--年--月--日 --:--


おにぎりのお引っ越し2とやけど:フトアゴ編

2010年12月01日 21:46

前回からの続きです+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

まだほのかに寂しさが残っていたので
静岡の安倍川(安倍川もちって全国的に有名なのかな??)で
拾ってきた流木を設置しました^^

流木


半樹上棲と言われるだけあって
様になってるんじゃない!!??(●´∀`●)
ででーん


買ってきた水槽には蓋がついていなかったので
アクリルの板を買ってかぶせることにしました。
ふた



さて、これでしばらくは良いだろうと思っていたんですが…

さきほど。
おにぎりの左頬の様子がいつもと若干違うことに気付きました。

いつもより腫れぼったいというか
うろこがのっぺりしているというか…


状況から見て恐らく火傷。


流木を置いたため、いつもより電球の近くにいる事が多くなり
2枚目の画像と同じ格好でいることが大半なので
左頬だけ火傷をしたのではないか、と。


おにぎりの定位置で自分の手で確認してみましたが
火傷するような熱さには感じられなかった為
低温火傷かもしれません。



急遽、少し流木の位置を電球から離して
おにぎりにはアズノール軟膏を塗って様子をみることに。


本人はいつも通りバタバタ走りまわっていて
いたって元気そうなのですが
かなりショックです…。可哀想なことをしました。


飼育環境については、まだまだ改良していきます。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. MKT | URL | -

    非接触タイプの赤外線温度計を試されてはいかがでしょう?
    空間温度は測れませんが、面の温度が測れて便利です。一番安い二千円程度の物でも重宝しています。

  2. あやか | URL | /Amn5WiM

    おにぎりちゃん、成長と共にケージも新調ですね( *´ω`)
    なかなか様になってる誇らしげなお顔♪笑

    ↓の記事も拝見したのですが、なるほど!
    市販の壁紙ではなく写真を壁紙ようにされたのですねー!
    わたしもいつか使ってみよっと(笑

  3. サンダンス | URL | -

    火傷よくなりましたか・・・?
    アズノールって!薄めて使う、うがい液しか
    知らなかったので参考になりました。

    おにぎりさんの新居、最高の出来ばえですね~。
    ランクで言うと・・A・・・(笑
    林の画像を貼ることによって奥行きが出!!
    木々と緑の美しさに、おにぎりさんも、、、
    満足げ・・・!!
    流木も気に入っているようで・・・。

    安倍川もち!名前だけは良く聞きますよ。
    黄粉餅の方が、毎年食べるので
    分かりやすいです。。。

  4. BJ.ジロー | URL | -

    ヤケド大丈夫ですか?

    ヤケドしちゃったんですか…大丈夫でしょうか?


    2枚目の写真を見て気付きましたが、少し大きくなりましたな。
    何だかそんなように見えます。
    順調に大きくなってますね。


  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>MKT さま

    初めまして(*´Д`)
    こんなところまでようこそおいで下さいました♪

    非接触タイプの赤外線温度計というのは
    料理なんかで使われるアレでしょうか??

    なるほど、そういう手もありますね!!
    勉強になりました!!^^

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あやか さま

    プリンターで普通紙に印刷しただけなので
    購入した壁紙ほどのクオリティにはほど遠いのですけど
    簡単にワンランク上(?)の見た目に出来ることうけあいです(笑

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    アズノールは植物由来で副作用がほとんど無い上
    基材がワセリンのような感じなので
    患部保護にも良さそうだったので使いました('・c_・` ;)

    本当は実際にもっと奥行きがあるケージにしてあげられれば
    良いのですが(・ε・`*)


    安倍川もちは日持ちがしないので
    あまり遠くには販売しないのですね(*´Д`)

    みぃたちょは信玄もちが一番好きですΣb( `・ω・´)グッ

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    結構大きくなってきました+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

    幼体の時は
    好きなだけ食べさせるのが良いとされていると思うのですが
    わきプヨがえらいことになっていて
    ちょっと心配です…

    大きくなるのは良い事なのですが
    太るってのは内臓なんかに負担がかかりそうで(●´・ω・`)

  9. サンダンス | URL | -

    基材!意外と解り辛いですね~。
    ホワイトワセリンを持っておくと良いようですが
    これにも基材が・・・(ん~!
    よくゲンタシンを動物病院で処方されたと
    聞きますが、これって人間にも出ますね。。。

    難しい名前の餅が、出てきましたね~。
    信玄餅・・・難題です。
    検索すると、、、!
    あ~、これネ~!好きな理由が分かりそうです。
    黄粉がこぼれない食べ方まで載っていましたよ(笑

    私は単純に砂糖を付け、次に砂糖醤油、
    最後に黄粉餅という感じです。。。

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    ん~。
    基材が解りづらいですか??(●´・ω・`)

    有効成分を希釈するのに使われるもの全般の事ですが
    ローションタイプの薬だと
    アルコールとか水とかグリセリンとかそんなのが基材になります^^


    アズノール軟膏は、いかにもワセリン!!って感じの
    ベタっとした使い心地だったので
    丁度火傷した部分を保護してくれそうだなぁと思いました。

    クリーム剤だと、サラっとしてしまって傷剥きだしのイメージで(゚ω゚;)

    ゲンタシンは我が家もわんこに使っていました^^
    人間と動物、同じ薬を使う事って
    結構ありますね~(●´∀`●)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/374-1c500910
この記事へのトラックバック


最近の記事


