--年--月--日 --:--


サンショウウオが良くなった?:サンショウウオ編

2012年05月04日 18:15

ゴールデンウィークですね(●´∀`●)
今日から天気が良いそうで、皆さんはどこかにお出かけされるのでしょうか??

みぃたちょは引きこもっておりますΣb( `・ω・´)グッ
今日も家からドラッグストアまでしか出かけておりません(笑


さてさて、先月の記事で
サンショウウオの身体がむくんできたんですけどー!!
って事を書いたのですが。

何か良くなってきました^^


左のヤツが問題の子なんです。
サンショウウオズ


まだちょっとむくんでるけど
これでも前よりは縮んだんだよ(●´∀`●)
サンショウウオ


何が良かったのか。
リンゲル液が効いたのか、それとも自然治癒したのか。


まぁ、良くなってるならどっちでもいいですが。

サンショウウオズ


最高にむくんでた時は食べなかった餌を
最近は食べるようになってきたのも嬉しい(つω`*)テヘ


こっちは違う子だけど
せっかくだからね。
サンショウウオズ


このまま良い方向に進んでくれることを願いますΣb( `・ω・´)グッ

サンショウウオズ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. 猫正宗 | URL | -

    いきなりの質問、お許し下さい

    猫正宗と申します。
    3才になるサンショウウオを2匹飼っています。
    うちの子と同じような症状なので、いきなりの失礼を承知の上で書き込みしています。

    我が家のサンショウウオ、2匹のうち片方が、急にむくんできて・・・
    食欲もなく、辛そうです。
    やはり「かわいいクロサンショウウオ」でみた「針を刺す」のは私にも無理。
    リンゲル液浴を考えています。
    ネットで探していたら、ここにたどり着きました。

    みぃたちょ様のとこでは、どれくらいの深さのリンゲル液に浸けていらっしゃいましたか?
    見ず知らずの者からの書き込みで、不審に思われるかもしれませんが、
    いつも見上げてくる、あの顔が、下を向いたまま、ぐったりしているのを見ていると、
    なりふり構っておられず、書き込みさせて頂きました。
    どうぞご教授宜しくお願いいたします。

  2. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>猫正宗 さま

    初めまして!!こんな所までようこそ^^

    我が家と同じ症状なのですね…!!
    リンゲル液は、サンショウウオが窒息しなさそうな程度に
    (身体半分くらい?)
    に4日はそこで浸かってもらっていました。

    その後、あまり症状が改善されなかったので
    少しいつもの環境に戻しました。

    そこから少しずつ状態が良くなってきています。
    猫正宗さんのところのサンショウウオも
    良くなってくれると良いですね(´・ω・`)

  3. サンダンス | URL | -

    少し良くなってきたみたいですね~~^^
    これで一安心のような気がします。。。

    腹水のことをコメントしただけに
    気になっていました。
    注射器の針を刺した状態で水を抜くんですから!!
    至難の業です・・やらずに済んで良かった。。。

  4. 猫正宗 | URL | -

    ありがとうございます♪

    みぃたちょ様

    さっそく教えていただいて、ありがとうございます!
    実は、肝心のリンゲル液の材料が手に入らなかったんです・・・
    ただ、昨晩から保冷剤で水槽内を19℃まで下げていた所、少し元気になりました♪
    (九州なので、すでに水槽内が22℃位になってきていました)
    食欲はありませんが、水槽内をうろついているのが救いです。
    この分なら、動物病院に連れて行ってもショックで死んだりしないかな・・・(希望的観測ですが)
    明日は病院も開いているので、リンゲル液だけでも処方してもらってきます。

    田舎暮らしで専門医もいないため、常日頃から、みぃたちょ様のような、ブロガーさんの記述に助けられています。
    この場をお借りして、改めてお礼を申します m(_ _)m

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    なかなか、切ったり刺したりするのは勇気がいりますよね~。
    専門の知識もないっていうのもありますが(;^ω^)

    どこまで刺していいのか、どの部分が良いのか
    やり直しもなかなか出来ないという一発勝負は
    みぃたちょにはとても…(●´・ω・`)

    友人に獣医さんがいるというのは羨ましいです(●´∀`●)

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>猫正宗 さま

    リンゲル液、手に入りましたかね?(●´∀`●)

    何が手に入らなかったのでしょう。
    KClかな?
    もしリンゲル液、手に入らなそうだったら
    少しならお手伝いできるかもしれません^^

    気温のせいで元気が無かっただけなら
    良いのですがショボ━(´・ω・`)━ン

  7. BJ.ジロー | URL | -

    何が良かったんでしょうねぇ~…でも、回復しているなら良かったじゃないですか。

    最近の変な天気が影響してるんじゃないでしょうか!?
    でも、以前よりは回復してて良かったですね。


    GWは、どこかに行きましたか?
    オイラは、今月には奈良へ出かけたのみでして。
    先月末に、ショップでベルツノを購入し…今月は、奈良へ行っただけでした。

    奈良も人が多くて、天気が良すぎるレベルでした。
    連休中の土曜日に出かけたのだが。


  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー  さま

    GWはどこにもでかけませんでした(●´・ω・`)
    最近はあんまり出かけていないので
    近場でいいからどっか行きたいな~^^

    ベルツノ可愛いですね!♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/419-d49a6229
この記事へのトラックバック


最近の記事


