おにぎり、病院へ行き病院で傷を作って帰ってくる:フトアゴ編

2012年03月08日 19:53

実はおにぎりさん。数日前から目の調子が悪くなっていました。

・脱皮の皮が気になる→流木に顔をこすりつける→炎症
・目にゴミが入った→目をかく→炎症

のどちらかじゃないか?とみぃたちょは睨んでいるのですが
真相はなぞ。

kao

一時目が目やにで開かないということになったので
急いで病院に連れて行きました。


静岡市では恐らく1件しかないであろう
トカゲを診てくれる動物病院なのですが、
以前『しろ』の時に電話で問い合わせた時、ちょっと怖い印象を受けたので心配していましたが…


患者家族にはとっても親切にしてくれました(*'v`艸)



診察は細菌培養検査をやるので後日結果を、ということで
消毒液と抗菌剤の軟膏を出して貰いました^^


ハーネスを着けて行ったのですが
診察の時に暴れ過ぎて
ハーネスを着用した部分が擦れて出血していました(;^ω^)

出血


みうさんのところのハーネスなのですが
帰って来た時には腹巻き状態になっていたので
そうとうバタバタしたのが伺い知れます。。。

もう怖くてヒモタイプのハーネスは使えないわ。・゚・(*ノД`*)・゚・。


とりあえず、床材の粉塵が原因だったら困るので
デザートサンドを水洗いして細かい砂を落としました。


火傷の痕もあるし、目の周りは出血してるし、背中は傷だらけだし…

周りの子はもっと大人しそうなのに
おにぎりさん、もうちょっと落ち着こうよ~(ノω・、) ウゥ・・

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. ana | URL | -

    みいたちょさんもおにぎりさんも通院おつかれ様でした!
    フトアゴは大人になるとどしーっとしているものだと思っていましたが、やんちゃさんですね=^_^=

    10年位前にフトアゴを看とって以来、爬虫類飼育は控えめでしたが、おにぎりさんの記事を見るにつけ、「飼いたい衝動」がメラメラと(笑)
    前回の「内装チェンジ」を拝見して以来、あれこれ経費の計算しています♪

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. サンダンス | URL | -

    例のやつで猫のツメをカットする様子がありました。
    餌で落ち着かせて、専用(?)のツメ切りで、
    簡単にパッパッと・・・ペンチみたいなやつで
    穴の中にツメの先っぽを入れてカットするんです。。。
    満身創痍のおにぎりさん早く良くなってね。

    全快したら広い所でたっぷり遊ばせて
    ケージの中ではグッタリして寝る^^
    おそらく体力が有余ってるんだね~。
    疲れさすのも、良いかもよ??

  4. BJ.ジロー | URL | -

    ウチにいる連中も、ケージのカベを登ろうかとも言うぐらいの勢いで、ガサガサしてる事があるんですよ。

    ライトでヤケドってのは、今のところは無いんですが。
    モニターに脱走されてるので、それが一番の心配ですね…部屋の片隅で、隠れていたところを、身柄の確保が出来たワケですが。


    フトアゴも、ガサガサやってる事があるので…脱走には気を付けてます。


  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ana さま

    無事に病院デビュー出来て良かったです(*'v`艸)

    わたしも、他の方のブログなどをみていたり
    爬虫類イベントなどではフィギュアのようになっている子を拝見したりして
    フトアゴって大人しいんだな~(●´∀`●)
    って思っていたんですけどね。

    なぜ…??(;^ω^)

    フトアゴさん看とったとは、悲しかったでしょうねショボ━(´・ω・`)━ン
    また、是非お迎えしてみて下さい+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

    なるほど!!経費ですねー!!
    今度まとめてみますΣb( `・ω・´)グッ

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    ウチのおにぎりさんはかなり気性が荒くて
    飼い主のみぃたちょにもあんまり慣れていないのですよショボ━(´・ω・`)━ン

    こんなに可愛がっているのになぜ(笑

    温浴の後に、リビングを走らせてみたりするのですが
    すぐにテレビの裏とかに行って
    寝ようとします(;^ω^)

    まったく困ったコです(●´・ω・`)

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    モニターは脱走したら怖いですね…!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    いや~、お外に出なくて良かった。

    おにぎりさんは、お家に帰る、ということを学習したのか
    ケージの掃除中に外に出しておくと
    自分からよじ登って戻る時があります(*´Д`)

    最近脱走もしなくなり、嬉しいです☆
    こういう安心してる時にやられるんでしょうけど(;^ω^)

    脱走はヒヤっとしますよね~。

  9. しゅり | URL | -

    こんにちは!
    静岡市のトカゲを診てくれる動物病院は何というところですか??

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>しゅり さま

    初めましてこんにちわ^^

    ココで出してしまって良いものか解りませんが
    早馬動物病院というところです(●´∀`●)
    やっぱりメインは犬や猫ですが
    フトアゴは診てもらえました☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/414-a76926ca
この記事へのトラックバック


最近の記事