--年--月--日 --:--


サンショウウオ、異常に身体がむくむ:サンショウウオ編

2012年04月17日 21:29

我が家のサンショウウオズの片割れが
先週くらいからむくみを起こしています。

サンショウウオ

胴体が変に膨張しているのが解ります。

サンショウウオ

2匹飼っている子たちのうち、1匹しかこの症状は出ていません。
栄養障害なのか、感染症なのか…。

原因はわかりません。


サンショウウオ

今現在はサイト『かわいいクロサンショウウオ』さんを参考に
両生類用リンゲル液を作って浸かってもらってますショボ━(´・ω・`)━ン

ココにはお腹に穴を開け一時的に水を抜き、自然回復を待つ
なんて事も書いてあるのですが、みぃたちょにはそんな勇気ないなぁ。


これで良くなってくれ~~><


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. とんがりねずみ | URL | IHLSsbW6

    この子は何歳くらいですか?
    うちのウーパールーパーが晩年、かなりむくみまして。
    ウパの場合は手足や顔も若干むくみました。
    ただ、獣医さんの推測だと、8年というのはかなり高齢なので老化による腎臓機能の衰えじゃないかということでした。

    あと、カエルに風船病ってのがあるの、ご存知ですか?
    アフリカツメガエルによくみられるらしいけど、胴体がパンパンに膨らんで・・・どこかのブログで、イモリもそうなったと読んだ覚えがあります。サンショウウオも両生類だから、ありうるかも・・・まぁ推測でしかないのですが。
    自然に治る場合と、ダメな場合があるようです。
    ちなみに去年、うちのベルツノガエルの牡丹が風船みたいに膨らんで、もうだめかと思いましたが、自然に元に戻りました。
    サンショウウオちゃんも自然治癒するよう、祈ってます~v-22

  2. サンダンス | URL | -

    サンショウウオちゃんお身体いかがですか?
    大変そうな状況なので友人の獣医に尋ねてみました。
    ①腹水が溜まっている。
    ①ガスが溜まっている。
    ②妊娠している。
    上記のどれかが考えられます。
    ①②の見分け方・・・。
    水に沈むと・・・①
    水に浮くと・・・②
    ①の場合リンゲル液に浸けるのはOKです。
    問題は針・・・これは注射器を用います。
    腹の方から皮膚に刺さるぐらい刺し抜き取る!
    出ない場合は、もう少し深く・・・出る所まで、
    この加減が難しい!!でもやってみる価値はある。
    その後リンゲル液に浸けて置く・・・。
    再び腹水が溜まるようでしたら・・・繰り返す。
    ②の場合・・・消化不良が考えられる。
    つまりガスが溜まっている状態!
    この場合、餌に整腸剤を塗布して食べさせる。
    整腸剤・・・例えばビオフェルミンなど。
    ③の場合は・・・おめでとう^^
    風邪で咳き込みながら教えてくれました。
    おだいじに~~。。。

  3. サンダンス | URL | -

    ①が二つ有りますが、ガスは②です。
    ③は注射器を刺して腹水が出なければ、
    妊娠です。。。

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>とんがりねずみ さま

    この子は5年くらいウチで生活しています^^
    シラスサイズの幼生から育てている子で一番の古株さんたちです(●´∀`●)

    トウホクサンショウウオの寿命は良く解りませんが
    近い見た目のクロサンショウウオは15年くらいと言われていると目にしたので
    10年くらいは最低生きるのかな?と思っています。

    風船病というのは初めて聞きましたが
    調べてみると、治療法は似た感じですね。
    塩水に漬けたり針で刺したり(;^ω^)

    風船病なのかな~??(●´・ω・`)

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    わざわざありがとうございました(●´∀`●)

    恐らく、我が家のような飼育下では
    繁殖行動は起こさないと思います…(;^ω^)
    水かさも増やしてないし、クーリングなんかも
    ちゃんとしているわけでもないしショボ━(´・ω・`)━ン

    注射器で刺すって
    やっぱり有効なんですね~(゚ω゚;)

    でも、やっぱりみぃたちょには出来ませんでした。
    あんな小さい子に針を刺すなんて
    人間でいう鉄パイプ刺されるのと同じくらい痛いんじゃないかと。・゚・(*ノД`*)・゚・。

    何か、こころなしか縮んで来たので
    ちょっと様子を見ようと思っています^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/417-5b2e5386
この記事へのトラックバック


最近の記事


