野草を食べようの会:フトアゴ編

2011年06月13日 08:02

おにぎりさんには
ずーっと青梗菜やニンジン、小松菜など
家にある野菜を食べてもらっていました。


しかし最近、それらに飽きてしまったのか
あまり食べなくなってしまったので…



野草にチャレンジ!!(●´∀`●)


まずは、ヤブガラシ!!
かじってみたけど美味しくは無かった(;^ω^)
ヤブガラシ


こっちはベニバナボロギク。
春菊の様な香りがして、これは人間の食用になるそうです(●´∀`●)
ベニバナボロギク



さて、実食!!(●´∀`●)

実食!!


実食


実食

 『野草うめぇ~』
実食



食べました(●´∀`●)

他にタンポポ、オニタビラコ等むしゃむしゃ食べます^^


農薬などに気を付ければ素敵なおやつですね(*'v`艸)
そしてお財布にもやさしい!!エコ!


これから野草は大活躍しそうです(●´ω`●)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. ごっち | URL | .b.f03aI

    おにぎりさん野草
    けっこういけるクチですね~i-278
    ありゃ、ヤブガラシはダメでしたか^^
    すっごい美味しそうなヤブガラシなのに~i-237

    ベニバナボロギクっていうのは初めて知りましたi-265
    ヤブガラシに負けないぐらいの際どいネーミング!(笑)
    こういうのは意外と美味しいんでしょうね~i-233

  2. BJ.ジロー | URL | -

    駐車場にはタンポポ、近くの田畑にはクローバーやタンポポも群生してます。

    刈り取って、冷蔵保存しとけば便利ですね。
    我が家も、エサ代節約の為に…『エサ採集』しようかな。
    秋は、バッタ狩りしますが。


  3. サンダンス「 | URL | -

    先程狩に行ったら、
    野草は、ヤブガラシ、タンポポが多かった。
    でもほとんどの葉に4mm位の白い卵がいっぱい!!
    ハエにしては、大きいし!何の卵か判りませんでした。

    おにぎりくん、野草の食べっぷりいいですね。。。
    がむしゃらに食べている姿を見てると、、、
    なんでもいけそう・・・な感じ!!

    昆虫類は、カマキリ、モンシロチョウが多く!シジミは少なかった。
    笹蜘蛛みたいのもチラホラ、、、バッタ類はいませんでした。

  4. サンダンス | URL | -

    なんと!!
    昨日カマキリをたらふく食べた後、、、
    モンシロチョウをプラケに入れてあげたら!

    全長65mm、頭7mmx10mmの小さなヤモちゃんが!
    今日、約1時間かけて食べちゃいました・・・。
    このサイズでモンシロチョウを食べるとは驚きです。
    無理かと思って沢山いたのに1匹しか捕らなかったよ~。

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ごっち さま

    野草はむっしゃむっしゃ食べてくれるので
    採集する私も楽しいです♪

    ヤブガラシは見た目が硬そうだなぁって思ったので
    少しだけかじって味見をしてみたのですが
    そんなに美味しくはないですね…
    おにぎりは大好きみたいですが(●´∀`●)

    野草も調べてみると色々あって楽しいですね♪

  6. みぃたちょ | URL | -

    >>BJ.ジロー さま

    我が家は毎日、家に帰る途中に採集しています(笑
    常に新鮮な草が食べられますよ~+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    タンポポに産みつけられた卵…何でしょう(;^ω^)
    気になりますね~!!

    おにぎりは割とちゃんと草を食べてくれる子みたいで嬉しいです♪

    やもたんがモンシロチョウを食べましたか~~!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
    羽の部分さえいければ食べれらるのかな??
    いや~、でも胴体もかなりのボリュームですよねぇ^^

    すごいなぁ(●´∀`●)

  8. サンダンス | URL | -

    ヤモちゃんもう一匹増えました。75mm♀!
    ヌシに感謝です^^
    な~んか、ヌシの子供を預かっている雰囲気です。
    大切にしなきゃ・・・。

    今度のヤモちゃんはモンシロチョウに、
    アタックするも一部だけかじって終わりでした。

    それで妹の子ヤモリちゃんにあげたら、、、
    前日もモンシロチョウを食べたのに、
    すぐに反応・・・!
    2日続けて完食(必死に身体をひねっていたけど・・
    よく入るな~と感心)・・・好きみたい。。。

    今日はヒマワリ(まだ咲いていません)の葉の手入れをしていたら
    虫にかじられた葉の裏に青虫がたくさん・・・!
    モンシロチョウがだめだったヤモちゃんに10匹ほど
    子ヤモリちゃんに4匹ほど・・・人気メニューのようです。

    今は姉妹を分けてプラケに入れてるんだけど・・・
    おたがいプラケ越しに口をくっ付けて一緒に居たいような!
    小さい二人(?)だけに一緒の方が良いのかな~??
    ご意見聞きたいです・・・。。。

  9. BJ.ジロー | URL | -

    な~るほど。

    我が家も、犬の散歩中に採集していこうかねぇ~…エサ植物も、採集出来る時にする方が良いですからねぇ~。

    散歩中に採集しませう!


  10. みぃたちょ | URL | -

    サンダンス さま

    ヒマワリに青虫が付くのですね~^^
    モンシロチョウさんには悪いのですが
    良い栄養源になりそう!!(●´∀`●)

    ウチのヤモリたちは青虫ってあんまり好きじゃないのですが
    個体差なのかな??

    子ヤモリの同居ですが
    私の経験でしかないのですがやっぱり個体差ある気がします。
    仲良く出来ていたら良いのですが
    ウチのみたらしは誰とも仲良くできません…。
    オスでもだめだし('・c_・` ;)

    喧嘩しないようならOKな気がします(●´ω`●)

  11. みぃたちょ | URL | -

    BJ.ジロー さま

    犬の散歩!!いいですね~+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

    アパートの近くだと
    野草を吟味していると、すごく怪しい目で見られるので(●´・ω・`)

  12. サンダンス | URL | -

    アドバイス待っている間、100均ショップへ行ったら!
    斬新なデザインでカッコいいプラケが置いてあり・・・残り2つ!!
    手に取ると・・なお素敵、、、これは買うしかないと!(日本製)
    そんな訳で、せっかく教えて頂いたのに、
    今も別々に育てています。
    同居は機会があった時に(でも難しそうですね~)
    どうもありがとうございました^^

    一ヶ月が経ち、それぞれ70mm、80mmと約5mmずつ大きくなり!
    小さいヤモちゃんはモンシロチョウを1日に2匹食べ、
    姉の方は5cmのカマキリを完食したので
    調子に乗って6㎝のカマキリをあげたら
    途中まで食べた形で・・・(残
    一日あげるタイミングが早かったせいもあるんだけど、、、。
    2匹とも元気が良く、プラケの外に出すとジャンプしまくって
    逃げられそう・・・こちらも必死です^^

  13. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    元気のいい子は掃除もかなりヒヤヒヤしますよね~(゚ω゚;)
    わたしも100均が大好きなので
    色んな100均を巡って
    飼育に使えるものが無いか漁っています(笑

    5センチのカマキリ…!!
    食べる姿を見てみたいです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/395-6e6b8f36
この記事へのトラックバック


最近の記事