--年--月--日 --:--


一時同居人:ヤモリ編

2012年11月03日 19:03

実家のママンから突然のメール。

ママン『結構前から家に住んでる2㎝くらいのヤモリがいるんだけど。
    最近元気無くてすぐ捕まるんだけどどうしたらいい??』


(;^ω^)


みぃたちょ『あまりにも変だったら捕まえといて!』


ママン『うちにいても餌捕れないし、
    昨日なんてトイレの前にいてパパが踏んじゃいそうになったって』


………(;^ω^)



行きますよ!!!!


という事で回収してきました。ヤモさん。

yamosan

2㎝なんてまたまた話盛って!と思ってたら
思ってたよりちいせええええええ!!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

yamosan

トイレットペーパーを半分に切ったものの上に乗せているのだけど
それより小さい(;´∀`)
しかも右目に出血痕(かさぶた)があり恐らく見えてない。
脱皮したら少しは良くなるかな~。


回収時は確かにかなり弱っている感じで、壁には張り付けず
逃げ方も弱々しく皮膚も乾燥しているというか、痩せているというか…。


家でヤモさんを初めて見た時は
「これは…(●´・ω・`) 厳しいなぁ~」
と思わず言ってしまいました。


yamosan


それから数日。最初は水分補給から始めて
現在はハニーワームの体液を少しずつ舐めさせています。


初日よりはかなり元気になり、走ってジャンプして
みぃたちょの手から逃げています(笑

ちゃんとご飯食べるまではダメー!としつこくしているので嫌われそうです。


もう少し元気になったらSサイズコオロギを試してみる予定です。
って…


春までですからね!!!(´・ω・`;A) アセアセ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. j | URL | -

    こんばんはー
    ははは
    実はうちも旦那ちゃんが火曜日にかなへびつれてきましたよー(@^^@)
    ちょうど久々にこちらのぞいたらタイムリーな感じでびっくり!

    御殿場に遊びにいったところで発見した
    と・・・
    みぃたちょさんとこと同じくらいでいちごちゃんの切れ端小松菜を入れてるけど
    食べているのか(^^;)

  2. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>j さま

    小さいカナヘビさん!!あんまり見たことがないですー(●´∀`●)
    この微妙な季節にベビーだと、越冬出来るのか心配ですよね。

    以前カナヘビも飼育していましたが
    難しいですね~。

    ところで、カナヘビさんは草系は食べなかったと思うのですが^^
    この時期に小さな虫探すの大変ですよね(●´・ω・`)

  3. とんがりねずみ | URL | IHLSsbW6

    やだーーー!!かわいすぎーーー!!
    罪だわ、その可愛さはw
    でも頭の大きさは、あまり大人と変わらないんですねぇ・・・頭でっかちでかわいさ倍増♪
    うちには全然ヤモリが出ないので、買ってしまったがw
    野生の子は、チビコオロギとか確保しないとダメなのかな?
    うちのビブロンゲッコーもWCだけど、ピンセットから冷凍コオロギ食べるようになりました。

  4. サンダンス | URL | -

    小さなヤモさん・・・可愛いですね~!
    餌やり難しくないですか??
    私は、あきらめて10月に小さな子ヤモリ
    元いた所へ放しました。。。

    跳び回るように元気に・・・流石ですね。
    このサイズは、一度悪くなると
    なかなか回復が難しくて・・・。

    ところで♂の尻尾ですけど、、、
    7mmほど伸びました^^
    感じとしては、よく研いだ色鉛筆の芯
    みたいです・・・(円錐形)。
    色は不思議なことにブラックチョコ!!・・何で??

