--年--月--日 --:--


現在のおむすびの飼育環境:フトアゴ編

2012年10月07日 21:05

現在のおむすびさんの飼育環境はこんな感じです(●´∀`●)

半分すごい暗い…。でもライト消すと綺麗に写らないんだ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
フトアゴケージ


おにぎりの目の調子が悪くなった事を踏まえて
以前は使っていたデザートサンドを完全にやめました。

現在は半分はタイル、半分はペットシートです。

ホットスポットのライトにはナローレフ球100W
紫外線ライトはレプロデザートサン26W

夜は紫外線ライトをひよこ電球40Wに付け替えます。

タイル側上面には暖突を設置してあり
一日中つけっぱなし。

もうちょっと寒くなったらピタ適も使用。



最近涼しくなってきたからなのか、
左側の流木とホットスポットを行ったり来たりしています。

もうちょっと流木を高くして暖突との距離を縮めるか、
ケージを発泡スチロールで囲うかする予定。

おむすび

ここ数日はお利口さんで、
ベビーリーフをちょっとかじってみたり、野菜にも興味を持ち始めました^^
ピンセットからもデュビアを食べてくれたので
ちょっと安心(●´∀`●)

その調子だーっっ!!



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. サンダンス | URL | -

    いろいろと環境を考えられたんですね~。
    流木を見ていて、以前のはギザギザしている部分が多く!
    それも良くなかったんでしょうね~?

    今年は、急に涼しくなった様なので、
    気をつけて下さいね。。。

    最近食にも興味を持ち、調子が良さそうなので・・・
    これからですよ・・・↑↑。

  2. BJ.ジロー | URL | -

    明るい場所、暗い場所があっても良いのでは…!?

    暗い場所ともなれば、気温が低いし…スポットが暑くなると、涼しい場所に逃げ込める。
    ある意味、ベストな方法かも。
    しかし、これからの時期は気温が下がる一方だし、気を付けて下され!


  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. j | URL | -

    こんばんはー
    御殿場に住んでたのですか(^^)
    ますます親近感
    私の実家裾野です(*^^*)
    その裾野の芝生にてたーくさんコオロギとってました
    しかし今年は...
    デュビア ちょいちょいしか食べてくれなくて半ば無理やりでも
    フトアゴフード食べてもらってます

    淡島行ったんですねー
    ちょうど職場でうわさしてたんです
    ジンベイざめいるんですね
    ちょっと日本平にも行きたいなーと思っていたので悩みます(^^)/

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    前、おにぎりに使っていた流木もまだあるのですが
    確かにあのギザギザが原因かもしれないので使用を悩んでいます…。
    一応ウッドエキシポでギザギザ埋めてあったんですけどね~ショボ━(´・ω・`)━ン

    さっき林檎も食べてくれまして嬉しい限りです(つω`*)テヘ

    今度はみぃたちょに慣れてくれれば嬉しいです(笑

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー  さま

    本当は、蛍光灯タイプの紫外線灯を上部につけて
    全体的に明るくしたいんですよね~(;^ω^)

    でも、左半面上部に暖突を設置してあるということと、
    いまいち設置の仕方がわからない(笑)ということで
    スパイラルにしちゃってます…。

    スパイラルだとバスキング中にしか紫外線が当たらない感じになるんですよね。
    大丈夫だとは思うんですけど(●´・ω・`)

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ana さま

    90センチケージはベビーには大きすぎるから
    45~60センチくらいの水槽があればそっちから始めた方が良いよって
    ショップには言われていたのですが(;^ω^)
    90センチからスタートさせてしまいました(笑

    anaさんちのフトアゴちゃん元気になって本当に良かったですね(●´∀`●)
    そして
    ・オスだと信じていたらメスでした。
    ・太り過ぎでした(これは薄々気づいていました)
    の件は笑ってしまいました(つω`*)
    性別については何となくショックかも!何となく。


    野菜の色についてはとっても参考になりました~♪
    さっそく小松菜・豆苗などの緑野菜から
    ニンジン・かぼちゃ・林檎の皮のほうなどに切り替えてみたら
    食べる~Σb( `・ω・´)グッ

