--年--月--日 --:--


おにぎりの気になる皮の剥がれ:フトアゴ編

2011年02月11日 18:53

おにぎりちゃん、こんなに大きくなりまして
飼い主としてもとっても嬉しい限りなんですが…


ちょっと気になる事がありまして。
おにぎり


こっちは綺麗な方の顔。
おにぎり


こっちは火傷した方の顔。

結構前に火傷して、ライトにシャトル取り付けてからは
新しい火傷はしていないんだけど…

傷は治ったのだけど、鱗が無いのよね。
おにぎり

この首のところも
鱗が剥がれて、したの皮膚が見えてるの。
膿んだり出血したり、浸潤してるってことはないんだけど(・ε・`*)
くび


くび

前火傷した所がそうなってるから
後遺症だとは思うんだけど、ちゃんと治るのかが心配ですショボ━(´・ω・`)━ン
背中


鱗、でてこーい(ノω・、) ウゥ・・

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. BJ.ジロー | URL | -

    しっかりエサを食わせて、脱皮させていけば、目立たなくなってくるのでは…。

    順調な回復を祈ってます。

  2. サンダンス | URL | -

    気になったので、先ほど友人の獣医に聞いてみました。
    答えは解らん!!ほとんどこの事例、知らないんじゃないかな~
    (フトアゴさんなど爬虫類について・・・)
    皮膚は、上から表皮、真皮、皮下組織、そして筋肉
    という順に構成されていて!
    真皮にある現細胞(このゲンという字が解りません)が
    死んでなければ、鱗は出るんじゃない~と言っていました。
    要は、鱗を作る細胞が生きているか、死んで要るかによる!
    でした・・・ショボーン~。

  3. あやか | URL | /Amn5WiM

    おぉ、あのちんまりしてたベビーがもうこんなに成長したのですね!
    おにぎりちゃん順調順調^^*

    鱗、あまり酷い火傷でない限りは再生しそうなんですけどね……(´・ω・`)
    でも火傷が原因で食欲がないとか、元気がないとか、そういった症状はなくて良かったです。

    鱗の方も目立たなくなりますように!

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さん

    餌は割と食べていると思います^^

    わきの下に栄養貯めまくりです(笑

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    おお~!!知り合いに獣医さんがいるのですね!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

    この鱗、日焼けの時みたいに
    徐々に剥けて行き、勝手に剥がれました。

    下の皮膚は乾いていて傷自体は治っているようなので
    安心なのですが(・ε・`*)

    やっぱり鱗があった方が様になりますよね。・゚・(*ノД`*)・゚・。

    鱗復活してくれるといいな~。

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あやか さま

    今自分で過去の記事を見直したのですが…
    本当にでかくなりました(笑

    約半年でかなりでかくなるのですね~^^

    もう次の脱皮が待ち遠しくて!
    火傷痕はこれからも観察してゆきます(・ε・`*)

  7. サンダンス | URL | -

    火傷、顔はかなり広範囲なんですね、、、
    目の周りにも有るし・・・辛かっただろうな~。
    何らかの原因で!
    瞬間的にライトから離れることが出来なかったのかな~。

    私の考えでは、色素が壊れていない様なので、
    鱗!脱皮を重ねるごとに出てくると思います。
    口元の黒っぽいのは・・・どうなるんだろう
    判断が難しい写真だけど、復活することを
    期待しましょう・・・////。

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    口元の黒っぽいの、なんだかかさぶたのような感じなのですが
    なんなのか、私にも謎です…

    ただ無理にはがすと血が出たりしそうで怖くて(・ε・`*)

    脱皮もそうなのですが
    ほぼ本人(本トカゲ?)に任せてしまっています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/384-d596c62b
この記事へのトラックバック


最近の記事


