--年--月--日 --:--


フトアゴケージの内装チェンジ:フトアゴ編

2012年02月21日 19:34

ショップのお姉さんたちはみんな春めいていますが、
まだまだ寒いですね。

こんにちわ、みぃたちょです(●´∀`●)


以前おにぎりのケージの内装を変えている、というのを
ちらりと漏らしたのですが、
何となく完成しました~!!(*'v`艸)


ってか、今までがどうなんだろう?という感じだったのか。
前の内装(別窓が開きます)

THEシンプル。
というか何も無い(笑)

シェルターは以前あったのですが、入らない上に木の上で寝る為撤去。
水入れはすぐひっくり返すので撤去。


そんなこんなしてたら流木だけの内装になっていました。



この内装。悪くは無かったのですが最近難が出てきました。

・おにぎりが大きくなって今までの流木が抱き枕風になってしまった。
・流木の高さが無くてライト&暖突までの距離が長い(冬は寒いか?)
・床全体がデザートサンドなため顔が汚れる&餌が砂まみれになる
・爪が伸び放題。(削れるものが無い)




色々考えてみた結果、半分タイル張るか!!ということに。

まず、タイルからケージ底面を保護するために
絨毯の下に敷く用のネット(?)を敷く。
保護

床タイルはホームセンターで1枚80円くらいでした。
タイル

これは適当にカットして
タイルが直接側面ガラスに当たらないようにはめる用。
ゴム


それをまぁ、適当に組み合わせた結果こんな感じに。
こうなる

流木も大きくなって、ちゃんと登れるようになりました(*'v‘艸)
昼間


黒いゴムはタイルを固定する為と、壁面ガラス保護のために
青い所に使っています(●´∀`●)
ゴムしいたとこ


今のところ大きな問題は起きていませんが
流木に顔をガリガリするのをやりすぎて
顔から血が出てるんですけど…(;^ω^)

おにぎりさん、ほどほどにしてくださいよ~。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. BJ.ジロー | URL | -

    レンガシェルターは、モニターが小さい頃に使ってたなぁ~。

    でも、100均で売ってるレンガを使ってましたが…穴に頭を突っ込んで、抜けなくなると言う事が多くて、使うのを止めました。
    大きくなったら、余計に抜けなくなりまして。


    我が家のフトアゴも、レンガシェルターを使お~かな~…。
    ホームセンターで買っても、100円前後で買えるし…。


  2. サンダンス | URL | -

    良い出来じゃないですか~!
    タイルの色合いも良いし・・・。
    フェルトを敷いたあたり、、、感心しました。。。
    色々考えた(悩んだ)んですね~~^^

    これで、おにぎりさん!ツメ研げると良いですね~。
    旨くいかなかったら、スレート系のタイルか、
    GRANITE(磨いてツルツルしていないやつ)に!!
    数枚替えると良いですよ・・・。

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    レンガいいですよね~(*'v`艸)
    ただ、重い…

    本当は大丈夫なんでしょうけど
    床面がガラスなので、あんまり重いものを乗せるのが不安なんです。

    ウチのフトアゴちゃんも、カメ用シェルターとかだったら
    設置したいです♪

    身体全部は入らないだろうけど…。

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    我が家の最寄りのホームセンターには
    ざらざらした感じのレンガが無かったのですが
    ちょっと遠征したらありました!!(*'v`艸)

    2枚設置してみたのですが
    結果はまだショボ━(´・ω・`)━ン

    みぃたちょの素人脳では、これが精一杯でした(;^ω^)

  5. BJ.ジロー | URL | -

    スポットライトの下にも、レンガとかを置くと良いらしいのですが…。

    ライトの熱で、レンガが保温されて…言い換えれば、遠赤みたいな感じになるそうですよ。
    もちろん、保温された熱は冷めていきますけどね。
    ライトとレンガの距離を近づけすぎると、熱くなりすぎるから…注意が必要だが。


    シェルターも狭すぎると、入りきらないですね。
    ベビーの内なら、何も問題はないのだが。



  6. みぃたちょ | URL | I5t8JIM6

    >>BJ.ジロー さま

    最初はライトの下にレンガを置いていたのですが
    流木に高さを出したかったので、流木の下になっています(笑

    大きい石とかを積んでも面白いかな?とも思ったのですが
    もし万が一崩れたりした時が怖いですよね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/413-1055f1ec
この記事へのトラックバック


最近の記事