    緑色が駄目だったのね…

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>j さま

    なるほど~!!野良餌をあげていたのですね^^
    最近は野生の餌はほとんどあげていないのですが
    ツユムシやキリギリスは目の色を変えて食べますよね!!(●´∀`●)

    フトアゴフードは買って以来ほとんどお蔵入りしています。
    おむすびの場合はチャレンジもしていないのですが
    食べるのかな~??(;^ω^)

    日本平とあわしま、是非両方行って見て下さい(笑
    日本平の爬虫類館、あわしまのカエル館、どっちも捨てがたいですΣb( `・ω・´)グッ

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. BJ.ジロー | URL | -

    でも、飼育されている方それぞれが使いやすいものってありますし…使いやすいものを、有効活用すれば良いと思いますよ。

    これから必要なアイテムは、徐々に揃えていっても良いのでは!?
    今あるものを、フル活用です。


    45cm水槽用とかに使える、15Wタイプの蛍光灯を使うのも良いのでは!?
    確か二灯タイプのがあったし、それを使っても良いかも。
    スパイラルタイプのって、使いやすいけど…ホットスポットでしか、紫外線の照射が出来ないってのが欠点ですね。


  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ana さま

    フトアゴちゃん良くなったそうで本当に良かったですね!!(●´∀`●)
    anaさんがおっしゃっていたサイトさん、
    ちょくちょく覗かせて貰っていました^^

    おにぎりの目が調子悪くなったときに、
    砂からタイルに変えたのもこのサイトさんを参考にさせて貰いました(●´・ω・`)

    ウチにある紫外線灯はビバリアのものなので
    言われているものとは違いますが、やはり心配ですよね。
    本当は蛍光灯タイプにしたいんですが
    設置が~~~!!!(。´Д⊂) ウワァァァン!

    ソケットでつけられるライトって便利なんですよね~。
    コンパクトだし。
    もうメタハラとかに変えちゃえば良いのかしらとか考えたり…。

    理想の飼育環境には遠いですショボ━(´・ω・`)━ン

  13. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    そうなんですよ~。
    照射範囲が狭いので、必要量の紫外線が当たっているのかどうなのか…。
    これから寒くなるので、日光浴も難しくなってきますしね(●´・ω・`)

  14. サンダンス | URL | -

    それだったら問題ないような・・・。

    林檎食べましたか・・・^^
    今はいろいろな果物が出ているので助かりますね~。
    柿なんかどうなんでしょう~~!私は好きです(笑

  15. ana | URL | -

    タイル!そうですよね。
    なんで気が付かなかったのでしょう!

    我が家もタイルにしてみようかな。
    今、レンガが何個も入っているのだけど、レンガを増やすと床のガラスにピシッとヒビがはいりそうで。
    最近、爪の伸びが早く、飼い主の手首は「迷い傷」みたいなのがいっぱいです…

  16. BJ.ジロー | URL | -

    自然光に勝てる、人工紫外線はないので…自然光に頼るしかないが、これからの時期は難しいですね。

    昼間と言えど、冬に変わりない。


    紫外線の照射レベルを測定出来るものがあるみたいですよ。
    かなりのお値段みたいですけどね~。


  17. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    柿!!(●´∀`●)
    秋の味覚ですね~!!そういえば今年は柿を食べていません。
    あのカリっとした食感と、爽やかな甘みが良いんですよね♪
    あ、でも熟れてやわやわな濃厚味の柿も捨てがたいですが…

  18. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ana さま

    そうなんですよね~!!!(;^ω^)
    うちもレイアウトに大きめの石を積んだものを
    ホットスポット&シェルター用に使いたいなぁと思っていたのですが
    果たしてケージが耐えられるのか、という所で悩み
    市販のシェルターを買ったのでした。

    手首に迷い傷(笑)
    あらぬ心配を周りに持たれてしまいそうですね(;´∀`)

  19. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    光に当たってても、外が寒いとできませんもんねショボ━(´・ω・`)━ン
    紫外線測定器気になりますね(・∀・)=ャ=ャ

    測ったところでそれがどれほどなのか
    みぃたちょには解らなそうですが(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/430-32df828a
この記事へのトラックバック


最近の記事