  5. j | URL | -

    く 草類食べないのですか(-□-)
    いちご用のごきぶりハウスにベビーがいるのでいれてはいるものの
    食べないんですよね
    それでミルワームを買おうとして今日忘れてしまったみたいです
    うちは以前カナヘビ越冬しました♪
    でも今回は以前より小さいので気をつけねば!
    いちごも食欲不振だし
    もりもり食欲の秋なのは私だけです(^^;)

  6. BJ.ジロー | URL | -

    小さい版のミルワームの、さらに小さいのを与えてみては…。

    ゴミ虫みたいなのを、容器で飼育してれば…勝手に殖えていますよ。
    殖やすのが大変だが。
    あとは、コオロギのSSサイズとか。


    オイラは、ムカデを捕獲しちゃいました…。



  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>とんがりねずみ さま

    可愛いですよね~!!そうなんです!!
    ちっさくてすごく可愛いんですけれども
    折りそうなんですよ。ポキっと。

    ちょっとした衝撃で怪我をさせてしまいそうで大変怖いです。

    ビブロンさん拝見いたしました(●´∀`●)
    WCなのにピンセットでご飯を食べてくれるとは
    かなり肝が据わった子たちですね^^

    見た目はレオパとあんまり変わらない
    ずんぐりむっくり体型なのに
    壁チョロ系(*'v`艸)
    怪獣みたいなワイルドな見た目で素敵ですね~♪

    我が家のやもさんはまだむりくりハニー汁を舐めさせていますが
    ピンセットを威嚇する元気が出てきたので
    明日にでもSコオロギチャレンジをしてみようと思っています(笑

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    そうなんですよ~。餌やり難しいです…。
    しかも元気になってきてくれたのは嬉しいのですが
    やもさんが本気を出すと、ものすごく素早くて(;^ω^)

    もし一回逃げられたら捕まえられる自信がありません(●´・ω・`)

    サンダンスさんちの尾切れちゃん、
    尻尾が再生してきたのですね~^^
    鉛筆の芯!イメージ付きやすいです(笑
    ちょっとテカっとしてるんですよね^^


  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>j さま

    以前カナヘビを越冬させたとの事ですが
    もしかしてその時野菜食べてましたか!!??(゚ω゚;)

    もしカナヘビ草食べないって勘違いだったらごめんなさい(・ε・`*)
    その後おちびちゃんはどうなったのでしょう(●´∀`●)

    いちごちゃんの食欲不振、どうしたのでしょうかね。
    爬虫類の食欲不振って
    突然起こって突如治ったりするから不思議ですよねぇ。

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    ミルワームは、数ヶ月前に購入したのを
    最近まで放置していたのですが
    餌も何も入れていない状態でまだ生きてました!!

    と言ってもすごく小さかったので恐らく2世か3世だと思うのですが(;^ω^)
    ほんとに放っておくだけで繁殖しますよね^^

    ただやっぱりミルは栄養価や消化面で不安があり
    できれば使いたくないなと思っています。

    個人的にはハチクラのベストワームを少量使いたいのですが
    高いのでやもさん用には買えません(笑

    やっぱりコオロギがメインになりそうです(*´Д`)

  11. BJ.ジロー | URL | -

    確かにワームは栄養価が…。

    ほっとくだけで殖えるとは、かなりの繁殖力ですよ。
    ウネウネした動きに反応する個体は、よく食べるんだが。


    やっぱりコオロギが良いですね。
    高価なエサは、値段的にもなぁ~…悩み種ですな。


  12. サンダンス | URL | -

    やもちゃんに本気出されると・・・慌てますよね~。
    今年はケージの掃除の時、新入りさんに脱走されました。
    屋外へ・・・出てくれてたら良いんだけど。。。

    そこで考えたのが、これ・・・!!!
    長さ4~5mのホースで直径1m位の円を床に作り
    その中に座り込んで・・やもちゃんを扱うんです。。。

    逃げたとしても、円の中に落ちたやもちゃんは、、、
    床とホースの隙間で止まって!!
    隠れているつもりでいるっ・・ていう訳!
    まっ・・・馴れたやもちゃんは無くても大丈夫だけど。。。

    ところで、テカちゃんの写真を撮ったので見てやって下さい。
    ♂の名前をかってに・・テカとしました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/432-db9b4944
この記事へのトラックバック


最近の記事


