--年--月--日 --:--


絶不調…:フトアゴ編

2012年07月10日 22:24

目の方は出血はしなくなってきたけれど、
朝と夜に温浴しないと、目やにで目が開かなくなりますショボ━(´・ω・`)━ン


病院には何度も連れて行きましたが
だいたい洗浄→目に軟膏塗る→出血→

の繰り返しで治る感じは無し。


というか、かさぶたを毎回全部はがすから
また出血して繰り返し。

意味があるのか…。


最近は大量の嘔吐と貧血(舌が真っ白)で
元気がありません。

現在は鉄剤と野菜ジュースで療養中です。


元気だったのに急にこんなに調子が悪くなって。
何でだろう。


病院も、スタッフの対応はあんまり良くないし(院長先生以外のね)
しっかりエキゾチックアニマル対応とは書いてないけど
対応をほのめかしてる他の病院に転院しようかと考え中。


良くなってくれ~!
スポンサーサイト


コメント

  1. ボナパルド | URL | -

    福岡の児玉どうぶつ病院紹介してあげたいです!
    ここは、エキゾチックアニマルも専門的に診てもらえるから安心です。
    スタッフも爬虫類好きの方居ますし!
    それにしても、おにぎりちゃん、良くなってくれるといいのですが・・・

  2. とんがりねずみ | URL | IHLSsbW6

    心配ですね・・。
    私も先日、突然レオパを☆にしてしまい、撃沈中です。
    突然首から下が麻痺しちゃってね・・・リハビリしたり、ワーム汁も食べたりしたけど、1週間後、ワーム食べた1時間後死んでた。

    おにぎり君の嘔吐はストレスからくるものじゃないのかしらねぇ。
    目を触れないように傷が完璧に乾くまで何か貼っておくとか(エリザベスカラーとかは?)・・・できないのかな。

    参考にはならないかもしれないけど、去年うちのツノガエルが脚におできがいっぱいできて、膿がたまりそれがはぜて・・・赤剥けで肉が見える箇所が10ヵ所以上できて、もうだめかと思ったけど、友人でもある獣医氏のアドバイスで、毎日イソジン浴させていたら、信じられないことに4ヶ月くらいで完治しました。
    ただイソジン消毒だけ。膿は私が消毒した針で切開して出したんですよ。
    爬虫類にはイソジンが万能らしいです。
    かさぶた剥がすのもどうかと思うし(振出しに戻る、みたいじゃない?)・・・毎日消毒続けてみたらどうですかね?
    かさぶたが自然にはがれるのが一番いいと思う。・・・ただ、それまでに、またひっかいちゃうのが問題か・・・。
    みいたちょさんもおにぎり君も、あきらめずにがむばるのだ~!!

  3. ana | URL | -

    おにぎりさん、可哀想に。
    かさぶたを人間が剥がすのって、生物にとって不自然な気がします…
    私だったら、「かさぶたは剥がさない方向で治療してください!」とドクターに言ってしまいそう…心臓に毛が生えているから(ー_ー)
    私が訪問させていただいているブログ様に、もしかしたらヒントになるかもしれない事が書いてあったので、お時間がありましたら見てみてください。
    「日々自堕落な飼育日記 フトアゴヒゲトカゲ」の2009.4.19の記事です。

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ボナパルド さま

    そうなんですよね~。
    基本犬猫が主な病院なので、爬虫類って『えっ?』って顔されちゃうんですよね。
    特に今行ってる病院は
    金髪に近い茶髪のお姉ちゃんが4人くらいいて
    この前は診察室の中から『これ誰やる~?』って声が聞こえてきました…。

    一応トカゲでも大事な家族なので
    これと言われてしまうのが悲しいですショボ━(´・ω・`)━ン

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>とんがりねずみ さま

    みぃたちょも、実はそう思っているのです。
    病院に行き始めてから嘔吐が始まっているので(●´・ω・`)

    消毒は、今は自宅でオフロキシン眼軟膏(抗生剤)を使っています。
    出来ればかさぶたは放っておきたいのですが
    おにぎりが気になるのか、しきりに爪で引っ掻くんですよね。
    それで余計出血するみたい。

    一応温浴で目やにとかさぶたをふやかしてから、
    出血しない程度に落としています。

    エリザベスカラー、ほんとトカゲ用欲しいです(笑

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ana さま

    情報提供ありがとうございます(●´∀`●)

    拝見しましたが、なるほど。

    ウチのおにぎりさんは、爪でガッと顔をかいたりするので
    かさぶたが気になって引っ掻いてるみたいなんです。
    みぃたちょの前でもたまにやります。

    なので、目が開かなかったりしていると
    夜帰宅すると余計酷くなったりしていたので
    最近は出血をしない程度は落とすようにしています。

    栄養状態の改善は
    現在野菜おかゆと鉄剤、その他サプリを混ぜたものをスポイトであげています。

    少し前に消化不良とひどい嘔吐を起こしているので
    胃腸の回復を待つ意味で固形物はまだあげていません。

    おにぎりの引っ掻き癖がなければ
    もうちょっと良い方向になる気がするのですが。・゚・(*ノД`*)・゚・。

    気長に頑張るしかないですね…

  7. 金森五葉 | URL | amXlFcx2

    一度、遠いかもしれないけどレプタイルクリニックに連れて行ってみたらどうかな?
    東京の御茶ノ水なんだけどね^^;
    結構、バッチリ見てくれるよ。
    死にかけのブルーテールモニターもバッチリ元気にしてくれたし。

