--年--月--日 --:--


脱皮うまくない:ヤモリ編

2010年11月07日 22:27

ニホンヤモリのごまさん。


指先の脱皮がうまくいきません。
goma1


しばらくぬるま湯につけて
ピンセットやつまようじで取ろうとしてみたのですが
全部は取れませんでした('・c_・` ;)
goma2



毎日霧吹きをしているし、餌もSコオロギを食べていて食欲もあるし
クル病の気も無く…

小石も素焼きも入れてあるのになぜ(・ε・`*)
goma3

また日を改めて残りの皮取らなきゃな~ショボ━(´・ω・`)━ン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

スポンサーサイト


コメント

  1. BJ.ジロー | URL | -

    ウチでもヘビが『脱皮不全』の餌食に

    我が家も、ヘビが脱皮不全の餌食に…今年の夏だったかな。

    水も入れてたし、流木も入ってたんですがね。
    とりあえず、水を新しく入れ替えて…2~3日の間、霧吹きをしたら、無事に脱皮していました。


    何日間か霧吹きをして、それで少しずつ取ってあげてはどうでしょうか…!?
    それしか思いつかんです。


  2. tomo | URL | 2NFEem4w

    書き込まずにずっーとこのブログを見続けて早半年。

    ついに先週、ヒョウモントカゲモドキを購入しました。

    今はプラケース+ピタリ適温を発砲スチロールの箱に入れてますが

    2010年1月13日の日記のような簡易温室を作ろうと思っています。

    これからもブログを覗きますので、じゃんじゃん更新してくださいね!

  3. あやか | URL | /Amn5WiM

    うーん、なんでなんでしょう。

    我が家は保湿用に湿らせた水苔を入れて、数日に1度の霧吹きで加温飼育で
    今のところは脱皮不全の問題もなく過ごしてますが、
    我が家の環境よりも湿度に注意されていて快適そうなのに・・・><
    個体差なのかな?

    ともかく、残りの皮も綺麗に剥けますように(;´д`)

  4. みぃたちょ | URL | -

    >>BJ.ジロー さま

    そうなんですよね~(゚ω゚;)
    少しは取れたので、それで自力で取ってくれれば
    良いんですが('・c_・` ;)

    皮を取る時とっても痛そうなので
    できればやりたくないんですけどね~。。。

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>tomo さま

    初めまして~!!
    そして半年も前からありがとうございます!!(*´Д`)

    ついにレオパちゃんをお迎えしたのですね♪
    わたしもレオパをお迎えする前は
    人様のブログを、まるでヴァイオリンに憧れる少年のような目で見ていました。

    あの簡易過ぎる温室を作ろうと…!
    なんだか申し訳ないような気がしなくも無いですが
    少しでも参考になりましたら嬉しいです+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あやか さま

    もし個体差なら、諦めもつくのですが…

    確かに、一緒の環境にいるみたらしは
    脱皮をうまくやってくれているようなんですよね~。

    うーん。

    とりあえず、さらに湿度を上げてみて
    様子をみてみます('・c_・` ;)

  7. サンダンス | URL | -

    ごまちゃん噛む力が弱いのかな~。
    その後、どうなりました・・・?

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    その後、もう一回皮を剥きましたが
    やはり指先はまだ剥けないままですショボ━(´・ω・`)━ン

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/369-2aac9277
この記事へのトラックバック


最近の記事


