悲しいお知らせ:ヤモリ編

2011年09月02日 21:30

我が家の愛ヤモリの『わらび』と『みたらし』が天国に行きました。


実はわらびは、数日前に何の前触れもなく
突然死んでしまいました。

痩せてもいなく、クル病でもなく
理由は解りません。



みたらしは今日、ついさっき息を引き取りました。

みたらしは歳なのか
脱皮不全が多く、動きもかなり鈍くなっていたのですが
昨日までは自分で餌を捕る気力を見せていました。


今日はひっくり返ってしまって
起き上がれず、戻してあげた後
2回キャッと鳴いたのを見たのが最後でした。



思えば、2007年の10月。
捕まえた時はみぃたちょが思わずビビるほどの
威厳をもつ大きくて立派なアダルトヤモリでした。


飼育中は
抱卵→出産→激やせ→拒食→強制給餌→復活

を何度となく繰り返し
手のかかる分、可愛い子だったのです。


約4年ほどの月日を一緒に過ごしてきたヤモリがいなくなり
今は悲しいというよりは
ぽっかりと穴があいたような気持ちです。


日曜日には注文してたコオロギ届くよ?
好きなハニーワームも一緒だよ?
と声をかけてももう動きません。


みぃたちょが最初にお迎えしたヤモリ。
本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。



スポンサーサイト


コメント

  1. 謎のハンター | URL | -

    残念でしたね・・・
    長年いた子がいなくなってしまうと、無気力になってしまいますよね・・・
    ご冥福をお祈りいたします。

  2. とんがりねずみ | URL | IHLSsbW6

    おじゃまいたしますw

    初めてコメントさせていただきます、とんがりねずみと申します。

    ヤモリさん、残念でしたね。
    この時期、あちこちで不幸があるようです。やはり、生き物にも厳しい気候なのかもしれませんね。

    前記事のカエル!すっごーい!
    野生のカエルが・・しかも、カジカガエルやタゴガエルが、それに泳いでるヒキガエルがいるところなんて・・・どこだろう?静岡?
    実は私は静岡県中部在住。
    動物園の記事見て、懐かしくなりました・・って、すぐ近くなんですけど(笑)、リニューアルしてから一度も行ってないので、あまりの変わりように驚きました。

  3. ごっち | URL | .b.f03aI

    ご無沙汰してます。

    わらびちゃん、みたらしちゃん・・つらかったですね。

    でも縁あってみぃたちょさんにお迎えしてもらい、
    わらびちゃんもみたらしちゃんも
    とっても幸せな時間を過ごせたと思いますよ。

    きっと天国でみぃたちょさんに
    「ありがとう。」って言ってると思います。

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>謎のハンター さま

    今まで当たり前にいた子がいなくなり
    いつも習慣になっていたお世話をしなくても良くなって…
    それに慣れるまですごい違和感がありました。

    今はやっと受け入れられた気がします。
    ありがとうございました。

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>とんがりねずみ さま

    コメントありがとうございます(●´∀`●)
    わたしも多分、とんがりねずみさんちの近くに住んでいます♪

    カエルがいた所は足久保奥組の方でした。
    詳しい場所は適当に行ったために説明が出来ないのですが(ノω・、) ウゥ・・

    ヒキガエルは本当に
    何年ぶりに見たんだろう?というくらい久しぶりに見ました!!

    しばらく私の中でカエルブームが起こりました(●´∀`●)

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ごっち さま

    コメントありがとうございます★

    どんな子も、死んでしまったら悲しいのですが
    みぃたちょずの超古株さんだったので
    余計に喪失感が。。。

    今いる子たちも、少しでも長く一緒にいれるように
    努力していく所存です^^

  7. サンダンス | URL | -

    改めてお悔やみ申し上げます。
    少しは元気になりましたか。。。

    実は、今日ヌシが亡くなりました。
    塀に尻尾を切った状態で張付いていて、
    お腹は・・・で、とても酷い状態でした。
    鳥にやられたようです、、、。

    剥がしてあげた時は、強い引きを感じました。
    よくこの状態で力が残っていたな~と思います。
    強い目力で生きているのかと思ったほどです。

    数年前も尾切りを確認したんだけど・・・
    それから写真のように元気に回復し、、、
    不死身だと思っていただけに残念です。
    8才程、生きてくれたようです・///。

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    自然下で8年も生きたら
    かなりすごいんじゃないでしょうか??^^

    ヌシ様も良く頑張りましたね!
    可愛いチビ達を沢山産んで。

    先日職場の近くで可愛いベビーを見かけました。
    やはりヤモリは可愛いですね★

  9. HIBIKI | URL | -

    アダルトから4年も育てたんですね。手間もかかっていたようで、より悲しいでしょう。
    生き物を飼う宿命とは言えさびしいですね。

  10. しーぽん | URL | -

    こんばんは初めまして。
    ですが、ブログを読み、泣いてしまいました。
    わが子がいなくなるというのは、本当に辛いですよね。

    きっと天国で仲間と楽しく過ごしています。
    見守ってくれていることでしょう。
    お力落とさずに。

  11. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>HIBIKI さま

    ありがとうございます。
    一昨年にも一度コメントいただきましたよね~^^
    その時もヤモリの記事で。

    そうですよね。生き物を飼う宿命ですね。
    先日17年生きたわんこも看とりました。
    自分より早く老いていってしまうのが歯がゆいです。

  12. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>しーぽん さま

    はじめまして^^
    こんなところまでようこそいらっしゃいました(●´∀`●)

    ありがとうございます。
    楽しかったり、大変だったり色々な思いが
    あったからこそ悲しいのですよね。
    悲しい事も、嫌だけれど悪い事じゃないなって
    思えるようになりました。

    また是非いらして下さい(*'v`艸)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/401-b6d62e33
この記事へのトラックバック


最近の記事