    ネットでトレハロース入りのやつを箱買いして
    けっこう安いのでおすすめですよ~

  2. BJ.ジロー | URL | -

    昆虫ゼリーは好んで食ってます。

    最近になって、デュビアの繁殖をする為に…購入しました。

    昆虫ゼリーは、群がるように好んで食べてます。
    他にも、金魚のエサとかを併用してますが…昆虫ゼリーを使う時は、専用の置き台を使うと便利ですよ。
    ウチでも使ってますが、1個しかなかったので…置けないものは、時下置きとか隠れ家となっている容器の窪みに置いてます。



    数が少ないので、ニオイは無いんですがね…。


  3. Soul-h | URL | -

    こんにちは、久々にコメントします。

    エサ昆虫の管理って結構大変ですよね!メインのペットの方がよっぽど手間いらずです。

    自分は、毎月XLサイズのフタホシを1300匹前後買うのですが、管理・出費どちらも大変です。でも、これからの季節はエサ代・手間、共に大幅カット!! 毎年恒例の昆虫採集を実施してますよ。

    レオパや日本ヤモリもWC昆虫は大好きですよ!

    ※農薬等の不安要素もあるので、昆虫採集をする地域の事前調査は必要ですね。

  4. あやか | URL | /Amn5WiM

    わたしも数種類の配合飼料や野菜、たまに果物や煮干しなんかを与えてましたが、
    これからの季節は臭い半端ないですよね(´^p^`)グハッ
    かといって昆虫ゼリーだけだと、昆虫ゼリーが詰まったデュビを
    爬虫類に与えるわけだから、栄養的にどうなの?って感じ…

    ハチュ友さんの中には臭い防止の為に竹炭をケージ内に入れてる方もいました^^*
    わたしも、夏に向けてのレッドローチの臭い対策に悩んでます(苦笑

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>taka さま

    こんにちわ~^^

    ゼリーオンリーとは!!あまり聞いたことが無いパターンですねΣ(゚Д゚ノ)ノ
    ウチは去年の夏、水分のあげすぎでダニが大量発生して以来
    あまり水分を与えていません。

    詳しい飼育環境が是非知りたいです(*´Д`)

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    ウチでも昆虫ゼリーを水分補給のために
    たまーに使っていますが、ほんと好きですよね(笑

    でも、毎日のようにあげちゃうと
    我が家ではダニが発生してしまうので
    本当に食べきりにしています。

    なので、ゼリーはカップのまま置かず
    床材にばらまいています(・∀・)
    そうすると、少ない量で全体にいきわたる気がするので(*'v`艸)

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>Soul-h さま

    お久しぶりです~+:。(´ω`*)ノ゚.+:。ポッ

    コオロギの数半端無いですね!!
    すごい!!鳴き声もすごそう…
    どうやって管理しているんでしょう(゚ω゚;)

    我が家も一昨年くらいは野良餌採集に出かけていたんですが
    去年、一昨年と全然行ってませんね(・ε・`*)

    私も時間とやる気があれば野良餌推奨派なんですが
    mixiの方では否定派の方が多いみたいですね~。

    もちろん農薬もそうなんですが
    寄生虫がね。みんな気になるみたいで。

    確かに言われてみればそうかな~って思うところもあるんですが
    どうなんでしょうかね(●´・ω・`)

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あやか さま

    基本、においのあるものを入れると
    臭いですよね(笑

    玉ねぎ入れた時とかほんと玉ねぎ臭くなるし!!

    以前ダニ撲滅キャンペーンの時に
    燻炭を使っていた事があったのですが
    木炭や竹炭は無いですね~^^

    レッドローチは2ちゃんとか見てると
    かなり臭いと言われていますが、実際はどうなんでしょう??

