フトアゴのご飯を栽培しよう!:みんなのご飯編

2011年02月25日 13:08

我が家のファミリーの中で唯一、野菜を食べるフトアゴちゃんの為に
草を栽培しよう!と思いついたみぃたちょです。


やっぱり新鮮が良いもんね!


だけど、お外に置くと虫が来るんだよね~…
そして、ハーブさえ枯らすズボラみぃたちょが栽培なんて!


と思って調べていたら。


あったよ~!!水耕栽培!これにチャレンジしてみよっっ(●´∀`●)
ただし、みぃたちょ流にアレンジしているので上手くいくかは謎。



★まず用意するもの★
・2リットルペットボトル
・梱包用ぷちぷち
・種
・砂や土(バーミキュライト、川砂など)
・不織布
用意



まず、ペットボトルを半分くらいでカットし
上部をひっくり返して重ねます。

そんで横幅3~4㎝くらいに切った不織布を用意します。
みぃたちょはこの時不織布では無くて
マイクロファイバークロスを使っています。

カット後

さっきの布の半分くらいに、梱包用プチプチを巻き
ペットボトルの口に通します。

プチプチを巻くのは、空気が通るようにしつつ
布を口に固定するためです^^

布通す


上部に土を入れ種をまきます。
土は川砂など水はけのよいものが良いそうですが
みぃたちょはヤシガラ土を使っています。


底から空気が入るように、口が水に浸からないくらいまで
上から水を注ぎます。

土入れる

できた~(●´∀`●)


これで、毎日水をあげなくても
かってに給水されるからズボラでも栽培できるはず!!


ちなみに種はタァツァイとクローバーをまきました^^


楽しみだわ~(・∀・)=ャ=ャ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!


コメント

  1. BJ.ジロー | URL | -

    ペットボトルは、『万能アイテム』!

    ペットボトルは、加工すれば色々使えますね。

    しかも、毛細管現象(?)を利用した素晴らしきアイデアですね。
    参考にさせて貰いますよ。


    イヌ・ネコ用の食べる草ってあるけど、アレは使えないのかな…種も売ってたように思うんですが。
    生きエサもですが、草関係も自給自足が安心ですね、ホントに。


  2. サンダンス | URL | -

    クローバー繁殖力が強そうで!
    たくさん育ちそうですね~。
    タンポポとか食べると葉っぱも大きいし、
    育て易そうで良いんだけどな~。

    同じ様にペットボトルを半分カットして、
    ひっくり返しただけで!(給水は上からのみ)
    白い軽石の様な小さな玉でポトスを育てた時は、
    白カビが出ました・・・要注意です。。。

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    ああ~!!犬や猫が食べる草!アレどうなんでしょうか…
    言われてみれば一応食用だし
    芝みたいに茂ってますよね^^

    良いかも!!(●´∀`●)

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    そうそう…
    みぃたちょはデリケートな草は多分枯らすので
    野草的な、タフな植物じゃないと育てられないと思います(笑

    タンポポって良いですね(*´Д`)

    白カビ!!

    それはいやだなぁ(●´・ω・`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/385-f65cc52b
この記事へのトラックバック


最近の記事