--年--月--日 --:--


ケースバイケースに暖突を取り付けてみた:飼育環境編

2011年12月11日 19:15

寒さが本格的になってきたので
ヤフオクで暖突を購入しました^^

中古でも美品でちゃんと使えるので
お得だったわ~とウハウハしていたのですが…。


取り付け用のネジが付いていないのです。
いや、付いていないのを解っていて購入したのです(●´ω`●)ノ


ネジの事は後で考えればいいや~って軽く思っていました(笑



さて、取り付けをどうしようか?と
最初にやったのが、上に置くパターン。

うえに

本当は左側だけど、こんな感じで金網の上にポンと置く。
取り付けてないです。置いただけ。

これで1週間くらい様子を見てみました(●´∀`●)


何となくですが、暖まり不足のようでした。


次に考えたのは、ネジ買ってこよう!!作戦。
目視で大体こんくらい?な感じでネジ穴を確認していざホームセンターへ。


そしてみぃたちょは固まったのです。


ネジ種類多すぎ…!!!!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ネジ、ナット、ビス、ボルト…

解らん!!そしてサイズも思ったより多くて
どのサイズだったんだろう(;^ω^)
と20分くらい悩んだあげくに購入したのがコレ。

ねじ

ねじ

マイナスドライバーはあるし、何かおしゃれだったから
このネジにしたんだよ^^



そして、奇跡的に取り付け出来ました+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
とりつけ


ドライバーは使わず、指でできたよ~。
とりつけ


でもこのネジ、取り付けはマイナスドライバーで出来るんだけど
外すのは専用器具が無いと出来ないらしいよ。
精一杯締めると取れなくなる可能性があるから
注意が必要だね(●´・ω・`)

とりつけ


これでおにぎりの越冬は大丈夫!!のはず^^


最近はれんちゃんがあんまり元気ないので心配なのよね~。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. BJ.ジロー | URL | -

    オイラも、ネジを買う時はどれを買うかを困るんですよねぇ~。

    一応は、見本を持っていくんですよ。
    ホームセンターで買う事が多いんですが、ネジ穴見本が置いてある事が多いですよ。
    それに合わせて、欲しいネジを買うってワケです。


    ネジも色々と種類があって、面白いですよ。
    ケージに使われているネジを見本に持っていくと便利ですよ。
    ちなみに、オイラは…バラ売りコーナーで買います。

    そ~言えば、最近はネジなんて買ってね~っすよ。
    以前は、ネットを固定するネジやらナットやらを、しょっちゅう買ってたんですが…色んな部品を見るのが好きだったもんで。



  2. サンダンス | URL | -

    このビスを選ぶとは・・!
    チャレンジャーですね~!!
    私なんか、しっかり締めるタイプなので、
    使えません・・・(笑

    暖突って軽いのかな~!6点支持でなく4点支持で大丈夫?
    綺麗に中央にセットしているところは、素晴しいですよ^^

    それと、みぃたちょさんのアバウト感がたまらなく面白かったです。

    れんちゃん、どうしたの・・長く見てきただけに気になるな~。

  3. あやか | URL | /Amn5WiM

    暖突、初期投資は結構かかっちゃうけど
    保温性は抜群ですよね(´σv`* )
    我が家でもヒョウモンとハコガメのケージで大活躍です(笑
    ただ、ちょっと湿度がかなり飛んじゃうのが難点ですが;
    おにぎりちゃんの水入れ、お気を付けくださーい!

    ところでれんちゃん大丈夫ですか?
    この時期は餌食いも落ちるし代謝も下がるので心配ですが、
    春まで耐えて、そこから良くなりますように・・・!!

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    見本!!あればよかったんですが、
    中古暖突には付属のネジや説明書は付いていなかったので
    適当に(笑

    暖突の穴にも入り、かつケースバイケースの金網にも通るという
    ネジが見つかって良かったです…(;^ω^)

    何に使えるのかはわたしには解らなかったのですが
    見てるのはすごい楽しかったです♪
    色々な種類があるのですね~^^

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    このネジ、専用のものが無いと外せないって
    家に帰るまで気付かなかったんですよ…!!

    だから急遽、手で何となく締めるって感じにしてしまいました。
    そして、もともとは4点支持なんですが
    さらにみぃたちょは対角線の2点しか留めていません(笑

    暖突は結構軽いですよ(●´∀`●)
    みぃたちょはいつもアバウトです(;^ω^)

  6. BJ.ジロー | URL | -

    見本も何にも無しで店に行くと、ホンマにわからんですよ。

    オイラも、その時は適当に買ってます。
    適当に買うわりには、ネットの穴にジャストフィットするんですよねぇ~…欠点として、余分に買いすぎる事ぐらいですよ。


    使うのは、多くても4~5本なのに。



  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あやか さま

    湿度飛びまくりですよね…!!!
    でも、うち水入れ無いんですよ(;^ω^)
    最初は設置していたのだけど
    すぐひっくり返して大変な事になっているので
    マメに霧吹きで良しにしてもらってますショボ━(´・ω・`)━ン

    おにぎりさんは落ち着きが無い子なのか
    徐々に内側からケージを破壊されてるんですよね。
    困ったコ(;´∀`)

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/407-06ec296b
この記事へのトラックバック


最近の記事


