新しいケージ:フトアゴ編

2011年06月26日 12:31

フトアゴのおにぎりさんのケージが手狭になっていたので
ずっと新しいケージを何にするのか悩んでました。

①ヤフオクとかで販売している個人が製作した爬虫類用木製ケージ
利点
・安価
・好きなサイズを作れる
・保温性が高い(らしい)
・軽い
難点
・丸洗いは不可能
・コオロギが逃げる(らしい)
・フンなどが漏れる危険性
・ピタ適をどうするか悩む


②普通の90センチガラス水槽
利点
・安価
・丸洗い可能
難点
・通気性が悪い
・フタが無い
・爬虫類用では無いため、ライトを付ける所などが一切ない

③爬虫類用ガラスケージ
利点
・爬虫類を飼う事を前提に作られているため使い勝手が良い
難点
・値段が高い
・重い



で、結局はケースバイケース90Lにしました。
ケースバイケース90L



グラステラリウムにしなかったのは
ケースバイケースが
前面ガラスがスライドだったことと
両サイドのガラスがメッシュに変えられるところが良かったからです。



画像ではライトがフタの上にきていますが
現在は全部ケージの内側に設置してあります。
設置



ケースバイケースは自分で組み立てるのですが
組み立て方の説明などは一切入っていませんでした。

はまる所が一か所しかないという事なのかもしれませんが
不親切かなぁと。

特に前面ガラスは無理やりはめる感じになるので
壊しそうでした(;^ω^)


スライドガラスをはめる時は
一旦背面ガラスを地につける形でケージを寝かしてからやると
割とスムーズにいくかもしれません。



これでギュウギュウにならないね!!^^
安心して大きくなるんだぞ~Σb( `・ω・´)グッ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. サンダンス | URL | -

    ケージ広々として、おにぎりちゃんも満足そう~!
    動き回れるっていうのが、、、良いよね!!

    セッティングの順序が悪いと、組み立て失敗しそうですね(笑
    FIXの部分はいいとして、側面の引違い及び可動天板なんか、、、
    難しそう・・・メッシュに交換出来るのも魅力的ですね~。
    暑い中、苦労したかいがあって・・・使い勝手は良さそうですね^^

    動画サイトでフトアゴちゃんの食事、交尾、産卵、ハッチ等を見ました。
    それぞれ個性があって、面白い・・・おにぎりちゃんも大きくなるんだよ~。。。
    な~んか、想像していたより小さくみえます・・・可愛いよ。。。

  2. BJ.ジロー | URL | -

    広々ケージで、動き回れて良いですねぇ~。

    今の時期は気温が高くなりすぎるんで、我が家はスポットライトを消してます…冬になれば、スポット再開です。


    フィーバー2011に行ってきましたよ。
    サソリモドキとコーンスネークを購入しました…あとはエサを買ってきましたよ。
    今年は、去年に比べて出展されている店舗が少なかったように思います。

    でも、人は多かったですよ。
    人が多くて、会場内の空調が効いてるのか何なのか…ロビーの方が空調効いてました。



  3. みぃたちょ | URL | -

    Re: タイトルなし

    思ったより小さいですか~??(●´∀`●)

    ちょっと調べたところ、フトアゴは生後2年くらいまで成長するそうで。
    まだもう少しは大きくなるようです^^

    セッティングの件は、
    わたしがそういうのが不慣れなところもあるとは思いますが
    本当に苦労しました(;´∀`)…

  4. みぃたちょ | URL | -

    >>BJ.ジロー さま

    行ってきましたか~!!(●´∀`●)
    新しい子も増えて良いですね♪

    今回のJRSでは餌しか買えないのは解っているので
    羨ましい限りです(*'v`艸)

    ああいう人が密集するイベントは暑いですよね…
    長くはいれませんショボ━(´・ω・`)━ン

  5. BJ.ジロー | URL | -

    今年は、エサも買いました。

    月夜野ファームさんが、ブースを出展されており…コオロギを購入しました。
    もともと、エサも購入するつもりだったので…イベント価格的な格安値段で買う事が出来ました。


    ロビーと会場内の空調の気温差がハッキリ出てました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/396-85ea91e6
この記事へのトラックバック


最近の記事