--年--月--日 --:--


カマたまみ~っけ!!:みんなのご飯編

2011年01月30日 16:07

我が家のアパートの壁に
カマキリの卵が張りついていました。


恐らくコカマキリの卵。
壁とかの人工物に産みつけてあることが結構あるみたいですね。
かまたま


以前にもコカマキリの卵を手に入れたのですが
その時はオナガアシブトコバチに寄生されていて
ハチが生まれてきましたショボ━(´・ω・`)━ン


今度はカマキリが生まれるかな!!??(;^ω^)



『カマキリの卵なんて、持って帰ってどうするの?』

と相方に聞かれたので

『孵化させてファミリーのご飯にするんだよ』

と言ったらすごい顔をされました。
残酷!ということなんでしょうけど…


いや、残酷だけどさ(・ε・`*)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. KEIKO@やもり通信 | URL | sa/EcsU.

    うちも1個GETです!

     木の葉が落ちるとカマ卵が見つけやすくなるので、今の時期散歩する時は低木の枝を注意深くチェックしています。
     年末にオオカマキリの卵塊を1つGETしました。ウチはニホンヤモリ3頭分のごはんなので1個で十分です。食べきれなかった分は庭でアブラムシ退治に活躍してもらう予定です。

  2. BJ.ジロー | URL | -

    この時期は、よく見つかるが…。

    この時期になると、よく見つかりますね~。


    犬の散歩で、田畑のあぜ道を歩く事がありますが…最近は、見かけません。
    カマキリそのものは見るんですけど。

    カマキリの♀を捕獲し、飼育してたら…産卵した事がありますよ。
    ただし、無精卵だったので…孵化してませんが。



  3. サンダンス | URL | -

    ご飯を与える人しか分からないですよね~。
    他の人から見たら、エ~と言うこと多いような・・・
     
    こちらのカマ卵はまだ軒天に貼り付いたままです。
    お互いカマキリが生まれる事を期待しましょう。。。

    そういえば、以前オナガアシブトコバチを偶然捕まえて
    ヤモちゃんにあげた時は、見向きもされなかったけど
    1cm程の黒蟻は最初の頃だけ食べていました、、、。

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>KEIKO@やもり通信 さま

    それでは、春まで孵化を待つのですね~+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

    ウチも温室で早々に孵化させようかと思いましたが
    思いとどまりました(・ε・`*)

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    ウチは全然見かけないので
    コカマキリでもすごくうれしかったです+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

    というか、きっといそうな所を歩いていないのですねショボ━(´・ω・`)━ン


    カマキリの産卵シーンは見たことがないので
    見てみたいです^^

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    餌コオロギとかは
    鳴くとうるさいから羽の生えたオスから、とか
    平気でポイポイ食べさせられるんですよね…

    同じ生きものなのに不思議('・c_・` ;)

    軒下のカマたま、孵化シーンに遭遇するといいですねぇ(*´Д`)

    黒アリ食べるのか!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

  7. BJ.ジロー | URL | -

    おそらくは、草刈りとかをされてしまい…せっかくの卵が見れないってのもあるかもしれませんね。


    ウチで飼ってたカマキリは、知らない間に産卵しました。
    でも、その卵が孵化する事はなかったが。
    ♂がいなかった事も原因でしょう。

    個人的には、孵化するところも見たかったんですが。



    カマキリ自体は、見る事が多いんですがね…最近は、卵までは見た事がないっす。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/382-10236cb7
この記事へのトラックバック


最近の記事


