--年--月--日 --:--


日光浴は暑い:フトアゴ編

2010年08月22日 22:37

紫外線大好きなフトアゴちゃん。
やはり紫外線灯は太陽には勝てない、ということで
晴れた日には、なるべく陽にあてるようにしています。



今は日光浴用のケージが無いので
水槽ごとベランダに出しています。
おにぎり日光浴


でもやっぱり、この季節は暑いらしく
朝10時頃でも10分~15分で
日陰に退避してしまいます。

口を開けたりはしていないけれど、
熱中症になったりしたら困るのでお部屋にIN。



この子、初日以来ずーっと草を食べなかったのだけど
今日はなぜか食べました(;^ω^)

デュビアも初日は食べたのに、それ以来見向きもしません。



なんなの!!??(;´∀`)



デュビアを食べてくれれば、コスト的にかなり助かるんだけどな~。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. かみゅ | URL | 3/2tU3w2

    小さい餌を与えてみては?
    そっちの方が、食いつきが良い時があります。
    えー、絶対に腹の足しにもならないでしょ?ってくらい小さいSサイズのコオロギを大量に与えるのがコツです。

  2. BJ.ジロー | URL | -

    猛暑な上に、さらに温度が上がる事になるので…暑い時期は、極力はホットスポットは使わないようにしてます。

    モニターなんて、普通の蛍光灯を付けてても、水入れとかに非難してますよ。
    そんな時は、蛍光灯も消してあげてます。


    草関係なら、サツマイモの葉っぱも良いエサって聞きますよ。
    職場の畑に、サツマイモが植えてあるので…収穫後に拝借してますが。

  3. サンダンス | URL | -

    おにぎりちゃん、、、ヤッパ!可愛いですね~~

    サツマイモの葉でよければ、成長早いですよ・・・。
    2年前に、芋から茎が出ていたので!
    試しに鉢に植えてみたら、、、
    8年、9年と小さな芋が数個採れました。

    いまだに、数ヶ所から芽を出し!
    1週間で30cmほど伸びるので、
    根元の2~3枚を残して切捨てています。
    (白い虫がつく)
    7号鉢でメインの木の脇に植えたもので、
    引き抜いても、次が出てくる状態です。。。

    マダガスカルコックローチも良さそうですね・・・。

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>かみゅ さん

    コオロギはフタホシMを食べてます^^
    でも、デュビさんなら自家繁殖をさせているので
    そっちを食べてくれるとお財布に優しいなぁ…と(笑

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    蛍光灯って熱を発してないですよね!!??ΣΣ(・ω´・lll)
    部屋がかなり高温なんですね~^^

    サツマイモの葉とは!!
    あんまり食べた事ないのですが、かたくないのかな??
    今日は豆苗を食べました+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    サツマイモって、幼稚園の時に育てた覚えがありますが
    それ以来は全然…

    そんなに成長早いんですね~!!
    びっくりですΣΣ(・ω´・lll)

  7. BJ.ジロー | URL | -

    サツマイモの葉は、リクガメにも良いエサになるそうですよ。

    葉っぱ系のエサの中では、なかなかの栄養価があるエサと聞きますね…カルシウム剤などの栄養剤も使うと、なおさら効果があるかもしれませんね。
    フトアゴの水槽に、適当に入れておくと…勝手に食べてくれてました。


  8. ちび亀3姉妹 | URL | -

    サツマイモの葉も食べられるんだ・・・
    実家で毎年サツマイモ育ててるので
    今度あげてみよ~
    亀もフトアゴも食べたら貴重な食料だわ!

    我が家のデュビア
    うちの子達があまり好んで食べてくれなかった事もあり
    放置しすぎて干乾びて全滅してしまいました・・・・

  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    サツマイモの葉が気になって
    近くの畑を探してみましたが、なかなか見当たりませんでしたショボ━(´・ω・`)━ン

    ウチのベランダは日差しでかなり暑くなる上に
    エアコンの室外機があるせいか
    植物があまり育ちません…

    ベランダで育てられるかな~(゚ω゚;)

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ちび亀3姉妹 さま

    デュビアちゃんが~!!!Σ(゚Д`;)

    貴重な食料、ほんとですよね~!!
    最近野菜が高いので
    なかなか買えないです…

    今はクローバーを育てているのですが
    もっと何か育てないと(笑

  11. サンダンス | URL | -

    サツマイモ(200g~300g)を2個買って!
    一個は、土に植え!
    もう一個はスーパーの袋に入れたまま
    直射日光があたらない暖かい室内に置いておくと!!
    芽が出てくると思いますよ。。。
    (多少明るくても良いですね・・・芽は出ていました)

    後は、茎の部分を切って植えると良いですよ~~
    イモの収穫を期待しない場合、、、
    芽が付いたままのイモを植えても良いですね・・・。
    日差し大好きですよ・・・根付いたらガンガンあてて下さい。



  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    ありがとうございます~+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

    日差しは良いのですが
    なんだろう…ベランダの床が熱々になってしまって
    プランターの土が大変な温度になってしまうんですよ…

    なので夏に草を育てようとも
    なかなか育たないのですショボ━(´・ω・`)━ン
    悲しい(ノω・、) ウゥ・・

  14. サンダンス | URL | -

    9月はいろんな種を蒔きたい時期ですね~~

    暑さ対策としては、マルチングをし!
    (一度日光にあてた腐葉土で表面を覆う)
    鉢の汚れも考慮して厚さ1cm程の
    タイルの上に置いています。。。
    水やりは、乾燥が速いので朝と夜の2回!

    プランター(今は使用していませんが)は、
    殆どが足元が凸凹になっているので
    問題ないと思いますが、、、
    土を増して、マルチングをしては如何でしょう!!      
    それでも地熱が酷ければ四隅にタイルを敷くか
    棚(台)の上に置くのも一つの手ですね・・・。

    よく見かける!大きめの鉢を、、、
    数本の金属の足が付いた輪っかの中に入れて!
    空中に浮かしたようにして植物を育てる!!
    これが一番かな~(イモ類だとツルを垂らせるし)///

  15. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    サンダンス さま

    目からうろこ!!!!ΣΣ(・ω´・lll)

    確かにそうですね~!!
    空中に浮かせばいいじゃん!!
    何で気付かないの…あたし馬鹿なの??(ノω・、)

    タイル敷くとかはすぐにでも出来そうですね^^
    やってみます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/358-bb2000a9
この記事へのトラックバック


最近の記事


