--年--月--日 --:--


新入りおむすびちゃん:フトアゴ編

2012年09月18日 22:44

先月末に名古屋から我が家にきた
フトアゴちゃんの『おむすび』ちゃん(●´∀`●)


お家にきたばっかりの時はこれくらいでした^^

omusubi

ちっさ!!

omusubi

ペポニでたーくさんいるベビーの中から
散々悩んで、最終的に近くに寄って来たこの子を選んだのですが…


最近気付いたけど、何やら尻尾がかくっとしてる(;^ω^)
画像見たらお迎え当初からなのね。


これは最近の画像。ちょっとだけ大きくなりました(*'v`艸)
omusubi


微妙に尻尾が途中で折れているのは個性なのか。
走り回ってるし元気だからクル病じゃないとは思うんだけど。
omusubi


ショップではSサイズコオロギを貰っていたそうですが
我が家ではコオロギ→デュビアに移行しました。

ただやっぱりデュビアベビーはちょっと硬そうかなぁと思い
最近はレッドローチに手を出してみましたΣb( `・ω・´)グッ

レッドローチ


デュビアって、幼虫の時は三葉虫的な見た目だしのろいから
Gって感じしないんだけどね。

レッドローチはね、家で見たりするクロGの幼虫みたいなのね。
赤いし、テカっとしてて素早いの。


みぃたちょ最初はちょっとビビってしまったよ(;^ω^)
思ったより早ええええええ!!!って。

だけど実際おむすびちゃんに与えてみると
デュビアより全然柔らかそう+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

食いつきも良好なので、しばらくは半々くらいで様子をみてみます^^



最近の悩みはスポットライトとシェルターの距離。
シェルターはライトの光を浴びると暖まるように出来ているので
その上で良くバスキングをしているのですが

距離が近すぎると熱すぎて、離し過ぎるとぬるい。


丁度いい距離を模索中(・ε・`*)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. サンダンス | URL | -

    おむすびちゃん可愛いな~^^
    尻尾!言われなければ気付かなかった。
    な~んか、成長と共に真直ぐなっていく
    感じがするけど・・・。

    しかし、RG厳しそうですね~~!
    ちょっと苦手とする範囲です。
    おかげさんで、デュビは慣れたけど
    これは、チョット・・・Gにそっくりだもの!
    大切な、おむすびちゃんのご飯だから、
    扱えるんでしょうね~~。

    ところで、こちらもベビーをお迎えしましたよ。
    9/15日に45mm♀のヤモちゃんですけど・・・。
    小さくて、用心しないと潰してしまいそう~!
    9/12日には、何と120mm♀の大きなのを、
    どうもアダルトになると尾切れした個体ばかりなので、
    今回のは、おむすびちゃんに負けない位、尻尾が長いよ!
    尻尾大事だよね~!!!!
    大きさでは、おむすびちゃんに負けてる~~かな。
    一人ひがんでは、いけないので6mmの♀もいます。
    どうゆう訳か♀ばっかりなんだ。

    これからの、おむすびちゃんの成長が楽しみです。。。

  2. 彩香 | URL | /Amn5WiM

    おむすびちゃん、なんてふてぶてしい顔…っ!←失礼
    フトアゴベビーの成長はあっという間ですよね、
    いまの可愛い時期を目に焼き付けつつお世話楽しんでください( ´∨`)

    そして遂にレッドローチいきましたか!
    柔らかいし消化にも優しそうですよね(*´ω`*)デュビア比
    ただデュビアより多少臭う…苦笑
    我が家のもストック分なくなったので、
    来月イベントで買ってこようと思います!

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    わたしもお迎えした時は全然気付かなかったのですが
    いつも同じような所でちょっとだけ尻尾が曲がっているので
    アレ?となりました(●´∀`●)

    ヤモちゃん3匹もお迎えしたのですね^^
    以前見つけてからは
    ヤモちゃん見かけてないんです。
    そんなに沢山出てきてくれるなんていいな~(*'v`艸)

    レッドローチさん、最近見向きもしてくれないので
    どうしようか悩み中です(ノω・、) ウゥ・・

    メスだと抱卵とかの心配があるけれど
    みぃたちょ宅ではメスの方が丈夫&長生きだったような気がします。

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>彩香 さま

    彩香ちゃんちはレッドローチ常備ですか!!??(・∀・)
    デュビアって繁殖も楽だし遅いから扱いは楽なんだけど
    ベビーとかの主食にするには
    ちょっと硬いかな~って気がするよね(●´・ω・`)
    でも、確かにレッドローチはちょっと臭いから
    爬虫類的にはどうなんだろう。味はどっちの方が好きなのかしら(;^ω^)

    イベントいいな~!!!あたしも行きたい(⊃∀`* )エヘヘ♪
    楽しんできて下さい♪♪

  5. j | URL | -

    おむすびちゃん かわいぃなぁ(v´∀`)ハ(´∀`v)
    うちのいちごにもこんなときがあったのに今では50cm弱
    手のひらにのせていたころが遠い昔のようです

    うちは東部で実家が富士山麓なので昨年の今頃はこおろぎモシャモシャ
    でも今年はあまり食べてくれません
    むずかしいぃなぁ

    今週はサファリパークにいちごを連れて行ってきました(b´ω`d)

  6. バニラアイス | URL | -

    こんにちは。読みやすくてゆかいなブログ 楽しく拝見させてもらっています。

    フトアゴベビー、かわいいですよね。
    じつは先週ナゴヤレプタイルズワールド2012にてフトアゴベビーちゃんをお迎えしました。
    いやっほ~い!かわいすぎるぜこんちくしょ~!

