--年--月--日 --:--


デュビアのおかしな個体(奇形?):デュビア編

2011年01月12日 22:14

デュビアは最近、あんまり消費が無くて
ただストックしているだけになっているのですが

ここ2週間くらいでおかしな個体が続けて出たのでリポートします。





※虫嫌いG嫌いの方には大変ショッキングな画像が出てきますので
 注意してご覧ください(●´∀`●)












まず第一号。

成虫なのに脱皮(?)する子。


メスの成虫で、気付いたら身体下半分の殻が脱げかかっていた。
デュビ脱皮まがい1

普通デュビアは背中が縦に割れて脱皮するので
これは脱皮とは違うと思うけど…


状態は指サックみたいにカパカパ。
最終的には下半身だけ脱げて次の日には★になってました。
デュビ脱皮まがい2






二号は超ミニマムの成虫。
普通の成虫の大きさの半分も無いこ。

これは単純に可愛いけど(他のに比べてって意味で)
血が濃くなったのかと心配になるな(゚ω゚;)

実際累代繁殖で奇形が出る確率が上がるって確証は無いんだけど…
このこは恐らく繁殖能力は無い、もしくはものすごく低いとみているので
そのまま放置することにしました^^
ミニマム



おにぎりがデュビアを食べないので
デュビアはほとんど減らない…




あ!!あと、最近ジャイミル購入したのですが
消費しきれず困っています(;^ω^)

誰か欲しい人いますか??(・ε・`*)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. BJ.ジロー | URL | -

    我が家も、気温が低い事もあってか…エサの消費率が低いっす。

    デュビアも、今はそのままですね。
    シェルターに使ってる、紙パックに隠れてますね。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. サンダンス | URL | -

    とても興味ある2例です。
    ①単純に考えると
    1:ただの老衰
      2:未熟児
    ②ひねって考えると
      1:デュの中には、次のステップへ変化する奴がいる。
     2:進化、の過程で小さくなる。
       身体を小さく作り、長い年月を掛けて羽を手に入れ!
       飛べるようになる・・・(笑
      又は、新種誕生だったら面白いのにな~?

    昆虫学者の方が、このブログを見て
    正確なコメントくれないかな~。

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    そういえば、BJ.ジローさんち
    ジャイミルが手に入りにくいって言ってませんでしたっけ??(*´Д`)

    いかがですか!!??

  5. BJ.ジロー | URL | -

    確かに、入手困難な状態ですが…。

    いつも行っている、爬虫類ショップに入荷しているようで…頻繁にではないけど、購入出来るようになりました。


    ご好意だけ受け取ります。
    すいませんね…後々に入手困難になったら、相談させて下さい。


  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    おお!
    ひねって考えた方すごいですね…!!

    次のステップへ進化するっていうのは
    面白い(*´Д`)

    進化の過程で小さくなっていき
    最終的に飛べるようになるっていうのは
    ご遠慮していただきたいですが(笑

  7. sige | URL | -

    始めまして。以前デュビアの記事を検索していて、
    みぃたちょさんのブログにたどり着きました。
    以来、楽しく読ませていただいてます。
    ところで、こんな記事ご存知ですか?
    よろしかったら、ご訪問おまちしてます!

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    〉〉sige さま

    初めまして♪デュビアで検索してこちらに…!!Σ(・ω・ノ)ノ!
    ありがとうございます(*´∀`)

    伺わせていただきました☆
    デュビア大食い選手権の件は
    以前mixiニュースのトップになっていたので知っていました(・∀・)

    せっかく優勝したのに残念でしたよね。

    ニコニコ動画(今はniconico?)にも
    『廃水』さんという方が色々な虫とか虫じゃないものとか
    食してらっしゃいますがご存じですか??(*´∀`)

    私にはとても真似できません(`-д-;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/380-a1c2e713
この記事へのトラックバック


最近の記事


