川に突撃~!!:その他のいきもの編

2011年09月01日 09:48

お盆期間中の事なのですが
山奥の川に行ってきました(●´∀`●)


確実に、人が泳ぐとか、バーベキューするようなとこじゃないです。
川


足場は悪いし、ちょっと危険な道を通らないと
川までたどり着けません(;´∀`)

何しに行ったかと言うと
魚を掴みどりしようかと思ったんだけど、そんな魚も甘くは無かったです(;^ω^)

一応アユとかいるみたい。
川


そんなところでみぃたちょ、
カエルさんを発見!!(*'v`艸)

カジカガエル

何だコイツ~って後で調べたら
『カジカガエル』だそうです。

山地にある渓流、湖、その周辺にある森林などに生息するんだって。
吸盤と扁平な体がキュート(つω`*)
カジカガエル



またまた発見!『アカガエル』か『タゴガエル』。多分。

山地や森林内の渓流付近に生息するのね。普段あんまり見かけないよね~。
アカガエル



みぃたちょがこのカエルさんを見つけた時
思いっきり、きゃああああああああぁああああ!!!!
って叫んでしまったんだけど。

コイツ。

『ヒキガエル』さん。
でかすぎて、一瞬何だか解らなかったのね。
ヒキガエル


でも捕まえる(笑)
可愛い(*'v`艸)

みぃたちょが昔住んでいた静岡県東部では『ごろた』と呼ばれていました^^
捕まえた



この子はこの日見つけた2匹目のヒキガエルなの。
1匹目はみぃたちょに叫ばれてビックリしたのかそうじゃないのか
川の中に逃げ込んでしまったのですショボ━(´・ω・`)━ン


めちゃめちゃ大人しい~+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
ヒキガエル


撮影が終わって、石の上に置いたのだけど
しばらくそこで
ぼーーーーーーーーーーーっとしてました^^



いや~、川も楽しいね!!!
何しに行ったのか全然解んない状態だったけど
涼しいし、緑は綺麗だし!アブが怖いけど癒された(*´Д`)


自然は良いなっΣb( `・ω・´)グッ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. BJ.ジロー | URL | -

    なかなか赤味の強いヒキガエルですね~。

    野生でのヒキガエルは未だ遭遇した事は無いが、それっぽいヤツは目撃した事はあるので…おそらくは、山にもいる模様。
    サイズから見て、14~15cmはある感じの個体ですね。



    水は良いですね~。
    水属性の血が騒ぎますぞ~。


  2. 謎のハンター | URL | -

    おおっ! カジカガエル!
    私が両生類にハマるきっかけとなった種です!
    コイツがいなきゃ、両生類飼育はしてなかったでしょうし、
    ここまで頻繁にフィールドワークにも出かけてなかったと思います。
    この時期のカジカは繁殖を終えてカンペキに餌捕食モードに入ってますね~。

    タゴガエルですね~。
    盆のあたりからまた増えてくるんですよね。
    ずんぐりしてて、可愛いですよね~。

    ヒキガエル、赤みが強いですね。
    体格もvery goodです!

  3. サンダンス | URL | -

    ヒキガエル、30年生きるそうで、、、。
    ということは!!
    みぃたちょさんと同年代だったりして・・・(笑

    毒を出すみたいですけど、大丈夫でした~?
    幼い頃は、ガマガエルと言っていて・・・
    触れませんでした、、、。

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    赤みの強い個体、と聞いて
    画像検索してみたのですが確かに!!
    この子赤いですね~Σ(゚Д゚ノ)ノ

    捕まえた時は、ヒッキー可愛いよ(●´∀`●)
    って思ってただけだったんですけど。。。

    1匹目の時はビックリしすぎて
    色がどうだったか覚えていません…
    もったいなかった(;´∀`)

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>謎のハンター さま

    こんにちわ~(●´∀`●)

    カジカガエル!!
    わたしはもしかしたら初めて見たかもしれません。
    名前だけは聞いていたし、美しい声で鳴くというのは
    知識だけでは知っていたものの
    こういうカエルさんだったとは…。

    吸盤が大きくて可愛いですよね~^^

    こう3匹見ると
    同じカエルでも特徴が全然違って面白いです♪
    あらためてカエルの素敵さを再確認しました(*'v`艸)

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    そんなに生きるんですか!!!??Σ(゚Д゚ノ)ノ
    知らなかった…

    毒があるみたいですが
    粘液、出していなかったように思います(●´∀`●)

    みぃたちょが幼稚園のころに
    同じようにヒキガエルを抱えた写真が残っています(笑

    今も昔も、やっていることは変わらないみたいです(・∀・)

  7. BJ.ジロー | URL | -

    ヒキガエルは、赤色の強い個体から黄色の強い個体まで様々なのがいますからねぇ~。

    赤茶色って感じの色になるのかな。
    赤味が強いヒキガエルは良いモンですよ~。



    カジカガエルは、水のキレイな場所を好むとか…。
    そんな事を聞いた事があるな~。


  8. みぃたちょ | URL | ArEppV0s

    >>BJ.ジロー  さま

    個体差が激しい生きものって楽しいですよね(●´∀`●)
    みんなそうなんだけど、
    何て言うか、ウチの子の特徴!って言いやすいっていうか。

    かなり水が綺麗で素敵でした♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/400-194ca9ac
この記事へのトラックバック


最近の記事