--年--月--日 --:--


今日はただの覚え書き:フトアゴ編

2012年09月27日 18:56

おむすびケージの紫外線灯を替えた(●´∀`●)

半年から1年で交換するって思ってても
前回いつ替えたか忘れちゃうんだよね~(゚ω゚;)


餌食いはあまり良くない。
デュビア、レッドローチには目もくれなくなった。

ハニーは食べるが常食にはしたくない…。

あと野菜食べないショボ━(´・ω・`)━ン

人慣れしない。逃げる(・ε・`*)


困ったわ~!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. ana | URL | -

    お久しぶりです。

    こんばんは。
    忙しさのあまり、ブログ様の訪問をさぼっておりましたが、今日、寝る前にみいたちょさんの所だけ…と見てみたら、本当に色々なことがあったのですね。
    おにぎりさん、残念でした。
    元気出してください(ちょっと遅すぎですね)。

    おむすびちゃん可愛いですね~。
    ベビーの姿、懐かしいです!
    4月にベビーでお迎えした家の仔も偏食でした^^;
    ショップで食べていた小松菜・青梗菜・サニーレタスは一切食べないお方に(/_;)
    ほぼ人参のみで48センチの大人な感じになってしまいました。(そして人参は未消化で出てくる)
    最近になって人参嫌いになり、桑ブームがやってきました。(他の青物は食べない)
    ホント、謎です。

    あと、どうやら、有名な某通販会社の冷凍コオロギは美味しいらしいんです(モニターさんは我が家の2匹だけですけど)
    私がキープしたコオロギは「フン!」って感じなんですけどね。
    香り(笑)が違うんでしょうか。
    みいたちょさんがご近所だったら、ラップにちゃちゃっと包んで「試してね」って持って行けるのに!





  2. BJ.ジロー | URL | -

    時間をかけるのが良いんじゃないっすか?

    普段から多めに人に合わせる機会を作るのが良いと思うんですが。
    これからですよ。
    ちなみに、我が家のフトアゴも野菜関係は、殆ど食いませんね。


    植物タンパクと言えば…今の時期に採集出来る、サツマイモの葉っぱぐらいですね。
    あとはマウスとかウズラ、昆虫を食ってます。


  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ana さま

    こんばんわ~(●´∀`●)
    お忙しい中、こんなサイトにいらっしゃって頂き嬉しいです(ノω・、) ウゥ・・

    ベビーから育てているおにぎりさんを
    健康に育ててあげられなかったのは今でも悔やんでいます。
    おむすびさんには決して同じ思いはさせたくないのですが
    やはり生き物、なかなか難しいですね(●´・ω・`)

    おにぎりさんは色々と食べてくれるおりこうさんだったので
    そういうものかと思っていたら、おむすびさんが全然食べなくなって焦っています。

    書き込みを見て、そうか!!桑か!!と、
    桑の若芽を見せてみましたが食べませんでした。・゚・(*ノД`*)・゚・。

    今まで食べていたものを、急に食べなくなるってことが
    他の子でもあるんですね~。
    すごく参考になりました♪♪

    野菜食べなくても大きくなってくれるかな…。

    冷凍コオロギのおすそ分け、想像したら笑ってしまいました(*'v`艸)

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    多めに人に合わせるのが良いのですか!!(●´∀`●)
    みぃたちょがご飯をあげにケージの前に座ると
    流木の下とかに隠れてしまったりするので。・゚・(*ノД`*)・゚・。

    ピンセットからは滅多に食べてくれないので
    ハニーちゃんを床に落としてあげています。

    床に放っておくと食べるんですよね…。
    前はピンセットからも食べてくれていたのに
    急に嫌われて悲しいですショボ━(´・ω・`)━ン

  5. ana | URL | -

    みいたちょさんのブログは私に「またフトアゴ飼いたい!」と思わせてくださったのでチェックしてますよ~!

    桑、食べませんでしたか…
    ちなみに、我が家の桑ブームは先日コメントさせていただいたその日に終了していました(笑)

    むかーし飼っていたグリーンイグアナの話なのですが、毎年、春から夏の間は青物は桑しか食べず、秋になると自然に小松菜など買ってくる野菜にシフトしてゆく感じでした。
    桑は落葉樹だから涼しくなると味が落ちていくのだろうな、と憶測していましたが、そうだとしたら、おっそろしくグルメですよね。(今の桑は先っぽの小さい葉でも固い感じです)
    そういえば、冷蔵庫でグッタリした小松菜を水に活けて生き返らせたものも食べようとせず、人間が食べていたのでした…

    今のフトアゴは水そのものを一切摂らないので脱水が心配なんです(>_<)
    もう大人だから毎日コオロギを与えないし…
    悩みがつきませんね~





  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ana さま

    まさに!!桑の新芽、観葉植物のように固かったです(笑
    いや、何かこんなもんだっけ…?と思っていたのですが
    やっぱり季節的なものだったのですね(●´・ω・`)

    生き返らせた小松菜を人間が(・∀・)
    確かに1束買ってもしおれるまでには消費しきれなくて
    元気の無くなってきた野菜を人が食べる、というのは我が家でもあります(;^ω^)

    フトアゴちゃんってグルメなのですね!

    水そのものを一切飲まないですか。
    ウチでは霧吹きするから勝手に飲んで~
    というスタイルなのですが、anaさんちではどのような給水方法なのでしょうか。
    いつかはスポイトで野菜ジュースをあげたいのですが
    今は嫌われそうで怖くて出来ないでいます(゚ω゚;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/428-93276cef
この記事へのトラックバック


最近の記事


