--年--月--日 --:--


沖縄で出会ったいきもの2:その他のいきもの編

2010年10月07日 20:24

西表島その2!!

西表島


トレッキング最中に遭遇した
『アマビコヤスデ』
アマビコヤスデ1

黄色い!!つやつや!!
こんなのペットショップで見たな~。
アマビコヤスデ2


こいつも木に登っていたのを捕まえて
少しだけ撮影に協力して頂きました^^

『サキシマカナヘビ』

和名 サキシマカナヘビ
体長 26~30cm
分布 石垣島,西表島
エサ 昆虫,クモ
鮮やかな緑色をした日本最大のカナヘビ。
尻尾は大変長く、樹上性の傾向が強い。

サキシマカナヘビ1

この日は何回か遭遇しました。
こんなに出てくるのは珍しい!!とガイドさんも言っていたほど。


ほんとに鮮やかで美しい+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

オキナワトカゲもいたけど、撮影はできませんでしたショボ━(´・ω・`)━ン

サキシマカナヘビ2


『ミナミトビハゼ』
沖縄では『とんとんみー』と呼ばれているらしい。

最初はムツゴロウかと思っていたけれど
違うのね…

トントンミー


西表島は日本じゃないみたいで
とっても楽しかった!!

また、生き物ウォッチングに行きたいな~Σb( `・ω・´)グッ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

スポンサーサイト


コメント

  1. BJ.ジロー | URL | -

    アマビコヤスデ

    普通に売ってるっす。

    ウチにもいたけど、夏の暑さに負けてしまい…亡くなりました。
    画像だけなら、画像ギャラリーに残してありますよ。


    しかし、キレイな色してるな。
    飼育していたのは、灰色の地味なヤツだったけど。

  2. あやか | URL | /Amn5WiM

    新婚旅行に沖縄ですか!
    生き物好きなみぃたちょさんらしいなぁと思っちゃいました(´ω`*

    沖縄、わたしも2度ほど行きましたが
    京都とは違って爽やかな暖かさが気持ちよかったぁ!笑
    京都は…じめっとしてるので…(´;ω;)

    鮮やかな生き物たち、かわゆいですね^^*
    サキシマカナヘビは爬虫類仲間さんが飼育してらっしゃるのですが
    ほんと綺麗でキュートです(´・д・`)ポッ

  3. LBカヤック ms | URL | -

    西表島

    写真、とても綺麗に撮れていますね!

    本当にこの日はサキシマカナヘビが
    たくさん出てきてましたよね~

    今、理由がわかりました。

    みぃたちょさんが西表島に。
    そしてナーラに来ていたからですね(笑)

    まだまだ西表島の中にはたくさん生き物が
    いるので、生き物たちとともに西表島で
    待ってますよ~

    mixiにもコメントありがとうございました!

  4. サンダンス | URL | -

    トレッキング、足場悪そうですね~。
    もう少しジャングルらしい景色・・・見たかったな~。

    サキシマカナヘビ!本当に綺麗でおとなしそう。
    生息地で生で見る生体は、一味違うんでしょうね~。。。

  5. Soul-h | URL | -

    自分も遙か昔に社員旅行で竹富島・西表島に行きましたよ♪

    カヌーに乗ってマングローブ林の中を進み、途中、カヌーを停めて瞑想しました。‥と言っても、瞑想中にバイトの女子達と派手に水の掛け合いをしてしまい、ガイドの兄さんに怒られましたが…。

    生体は、ハブ・セマルハコガメ・カンムリワシetc‥と出会う事ができました。(*^o^*)

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    やっぱり売ってますか~!!
    今日ショップで見たのは、もっと大きい赤いヤスデだったけど
    個人的にはアマビコヤスデくらいの
    サイズが丁度良い気がします+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

  7. BJ.ジロー | URL | -

    かなり小さいヤスデ

    ウチにいたのは、体長が4cm前後の小さめの個体でした。

    ダンゴムシやワラジムシを長くしたような体型をしてますね。
    ヤスデの仲間では、彼らに近い存在なのかもしれませんね…今いるヤスデは元気ですよ。


  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ms さま

    こんなところにようそこいらっしゃいました~^^

    サキシマカナヘビは、
    是非遭遇したい生き物だったので
    とっても嬉しかったです+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

    キノボリさんがあんなに沢山いることには驚きました!!

    次は違う滝も見に行きたいです♪

  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あやか さま

    海外も良いのだけど、日本語通じないの怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    ってことで、離島に行ってきました^^

    やっぱり、まずは日本を見ないとね!!日本人だしね(笑

    京都は京都でめっちゃ行きたいですよ~。
    なんて言っても、食べ物のクオリティが高すぎで
    素敵!!

    沖縄はわたしも2度目なのですが
    前回は本島のみだったので、未知の世界を楽しめて
    とっても良かったです+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

    サキシマさん美しいですよね~。
    オキナワトカゲのしっぽの美しさにもビックリしましたが(*'v`艸)

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>Soul-h さま

    瞑想中に水の掛け合い(笑
    絶対瞑想できないですね…!+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

    でも、マングローブの中で、ボーっとするなんて
    とっても幸せな事ですね(*´Д`)

    また今度はゆっくり行きたいですΣb( `・ω・´)グッ

    ハブ、ハコガメさんと遭遇できたなんて
    羨ましすぎる~!!

  11. Soul-h | URL | -

    西表島、竹富島、あんなユッタリ空間で思いっきりペットライフを楽しめたら最高ですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/365-5080aa06
この記事へのトラックバック


最近の記事


