--年--月--日 --:--


簡易温室終了とサンショウウオの加冷:飼育環境編

2011年04月28日 21:58

先日、伊豆のシャボテン公園に行ってきました^^

ココは、冬にカピバラが温泉に入る事で有名です。(静岡限定の有名か??)
孔雀は放し飼いにされていて
美しい羽根を身近に見る事ができます^^
くじゃく

サボテンも沢山あり、そこで買う事もできます。
わたしはどんな植物でも枯らすスキルを持っているので
買いませんでしたがとっても可愛いです(●´∀`●)


なぜか写真は孔雀しか撮っていなかったので
まったくシャボテン公園らしさが伝わらないと思うのですが
とっても楽しかったですよ~♪


帰り道に野生のシカとも遭遇しました。
シカ

普通に沢山いたのでビックリしました。




さて、最近とても暖かくなり
気温が20度をざらに超えるようになってきましたね。

サンショウウオが少し危なくなってきたので
保冷温庫にお引っ越しすることにしました。

レオパーズがいる簡易温室は、小型ヒーターをやめて
ピタ適管理に移行しました。



ザクロちゃんの拒食はいまだ治らずですが
焦らず焦らず。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. サンダンス | URL | -

    地上にいる孔雀しか見たこと無かったので
    木の枝の孔雀って!な~んか変・・・。

    サボテンいいですね~!
    花が凄~く綺麗で、、、幾つか買ってみましたが、
    私のサボテンスキルも枯らすタイプで、長く続きません。
    ほとんどが水のやり過ぎで、二度と花が咲かない(涙
    みぃたちょさんとの中間が丁度良いのかな~。

    あと、見てみたいのがアリゾナの砂漠地帯に自生する 
    でっかいハシラサボテン!公園にもありましたか??
    余談ですが、今年はヒマワリに挑戦しょうと思い!
    ミックス(4種類のヒマワリ)の種を買いました。。。

    サンショウウオ君達・・・またね~!!

  2. BJ.ジロー | URL | -

    去年の秋に、山から帰る頃…でっけぇ~シカが歩いてた。

    山や田畑が多い場所に住んでるけど、野生のシカなんて見たのは初めてですね。
    立派なツノを持った、オスジカですよ。
    おそらくは、山の主か!?


    も○○け姫に登場される、『シ○神さま』の使いなんでしょうかね…それはそれは、たいそう立派なツノでしたので。
    それとも、サンタクロースとはぐれたトナカイさんか!?

    いや、チョ○パー…なワケないですね。



    ともかく、それぐらい立派なツノで、体格の良いシカさんでした。


  3. みぃたちょ | URL | -

    >>BJ.ジロー さま

    伊豆の方では割と見られるのですが
    言われてみれば、オスジカって見たことが無い気がします!!

    だいたいメス、もしくは子供ですね(●´・ω・`)

    トナカイ並みに立派となるとかなりのもの(*'v`艸)
    ほんとにヌシかもしれないですね^^

  4. みぃたちょ | URL | -

    >>サンダンス さま

    いっぱい孔雀がいて
    なんか変な感じでした!

    よくよく考えてみれば、アレが野生でいる場所があるのですよね!
    すごい事です(;´∀`)


    お世話のしすぎでサボテンを枯らしてしまうのですか。
    サボテンにしてみれば、愛が痛い…!!という感じかな?(笑

    ひまわりは良いですね^^
    小学生のころ、収穫したひまわりの種を
    こっそり食べていた記憶があります(●´∀`●)
    4種類のひまわりの種の味は違うのでしょうか??^^

  5. サンダンス | URL | -

    サボテンの嘆き・・・旨いな~。。。

    え~!ヒマワリの種、食べられるの??
    知らなかった、、、てっきり鳥の餌だと思っていました(笑
    植えた後だったので、味見は出来ませんでした・・・残念。
    ヒマワリはCs137も吸収するので出来た種は食べない方がいいかも・・・。

    写真では4種類に見えたんだけど!!
    中の種はノーマルのが3~4個(サイズ約7mm)
    タイ米みたいに細い(白っぽい)のとリンゴの種のように
    黒いのが10~15個位づつ入っていました(どちらもサイズ5mm位)
    なんとなく3種類にしか見えませんでした・・・。
    とりあえず全部植えたから、後は花が咲いた時に、、、。

  6. BJ.ジロー | URL | -

    色々いる山

    イノシシ・サル・キジ・トンビ・シカなど、色々います。

    どれもいる事は確認済みで、イノシシだけは姿を見た事はないが…土を掘り返し、何かを食べた痕跡は見た事があります。


    ヒマワリの種からは、油の抽出が出来ますね…いわゆる『ヒマワリ油』ってヤツですね。
    普通に食べれば、ビールのアテにイケますぞ。


  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    ひまわりの種チョコというのがあるのですが
    とっても美味しいですよ~^^
    アーモンドチョコみたいに、チョコでくるまれています(●´∀`●)

    韓国では露店で売っていました♪

    花が咲くのが楽しみですね(*'v`艸)

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    ウチの近くにも、多分全部いると思います(笑

    ただ、キジは10年以上見ていません(●´・ω・`)
    お互い田舎に住んでいますね(*'v`艸)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/391-f3ed4b33
この記事へのトラックバック


最近の記事