    きっかけは嫁の一言なんですけど。(彼女、爬虫類&虫が大の苦手ですw)
    『レオパ買うくらいならこっちの子にしたら?こっちの顔のほうが好き』
     ほうwフトアゴの良さがわかるのか?w
    『レオパ、のぺっとしてて気持ち悪いから嫌い』
     ひでぇなおいw
    『私生体買うから おとーさん機材買ってね』
     うん。っておいwまさかの生体&機材同時購入ですわ。うれしいけど大変だぞこりゃ。

    で、お家に到着、かわいいねぇ・・ってあれ?この子片目開かないよ?
     
    おにぎりちゃんの事が脳裏をかすめました。

    ショップ店員曰く、原因はおそらく購入時のカップに入っていたおがくず(アスペンチップ?)が目に入ったと思われる。とのこと。
    まぁ、たしかに・・
    『温浴とかさせてみて様子見てください』
     はぁ?
    ベビーのカップにおがくずはいかんでしょ?除去しなかった俺のせい?

    角膜傷ついてるっぽいから獣医さんいきましたよ。
    そこの先生同じくナゴレプでフトアゴベビーちゃんお迎えしてましたw

    目薬のおかげですこしづつ目がひらくようになってきて少しほっとしています。
    たとえどんな子でも、おまえが俺たちを選んでくれたなら俺は一生めんどうみるよ^^

    長文・乱文失礼しました。おむすびちゃんがいつも健康でありますように。

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>j さま

    いちごちゃんもこんなに小さい時から育てているのですね(●´∀`●)
    うちのおむすびも、無事に50センチ弱まで大きくなって欲しいものです(・ε・`*)

    わたしも中2までは御殿場市に住んでいたのですが
    コオロギもしゃもしゃ!!??
    沢山採れるということでしょうか…

    サファリパーク楽しいですよね~^^
    フトアゴちゃんを連れて、バスとかに乗ったりするのですか??(・∀・)=ャ=ャ

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>バニラアイス さま

    初めまして!!(●´∀`●)
    こんな辺境の地までようこそおいで下さいました♪

    ナゴヤどうでしたか~!!??
    わたしは行った事が無いのですが、結構大きいイベントなのでしょうか??^^
    そしてフトアゴベビーちゃんおめでとうございますΣb( `・ω・´)グッ

    お嫁さん、爬虫類嫌いなのに生体代は出して下さるのですね(笑
    レオパも可愛いよ~!!ひんやり感たまんないよ!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。


    ところでおがくずの件、どういう事なのですかね??
    フトアゴ販売時に意図的におがくずを入れているショップは見た事が無いので
    たまたまカップに混入していたものが
    目に入ってしまった、ということなのでしょうか…。

    ベビーに温浴を奨めるっていうのも個人的には『?』という感じです。

    獣医さんに診て貰ったとのことで、一応安心だとは思いますが
    このまま無事良くなってくれると良いですねショボ━(´・ω・`)━ン

    ただ、ベビーの内に目薬などの治療をしていると
    人間を怖がるようになってしまわないかと心配(ノω・、) ウゥ・・
    仕方がないのだけれど、みぃたちょはおにぎりにめっちゃ嫌われました。
    いや、今時点で何もしていないはずのおむすびにも嫌われているようなので
    そういう仕様なのか(;^ω^)

  9. サンダンス | URL | -

    ♀の情報・・・どうもです!!

    なんと9/28、120mm弱の♂をお迎えしました^^
    今年やっとでっかい♂♀がそろった感じです。
    けど、♂はいろいろとあって今は尾切り状態!
    もう出血は止まっているけど・・・。
    後は画像で・・・!

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンスさま

    おお~!!ついにペアが揃ったのですね(●´∀`●)
    この先ベビーが生まれるのかしら!!??^^

    尻尾は自切したのでしょうかねぇ?
    結構根元から切れているみたいですが
    今のままだどかなり痛々しくて可哀想(ノω・、) ウゥ・・
    ちょっとでも再生尾が出てきてくれると良いのですが。

  11. サンダンス | URL | -

    捕獲した時、運良く頭と胴体をしっかり掴んだので
    その時の自切は考えられないんだ・・・。
    尻尾の先だったら可能だけど・・あと指に噛付いていたけど
    こっちは慣れっこ!多少痛くても、気にしない・・気にしない!!
    捕まえる数日前に何かあったのかな~?

    今、尾切り部分は綺麗な状態になっていて
    伸びるのを待つだけです。。。

    再生状況も見てみたい!日数は・・・!!
    ベビーも誕生させてみたい・・・といろいろあるけど!
    問題は冬眠・・・どうしようか考え中です。。。

    昨日から♂♀ともバッタを自分で捕食するようになり
    少し楽になりました・・・最初は見向きもしなかったので
    口を開けた時に、水で軟らかくしたバッタをあげていたんだ
    ・・・やっと味を覚えてくれたみたいです。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/427-7771ec88
この記事へのトラックバック


最近の記事


