--年--月--日 --:--


コオロギの繁殖:産卵準備編

2008年08月29日 21:40

昨日で我が家のストックコオロギが切れてしまったので
今日Lコオロギを仕入れてきました^^


今回はカナヘビベビーのために繁殖もストックついでにやろうと思います(・∀・)


そういうコトで今日は『みぃたちょ流!?コオロギの自家繁殖の仕方:産卵準備編』
を紹介いたしますワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


゚・*:.。. .。.:*・゜用意するもの゚・*:.。. .。.:*・゜
★メスの大人コオロギ
★ちょうど良さそうに感じる入れ物(プラスチック系が良し)
★コットンorティッシュ
★水
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

まず、産卵床用のちょうど良さそうっぽい入れ物を用意します。

今回みぃたちょは500ミリペットをカットしたものを使いました。
pettobo


底の厚さは3~4センチくらいで良いかと思います^^
大きさは適当で。プリンのカップでも紙コップを切ったのでもOKです。

それにコットンを敷き詰めて、水をしみこませます。
petto2

あんまり水入れすぎると卵が溺れる気がするので、
『充分湿ってる』程度に濡らすのがポイント。


あとはコオロギハウスにセットするだけです。
sanransyou

1週間くらい放置して、このようにメスがどんどん産卵をするのを待つ(*´д`;)
sanran

産卵準備はこれでおしまい!!
ほら、簡単でしょう??←言ってみたかっただけ。


孵化準備編は産卵してから紹介しまーす゚・*:.。. .。.:*・゜

ランキングです★1クリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!


コメント

  1. けむし | URL | ooGcBG..

    自分は北に住んでいるので
    送料の事考えるとちょくちょく買うのが割高で繁殖させておりまする。
    1年位は買わずに済んでいるのですが
    孵化直後のを全滅させてしまったり苦い経験もあり
    孵化準備編楽しみにしているです。

  2. pankin | URL | -

    あの
    このコオロギってイエコですか??
    うちのコオロギはフタホシなんですが
    ↑と同じようにやっても大丈夫ですかね?

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>けむし様

    そうですよねー!!北海道だと離島扱いなのかな??
    大量に購入するならいいですが、やっぱり通販は高いですよね(´;ω;`)ウッ…

    孵化までは割りと順調にいったりしますが
    それからが結構大変なのですよね^^
    みぃたちょももっと簡単な繁殖の仕方を探しているのです…

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>pankinさま

    このコオロギはイエコでやっていますが、
    フタホシでやっても大丈夫です^^

    ただ、フタホシの方が産卵管がすこし長いので
    入れ物の厚さを若干増やした方がいいかもしれません(・∀・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/43-020cf2b5
この記事へのトラックバック


最近の記事


