--年--月--日 --:--


みんなのご飯:ミルワーム編

2008年08月23日 18:06

我が家で現在ストックしているみんなのご飯は
ヨーロッパイエコオロギとハニーワームとミルワームの3種類です。


色んなサイトを巡ったところ、どうやらミルワームはあんまり人気が無いようですねヽ(´Д`;)

理由は
★リン成分が多いため、食べ過ぎるとカルシウムが排出されてしまう=クル病になりやすい??
★脂肪分が多い割に他の栄養価が低い
★外皮が硬く、消化されにくい

この3つが多い気がします。

けれど、ミルワームはなんと言ってもストックが楽で安価!!
貧乏みぃたちょには、みんなのおやつとしてとても便利なのです。

シルクワームやハニーワームは人気あるけど
高めだし、通販になるから送料が…ね…??( ;∀;)



そういうコトで今日は
みぃたちょ流栄養いっぱい(?)ミルワームのストックのしかたを紹介します(*´д`;)


買ってきたミルワームはそのままみんなにはあげません。
おが屑の中で生活してたミルちゃんは栄養失調気味な気がしてならないからねっっ!!



まずミルちゃんが入ってたパックのふたに穴を開けまくって
即席茶漉し(?)を作ります。
huta

これでおが屑とミルちゃんを分けます。

ミルちゃんを分けたらカメの餌とか小松菜とかを投入します(・∀・)

ミル養殖



おしまいヾ(♥ó㉨ò)ノ♡

カメの餌は
esa


こういうのとか、100均で売ってるのとかを愛用してます。

でもやっぱり高いほうがミルの食べっぷりもいいです。


あとみぃたちょは、みんなに与える時は
”脱皮直後の真っ白いミル”のみにしています。

これは消化の悪さを少しでも解消するためです(*´д`*)


あくまでもみぃたちょ流なので、正しいかどうかはかなり微妙ですがね(・∀・)ニヤニヤ

ランキングです★1クリックがみぃたちょを救う!!


コメント

  1. pankin | URL | -

    こんばんわぁ

    うちはコオロギとミルワームと時々バッタを与えてるんですが

    ミルワームばっかあげてます^^;
    みぃたちょさんと同じようにレプミトンあげてるんですが
    ミルワームって食欲旺盛ですよね(笑)
    2日もすればレプミトンがかけらになってたり。
    そのかけらはコオロギにあげてます

    消化をよくする方法に、頭をピンセットで潰してから挙げるという方法があるみたいです
    ちょっと惨いですが^^;

  2. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>pankinさま

    ミル単食で育てている人もいるみたいなので
    ダストとローディングさえしっかりしていれば問題ないって
    ことなのかもしれませんね^^

    ウチのカナヘビはミルはどうも食べないのですが(;・∀・)


    ミルの頭を潰すというのは、
    恐らく『ミルのアゴで内臓などを傷付けられないように』
    というコトではないでしょうか??

  3. pankin | URL | -

    成体のカナヘビはミルワームばっくばく食うのに
    赤ちゃんは小さいコオロギにしか興味ないようで^^;

    そです
    僕が知ってる話では
    頭を潰さずに食わしたワームが
    内臓をつきやぶって出てきたという話が^^;
    怖いですね ミルワーム(笑)

    カナヘビのほうは捕食できてますか??
    ほしょくしてるならなにをあげているのか教えてほしいのですが・・・

    ちなみにボクんとこは一匹はコオロギ食べたんですが
    もう一匹のカナヘビはコオロギのでかさに怖気づいちゃって
    逃げちゃいます^^;

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>pankinさま

    コオロギを食べてくれるうちは問題ないのですが
    やはりご飯が1種類だと飽きがきてしまった時に困りますよね…

    色々食べてくれるのと良いんですが(´・ω・`)

    ミルの話も有名ですね^^

    コレも事実かって所は2ちゃんなんかでは
    結構意見分かれるみたいですが。

    普通のミルはそんな心配ないと思うけど
    ジャイミルだとちょっと怖いですよね。

    ベビーはSサイズコオロギを与えていますよー( ・∀・)

  5. pankin | URL | -

    やっぱり1種類だと飽きちゃうんですかねぇ

    コオロギは1.5cmくらいのばっかで
    ネットで買うにも高すぎるってことで
    繁殖して小さいのあげてみます

    あぁ社会人さんがうらやましい
    1ヶ月1回の給料で好きなものを買えるとはぁ
    くぅはやくバイトしたいな(´・∀・`)

    コオロギSサイズ・・・
    さてサイズに無知なpankinはYAHOO!でくぐってきます(笑)

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    何でも好きなものを買えてるわけじゃないですが、
    みんなのご飯を買えるくらいの余裕がなければ生き物の飼育は難しいかと(;´Д`)


    うちもイエコとフタホシの繁殖をしていましたよ(*´∀`*)

    コオロギを購入したときにメスが多ければ不定期でやってます☆

    ベビーには1.5センチは大きすぎますねぇ…
    近くのショップさんでSコオロギ扱ってる所があればいいですね(*´ω`)

  7. pankin | URL | -

    金がないぶん野生の虫の採集に一応力を入れております
    きょうもコオロギを20匹ほど取って参りました

    それと、コオロギを繁殖させるまで
    小さい餌が必要となるので
    ミルワームかってきました
    丁度小さい赤ちゃんワームも入ってます♪
    これにコオロギの液体をつけてあげたいと思います

    みんなのご飯を買えるくらいの余裕がなければ生き物の飼育は難しいかと(;´Д`) >

    んなんいわんでくださいよぉ^^;
    自信なくなってきちゃうじゃないですかぁ(笑)
    でもがんばりまくります!
    コオロギは近くに売ってないし
    ネットでは高すぎるけど
    ミルワームを買う金はあるんでミルワームに餌食わして栄養満点にしてそれを与えます

    カナヘビの赤ちゃん飼育素人なんで色々と教えてほしいです

    うっとおしい長文失礼しました( ゜ ゜) (_ _)ペコッ

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>pankinさま

    いやいや…
    カナヘビの飼育歴は1ヶ月も経ってないんで
    みぃたちょが教えられることはありませんよ^^

    っていうか、もうご自身の飼育法を確立させているではないですか( ・∀・)

    ↑の文でほとんどやること決まっているようですし゚・*:.。. .。.:*・゜

    野良餌でコンスタントに餌の供給が出来ていれば
    何も問題ないですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/38-5ff0c55c
この記事へのトラックバック


最近の記事


