--年--月--日 --:--


沖縄で出会ったいきもの1:その他のいきもの編

2010年10月04日 23:22

式が終わってからすぐ、新婚旅行に沖縄へ行ってきました^^

やはり沖縄!!静岡では見れないいきものが沢山+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ



竹富島
延々こんな道。時々赤瓦屋根のお家の集落があります。
竹富島



ココで発見!!

『スジグロカバマダラ』

前翅長 40~45mm
分布 先島諸島

スジグロカバマダラ

名の通りマダラ模様。他にも『アオスジアゲハ』がいました。
撮影出来なかった謎の胴の赤いアゲハも目撃しました。
調べた感じ恐らく『ベニモンアゲハ』だと思う+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ






西表島

シーカヤックで仲良川(ナーラ川)を登り
トレッキングしてナーラの滝まで行ってきました^^


西表島


ナーラの滝


ココで発見!!

『キノボリトカゲ』

目名  有鱗目トカゲ亜目
 科名  アガマ科
 属名  キノボリトカゲ属
 全長または甲長  約20cm
 分布域  日本固有亜種。奄美群島と沖縄群島に分布。

キノボリトカゲ1

木に登ってる所を捕まえてみました(*´Д`)
アガマ科だけあって、顔はおにぎりに似ていますね^^

ただ、ものっすごいジャンプします。
身軽です。

可愛いです(*'v`艸)

キノボリトカゲ2


西表編!!もうちょっとだけ続きますΣb( `・ω・´)グッ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

スポンサーサイト


コメント

  1. BJ.ジロー | URL | -

    沖縄か…。

    見た事がない生体とかいるし、1度は行ってみたい場所です。

    とは言っても、沖縄は自分が旅行したい場所ベスト1です。
    今の時期なら、少しは涼しいのでは!?


  2. taka | URL | -

    こんにちは~
    みぃたちょさん
    新婚旅行楽しんでますね~~~~
    西表も行ったんですね!!!!
    仲間川の林道あたりセマルハコガメいますよ(笑)
    楽しんでくださいね~~~~

  3. サンダンス | URL | -

    新婚旅行・・・西表島!!
    希望されていた所へ行かれて良かったです^^
    テンション上がりっぱなしでしょうね~?

    おぉ~~~!キノボリトカゲ!!触ってみたい・・・。。。

    ベニモンアゲハ・・・検索してみました。
    羽の色!綺麗ですね・・・頭、胸、腹、、、
    この赤さにはびっくり・・・ありえない!!

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    今の時期はちょっとだけ涼しいかもしれませんね~^^
    でも、水の中とか飛び込んだりするのだったら
    少し暑いくらいが丁度いいかも!!+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

    次は釣りとかも行ってみたいです♪

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>taka さま

    楽しんできました~+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

    セマルハコガメ、ナーラ川ほとりにも時々出るということで
    一生懸命探していたのですが
    残念ながら遭遇できませんでした(ノω・、) ウゥ・・

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    本州では、こんな生き物滅多に見れないですよね~!!
    アゲハもキノボリも!!

    ペットショップでしか見れないような生物が
    野生でいるなんて素晴らしすぎる+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

    次は小笠原諸島とか行ってみたいですΣb( `・ω・´)グッ

  7. BJ.ジロー | URL | -

    今年は釣りも行きたかった。

    今年は、釣りも行きたかったですからねぇ~。

    釣り堀で、ボ~ッと釣り糸を垂れる状態ですけど。
    車で15分とかからないぐらいの場所にある釣り堀なんですが…今でもあるのかな。


    数年前は、よく行っていた釣り堀なんですが。


  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    釣り堀ですか^^

    掘りでは逆にあんまり釣ったことがないですね…

  9. BJ.ジロー | URL | -

    ボ~ッと。

    釣り堀は、のんびリングです。

    ちなみに、朝の9時に行き…夕方の4時までいた事がありますね。
    普通に釣りしてました。


    ちなみに、雨の日に行った事もあり…翌日にカゼ引きました。
    2日間ほど寝込んでましたっけ。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/364-f50567ee
この記事へのトラックバック


最近の記事


