--年--月--日 --:--


カマキリ様:その他のいきもの編

2010年11月16日 20:24

自宅の近くで、カマキリを発見しました。

若干細い感じの体型から
『チョウセンカマキリ』だと思うのですが
どうだろう(*´Д`)

カマキリ2

いやー、かっちょいいねぇ!!

カマキリって見た目は好きなんだけど
数年前に、手を出そうとして思いっきりカマでやられて以来
ちょっと怖くなったんだ(;^ω^)

カマキリにしてみれば、捕まるのは怖いだろうから
防衛又は攻撃するのは当然だし
別にあたしも怪我とかはしてないんだけど…


カマキリ1


この斜め下から見てくる感じがも~~~っっ!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

カマキリ3


ところで、カマキリを見ると
自然とハリガネムシを思い出すんだよね。

生で見てみたいけど、
寄生されてたカマキリは、ハリガネムシを取りだすと
弱って死ぬってどっかで読んでから
実験出来ずにいます('・c_・` ;)


あたしの好奇心の為に、カマキリ死んじゃったら嫌だもんね!!



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. カミュ | URL | ujxV2rCQ

    ハリガネムシ、死んだカマキリから、にゅるにゅると出てきたことが!大分奇怪ですよ(笑)

  2. BJ.ジロー | URL | -

    水に入れると

    水に入れると出てくるんですよね、アレって。

    TVでも放送されてたし、死んだカマキリから出てきてるのも目撃しました。
    名前の通り、黒い色のハリガネみたいなのが、ウニュウニュ出てきてたですよ…ブキミですな、ホントに。


  3. あやか | URL | /Amn5WiM

    ハリガネムシ見たことあります(;゜д゜)
    小学生の頃にカマキリ飼ってて、そのとき出てきたので興味津々に触ってしまったのですが、
    後から、爪と指の間に入り込んでくるらしいと聞きました(汗

    しかしカマキリのフォルムってカッコイイですよね(*´v`*)
    確かに挟まれたら痛いですが;

  4. サンダンス | URL | -

    今年は何度かカマキリ見ましたよ。
    鉢植えのブドウの葉にオオカマキリらしきのがいて!
    目が合った瞬間、お互いに一瞬止まる恐ろしさ・・・。

    幼虫はいいけど、成虫触れないな~。
    どんなふうに攻撃してくるか!
    予測不可能だもの・・・。
    こちらが引いて好きにさせています。。。

    軒天にカマキリの卵らしきものが1個あって!
    とりあえず餌!確保です、、、ニッコリ。。。

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>カミュ さま

    一応、動画では見たことがあるんですが
    やっぱり生でみてみたいですよ(*´Д`)

    死んだカマキリ…
    それってすごい運じゃないですか!!??

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    ハリガネムシってかなり謎ですよね!!??

    宿主を水場に誘導するとか言われてるし
    寄生された生物は生殖能力失うとか!!

    見た目もかなり怪しいし
    UMA!!??(;´∀`)

  7. みぃたちょ | URL | 7pq/NVrk

    >>あやか さま

    結構高確率で寄生しているのですね~!!
    見たい!!でも絶対気持ち悪い!!と複雑な心境です(笑

    ところで、カマキリって
    黒目があるのですね(*´Д`)
    いや、実際黒目ではないんでしょうが
    今更気付きました^^

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    カマキリ見つけると、一瞬止まる気持ち
    解る気がします(笑

    なんていうか、尖ったオーラをこっちに向けている
    気がしますよね(;´∀`)

    カマたま見つけましたか!!
    以前コカマキリの卵を孵化させようとしたら
    オナガアシブトコバチが孵化した事がありました…

    無事カマキリが生まれてきますように!!

  9. サンダンス | URL | -

    そうそう・・・そんな感じ・・。

    オナガアシブトコバチの記事覚えていまよ。。。

    あれから随分経つな~。

  10. BJ.ジロー | URL | -

    しかし、寄生虫と言うヤツは情けないと言うか何と言うか…全くのアカの他人から養分と、住み処を貰って生活してます。

    人間社会なら、家賃を払わずにアパートやマンションを借りて生活してるようなもんですね。



    寄生虫の中には、生体の思考回路をも操作するヤツがいるそうですから…恐ろしい種類です。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/371-bc6c60c1
この記事へのトラックバック


最近の記事


