--年--月--日 --:--


おにぎりのご飯の栽培:みんなのご飯編

2011年10月20日 11:38

おにぎり用の野菜の栽培を、
最近涼しくなったので始めています^^


暑い時にはエアコンの室外機の熱や
青虫やアブラムシなどの被害が甚大で失敗の連続でしたショボ━(´・ω・`)━ン



右奥は空芯菜とクローバーとバジル
右手前と左が青梗菜
左から二番目が青梗菜と何故か生えたプチトマト(笑)です(●´∀`●)
kusa


いっぱい蒔いて、間引きするようにところどころ抜いて
おにぎりに食べさせています(●´∀`●)

しゃきしゃきと美味しそうです♪


こんなに上手く行ったのは初めてで
涙が出そうです(ノω・、) ウゥ・・


おにぎりちゃん、いっぱい食べるんだぞ~♪

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. サンダンス | URL | -

    青梗菜!調子いいですね~。
    若葉の状態、初めて見ました。
    これが、、、あんな姿に・・・。
    空芯菜!見たことないような、美味しいの?

    プチトマトに刺激されて、
    今の時期、何か植えるものがないかと
    調べたところ!
    ラディッシュがヒット・・・。
    以前炭酸飲料のオマケについていた
    ラディッシュの種があったので
    古いけど、植えてみました・・・。

    実がつく野菜類は難しいですね~。
    これまでに、マスクメロン、パプリカと
    挑戦したんですけど・・・!
    ソフトボール位の大きさのマスクメロンが2個と
    ピーマン程度の大きさのパプリカが2個
    味は、それなりでした・・・(笑

  2. あやか | URL | /Amn5WiM

    おぉ、プチ園芸!素敵です(*´ω`*)
    わたしも夏に小松菜、青梗菜、リーフレタスやら栽培してて順調だったのですが
    相次ぐ台風のおかげでぼろっぼろです・・・涙
    みぃたちょさんに便乗して今の時期から始めてみようかな!

    おにぎりちゃんにも好評みたいで、育てた甲斐ありますね^^*
    やっぱり自分で育てたものを飼育個体に食べさせると謎に達成感というか
    満足感がありますもんね(*σwσ)!

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    空芯菜は
    フィリピンやタイでは一般的な野菜だそうです^^
    味はそんなにしなくて
    シャキシャキとした食感です(●´∀`●)
    炒め物にすると美味しいですよ~♪

    ラディッシュは私もチャレンジしたのですが
    根が全然大きくならず…ショボ━(´・ω・`)━ン

    うまくいきましたか??

    マスクメロンやパプリカは
    もう出来そうな気がしません!すごい(●´∀`●)

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あやか さま

    自分で育てると、農薬の心配を全くしなくて済むのが
    良いですよね~(*'v`艸)

    摘んでそのまま与えられるのも
    お手軽だし、新鮮だし良い事づくめΣb( `・ω・´)グッ

    葉物は冬に育てた方が美味しい気がするので
    是非是非やりましょう!!!(●´∀`●)

  5. サンダンス | URL | -

    空芯菜いけそうですね~
    機会があったら食べてみたいです^^

    ラディッシュは植えてから3週間弱で、
    5~6枚の葉がついたのから、二葉まで様々です。
    茎は赤いけど・・・ほっそりしています。
    送っとくので、後で見て下さい。。。

    マスクメロンは千円札を数枚出して少し高いのを買い!
    園芸用の長い支柱10本と、うどん粉病の薬剤も買い!
    出来たのがソフトボールですから、がっかりでした。
    ネットが出来る様子を見れたのが、収穫なのかな~。。。

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    マスクメロンの苗数千円ですか…!!高!!!
    もはやマスクメロン買えちゃうんじゃないですか(;^ω^)

    みぃたちょなら、実がならないで終わりそうな気がします(・ε・`*)

  7. サンダンス | URL | -

    いや~、、、そうではなくて、種からですよ。。。
    しっかり高いマスクメロンを味わって^^(無理して)
    種を蒔きました。
    意外と発芽は順調で、ツルも1m程伸び
    小さな黄色い花が沢山出て・・・。
    雌花に雄花をちぎって受粉させました。
    そこまではいいんだけど・・・病気が酷くて!
    特にうどん粉病、、、お手上げでした。。。

  8. サンダンス | URL | -

    10月下旬、種まきしたラディッシュ!
    全部丸い球になったよ^^
    前回3個収穫して、残りのひょろ長い4つを
    そのままほって置いたら、なんと丸い球に・・・。
    (送っとくから見て下さい)
    間引きをするのと同じ効果が出たみたい。。。
    ところで・・・ミニトマトどうでしたか??

  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    返信遅くなってすみません~(゚ω゚;)
    そしてお誕生日おめでとうございました(*'v`艸)
    素敵な誕生日をすごせましたか??^^

    ラディッシュはちゃんと丸くなってましたね~!
    でもやっぱり、売り物みたいにはならないのでしょうか??

    ウチのトマトは青い実が生ったのですが
    それから赤くならずに落ちてました…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/404-1a42720a
この記事へのトラックバック


最近の記事