    http://www.syonan-bird.com/repin.html

  8. ana | URL | -

    おにぎりさんが引っ掻いてしまうのは辛いところですね。
    でも、おにぎりさん、栄養たっぷりの手作りご飯を食べさせてもらって幸せ者です☆

    ちなみに…
    私もレプタイルクリニックはお勧めです。
    引っ越しする前は、遠路はるばる通ったものです。
    今いるフトアゴ以外、歴代の爬虫類達はみんな一回受診していますが、全員、生活指導のみで復活しています。
    まあ、私の飼育レベルが低すぎるということなのですが…汗
    とにかく、患者爬虫類の気持ちになって診てくださいます!
    鼻先の大きいウロコを剥がす癖のあるレオパって、うちの仔くらいだと思うんですけど、全快しました。










  9. サンダンス | URL | -

    おにぎりさん大変そうなので、聞いてみました・・やつに。
    細菌培養検査で何ともなければ!
    真菌を疑った方がいいのでは、ということでした。
    これには、抗真菌薬が有効で、ご存知のように
    抗生剤では、効果がないとのこと。
    また、かさぶたは、掻き毟るほどまで痒くないし
    真菌だったら、痒いよと・・・。

    エリザベスカラー!クリアーファイルか薄い下敷き等を
    買ってきて、ホッチキスでバチバチと留めて終わり!
    だそうです・・・暴れん坊と言い忘れました。。。

    気分転換にヒマワリでも見て下さい。

  10. つき | URL | e2hP7qPs

    はじめまして、
    爬虫類両生類が好きなのでいつも読んでます

    おにぎりさん大変ですね・・・
    小さな生き物がしゃべれれば原因がすぐわかって治せるんでしょうが・・・
    お大事に(⊃Д`;)

    リンク頂いていきます

  11. みぃたちょ | URL | -

    >>五葉 さま

    遠いですね~ショボ━(´・ω・`)━ン
    死にかけのモニターを元気にって半端無いですね…!!

    日本最大級の爬虫類イベントをやる静岡なのに
    レプタイルクリニックが無いってどうなの~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

    とりあえず、今は部屋の中をダッシュするくらいに
    元気になってきたので
    様子を診る事にしてみます^^

    ありがとうございました☆

  12. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ana さま

    生活指導のみですか…!!(●´∀`●)
    どんな生活指導なのか、みぃたちょも是非とも拝聴したいです(*´Д`)

    今は目も貧血もかなり良い方向に向かっている(と見える)
    ので、次また出血したら転院しようと思います。・゚・(*ノД`*)・゚・。

    レオパさんの鼻さきのウロコ、復活しましたか??(゚ω゚;)
    何度も剥いてしまうと、再生するのか不安になりますよね…

  13. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    わ~!!ありがとうございます(●´∀`●)

    今現在は、おかげさまで良い方向に向かっています^^
    今のアクティブさは、アクシデント前とあまり変わらないような感じです☆

    細菌培養検査は、一番最初にはかなり菌が出たようです。
    最近は検査をしてくれなかったので解りませんがショボ━(´・ω・`)━ン

    今は抗菌剤とステロイドの眼軟膏を混ぜて塗布しています。
    (軟膏は獣医さんで処方されました)
    それからあまり目をいじらなくなったように思います。
    炎症がかゆかったのかなぁ(・ε・`*)


    エリザベスカラーは、多分ウチの子にやったら
    怪我の原因になると思います(笑)
    みぅさんち特製フトアゴハーネスでさえ出血の原因になるので。・゚・(*ノД`*)・゚・。

  14. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>つき さま

    初めましていらっしゃいませ~(●´∀`●)

    そうなんですよね。
    目は触ったら駄目だよって、聞いてくれれば楽なんですが(;^ω^)

    つきさんのHPにも伺わせて頂きました^^
    カエルちゃん可愛いですね~(●´∀`●)

    去年の夏に、個人的にフィーバーした(見つけただけだけど)
    ヒキガエルちゃんを思い出しました♪

    外国産のカエルも美しくて素敵ですが
    国内のカエルちゃんは素朴でまた良いんですよね~。

    カジカの吸盤に萌え!!

  15. j | URL | -

    レプ

    おさようございます
    静岡の東部に住んでるアラフォー女子です
    (^o^)/~~

    昨日メッセにておきぎりさんとみぃたちょさんに
    会えるかなぁ と
    うちのふとあごちゃん連れて行きましたが
    会えませんでした
    残念( ´△`)

  16. みぃたちょ | URL | -

    >>j さま

    ものっすごい遅いレスになってしまい
    申し訳ございません~!!('・c_・` ;)

    初めまして、こんな所までようこそいらっしゃいました(●´∀`●)

    JRSにいらしたのですねーっっ^^

    おにぎりさんは体調不良と人間嫌いのため
    一緒に連れて行く事はできませんでした。
    フトアゴちゃんとか、イグアナちゃんとか連れている人をみると
    いいな~って思います♪♪
    来年はお会いできますようにΣb( `・ω・´)グッ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/423-ba87cff5
この記事へのトラックバック


最近の記事


