初めてのシルクワーム:みんなのご飯編

2010年08月12日 23:50

先日のジャパンレプタイルズショーで
購入したのは『シルクワーム』。

みぃたちょ初体験でございます。


今まで購入しなかった理由は
・割かし高値
・日持ち(?)しない

の2点。


特に長期保存が出来ないっていうのは不便だよね~。

シルクワーム

今回はお試しのつもりで。



結果、れんちゃんは喜んで食べ
ザクロも食べました+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

やっぱりウニウニ系の嗜好性は高いね!!

タンパク質も多いとの事で
良い事ずくめ!!


しかし、サンショウウオにもあげようと思って
真っ二つに切ったら
水分が多くてビックリしたΣΣ(・ω´・lll)


ミルワームのようにはいかないのか。






ショップのスタッフに聞いたら
『シルクワームは餓死するまでもって3日』と言っていたので
2日目に急いで桑の葉を採りに行きました。


出勤時に
『あの桑の実美味しそうだな~』
と目を付けていた木。覚えていて良かった(笑

桑の葉


カイコの事を調べたら
「野生回帰能力を完全に失った唯一の家畜化動物」(Wikiより転載

とのこと。
野生では生きられない、人間に依存した生き物っているのね!!
初めて知ったわ…


シルクワーム体験の結果、
おやつ程度にあげるなら良いのかもしれないけど
色々考えるとハニーワームで十分かな?という感じ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. sarah mam | URL | YrGnQh/o

    静岡でのジャパンレプタイルズショー楽しそうですね~。
    四国では無いので羨ましい!! (^ω^)

    以外や蚕 初めてですか~。
    ウニウニ系には、食いつきいいですよね。(笑)
    桑の葉チェックさすがです。

  2. ちび亀3姉妹 | URL | PVWK8hBo

    お久しぶりです^^
    我が家も日曜日に行ってきました
    シルクワームですか!
    次女が学校で蚕の観察をしたばかりなので
    子供達はエサの認識でシルクワームを
    みてませんでした(汗)
    レオパーがシルクワーム食べる所見たら
    ショック受けるかも・・・

  3. あやか | URL | /Amn5WiM

    出 遅 れ ま し た ー ! !

    JRSお疲れさまでしたヾ(*´ω`)ノ
    写真から盛り上がり具合が伝わってきて「ふぉぉおぉーーっ」ってなりました(笑
    羨ましい、わたしも行きたいっ(笑
    高校卒業するし、来年になったら行けるかなぁ?(´・ω・)ムーン、、、

    シルク、ぷにっぷにした見た目がめんこいですよねー^^*
    れんちゃんもザクロちゃんもお気に召したようで何よりです(*´д`*)
    我が家ではレオパよりもニホンヤモに人気でしたvvv
    かりんとはなかなか食べてくれませんでした(涙

  4. BJ.ジロー | URL | -

    なかなか高栄養なエサですね。

    水分も多く、なかなか高栄養なエサですね。

    小学生の頃に、夏休みの自由研究で…カイコの世話をしていた記憶がありますね。
    確か、学校でもしたような…覚えてませんけど、そんな記憶があります。

  5. みぃたちょ | URL | bv.kOork

    >>sarah mam さま

    ね~!!今まで使った事無かったんですよね~!!^^


    ハニーちゃんやミルちゃんは
    餌が無くても結構もつのに
    シルクワームって、セットでワームの餌も
    購入しなきゃならないのがちょっと、勿体なく感じていて…

    JRS楽しかったですよ~(・∀・)
    四国からじゃ遠いですもんね(・ε・`*)

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ちび亀3姉妹 さま

    お久しぶりです~!!^^
    学校でカイコの飼育をするのですか。
    わたしはやった事ないですね(・∀・)羨ましい!!

    絹が採れたのかな~??+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あやか さま

    遠いですもんね~(゚ω゚;)
    是非、機会が出来ましたらお出で下さい^^

    シルクワーム、ニホンヤモリさんが食べましたか!
    ウチの子たちにはあげていないのですが
    大きさが丁度良ければいけるのですね(・∀・)

    今回購入したやつは結構でかいので
    次は小さいのを購入してみようかな♪

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    養蚕をやっていたとは、すごいですね~!!
    わたしの学校ではやりませんでした…

    桑の葉を用意するのが大変そうな感じがしますが
    どうなんでしょうか??学校で桑を育てていたのかな??^^

  9. BJ.ジロー | URL | -

    養蚕じゃないんですが

    普通に夏休みの自由研究でやってただけっす。

    クワの葉の確保が大変でしたが。
    クラスで育てていたのがキッカケで、家でも育ててましたっけ…それも、自由研究絡みです。


    マユを作る時は、どんな感じだとか…大きくなっていく様子は、どんなんだとかですね。

    理科の授業そのものって感じでした。


  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    絹は採らなかったのですね^^

    繭を作るにも人の手が必要だとかって
    ほんとに人間任せというか、
    ほとんどは煮られてしまう道を選んだ彼ら…
    ある意味すごいです('・c_・` ;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/355-d1d7bbab
この記事へのトラックバック


最近の記事