    繁殖は上手くいってますか??(*´Д`)

  9. taka | URL | -

    こんにちは
    ゼリーオンリーの詳しい飼育環境は
    実はかなりアバウトです
    ちなみに私 札幌なので気温湿度が違うかもしれません
    Mサイズプラケに親サイズを100くらいかな
    卵の紙のやつで面積を増やして
    温室内のヒーターに近い暖かいところで湿度を飛ばす状態です
    ゼリーはカブクワ用の高タンパクのトレハロース入りのみ与えています
    ゼリーの食べ残しないように素焼きの皿に乗せて与えています
    湿度が高いとダニでますよね・・・
    あえて高温でからからにして栄養高いゼリー与えてバンバン増えてます
    私使用するサイズが小さいので買い足し無しで3年くらいもってます
    我が家レオパはコオロギとピンクマウスがメインなのでデュピアは
    たまにしか使わないからかもしれませんが

    参考にならないかもしれませんが・・・こんな感じです

    この時期コオロギ屋さんもあえてストーブたいて湿度飛ばしているらしいですよ~


  10. BJ.ジロー | URL | -

    ダニの発生源

    G・ワームにも、与えましたが…ダニの発生源の1つでした。
    でも、ワーム自体が水分に弱いので、たまに与えるぐらいで止めてましたけど。


    食べ残しのゼリーを、そのままホッタラカシにしちゃうと…今度は、ショウジョウバエまで出現してきますよね。
    やっかいもんが何かと発生してきます。

    でも、便利なエサには変わりないですけど。


  11. Soul-h | URL | -

    フタホシの管理は、衣装ケースにタマゴパックを大量設置!汚れたら新しくセットした衣装ケースに引っ越しぃ~‥の繰り返しです。
    餌に関しては長くなりそうなので、もし、興味がありましたらまた書き込みします。

    エサ昆虫の野外採取は、事前に付近の農薬撒布等の有無を確認してから行っていますよ。

    寄生虫に関しては、自分も寄生虫はいない方が良いと思っています。‥が、過去に駆虫で辛い経験をしているので現在は駆虫をしていません。寄生虫がいる事にリスクがあるように、薬を飲ませる事にもリスクはあると思っています。ペットの好調さえキープできれば“寄生虫は宿主を殺さない”と言うのも事実だと実感しています。また、食の細い個体に対してバッタやセミなどは圧倒的に食いつきが良いのでかなり有効だと思います。まあ、あとは飼い主さんの考え方次第じゃないですかね。

  12. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>taka さま

    北海道!!湿度低いらしいですね~!!
    最近北海道に行った人が言ってました^^


    多湿の本州ではなかなか難しい飼育法かもしれません。
    いくら部屋が高温になっていても
    湿度が高いと床材は乾きにくいし

    ストーブを焚いて湿度を飛ばすくらいだったら
    最初から水気を与えないほうがよっぽど楽ですから(笑

    その代わり、冬季はいけそうですね。
    湿度は低いし、ヒーターで暖めているから
    水分バンバン飛ぶし!!Σb( `・ω・´)グッ

    ありがとうございました♪

  13. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    そうなんですよね~!!!

    レオパのウェットシェルターなんかにも
    小ばえって来るからほんと嫌になってしまいます('・c_・` ;)

    ミルワームって
    全く水分与えなくても育ちますよね??
    餌をほとんど与えなくても成長するので
    本当にすごいです!!

  14. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>Soul-h さま

    そうなんですよね。
    駆虫するにも負担がかかってしまうんです。

    だからこそ、寄生虫のキャリアにしないように
    野良餌をあげないほうが良い、という意見が多いんだと思います。

    個人的に一番怖いのがハリガネムシ!!
    イナゴなんかに寄生していると聞きますが
    アレ、宿主を死なせるとかいう噂…
    恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


    でも、野良餌って本当に食い付きが違いますよね~^^

    れんちゃんもキリギリスが大好きで
    反応が全然違います。

    久しぶりに捕りに行こうかな~??

  15. Soul-h | URL | -

    ハリガネムシに限らず、飼育下での限られた環境では寄生虫が大量に増えて、病害を起こしている例も多く見られるようですね。

    これは獣医師より聞いた話しですが、カメの開腹手術で腸閉塞の原因がギョウ虫であったり、また、ヘビでは尿管に腎吸虫が大量に詰まっていた例もあったとの事です。
    但し、寄生虫の種類によっては腸内微生物を構成する1つと考えられるものもありますので、全ての寄生虫が病害を起こす訳ではないとも言ってましたよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/350-2f81c40a
この記事へのトラックバック


最近の記事


