相変わらず慣れない:フトアゴ編

2012年11月11日 19:52

フトアゴのおむすびさん。我が家に来てから2ヶ月が経ちました。

最近はリンゴやニンジンがお気に入りで、
デュビアやハニーワームもピンセットから食べてくれるので
大変楽に育てさせて頂いております(●´∀`●)

おむすび

順調に大きくなってきているし、ほんと嬉しい限りなのです。が。



慣れない!!!!(;^ω^)


いやー、おにぎりの時はこんなに威嚇される事は無かったのですが
おむすびは半端ない。


ハンドリングしようとすると口を開けてフーフー言って怒った挙句
ものすごい勢いで逃げる(●´・ω・`)

そんな怒るような事した覚えは無いんだけれどもなぁ…。


おむすび

ベビー~ヤングは威嚇する個体も結構いるとの事なので
大人になるにつれて大人しくなってくれる事を祈りつつ。


あと、ケージを床に置いてあるのも原因か?とも思ってはいるの。
どうしても上から覗き込む体勢になってしまうから
それがストレスになるんじゃないかと。


それを改善すべく明日ケージの下に棚を入れる予定です。


まぁ健康でいてくれればそれが何よりなんですけどね(ノω・、) ウゥ・・



おむすび


ところで、ここもみぃたちょ的にはどっちでもいい事なんですが
ペポニでこの子をお迎えした時に

【ハイカラー・クリアネイル】
って書いてあったと思うんですよね。

つめ

これクリアじゃなくね??黒くね??( ´゚д゚`)
良いけど。別に良いんだけど。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. j | URL | -

    こんばんはー
    おちびはミルワームをほおばるがでかくて食べられない日々です
    それをいちごに食べさせてみたら久々のミルワームにチョー食いついてました
    でもみいたちょさんコメ見てたらあまりミルワームよくないのですね(^^;)
    ようやく食いつくもの発見!!とおもったのにー
    残念

    最近いちごは元気はつらつで自由に放置していると見ていて楽しいです♪

  2. 魚屋 | URL | -

    成長おしえてください。

    はじめまして、フトアゴちゃん可愛いッスね!
    生後どのくらいですか?
    今、全長何センチなのでしょうか?
    脱皮とかしますか?

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>j さま

    おちびさん、小さめのミルちゃんならいけそうでしょうか…!!
    食欲があるみたいなのに悔しいですね(●´・ω・`)

    半分にちぎったりしたらやっぱり駄目かしら??(●´∀`●)

    いちごちゃんにミルですか^^
    普通のミルワームですよね??ジャイアントの方じゃなくて。
    ジャイミルの方は単食でもいけるという話を聞いたことがあるのですが
    普通のミルワームはカルシウムとリンの割合が良くなく
    クル病の原因になりやすいと聞きます。

    実際、我が家でもクル病の子を数匹出してしまってから
    怖くてあまり使えません。
    ミルが原因、と決まったわけではないのですが…。

    ただ、いちごちゃんのように
    食欲不振から復活させるためのスイッチというか
    おやつ感覚であるならば問題ないんではないかと
    みぃたちょは思うのであります(●´ω`●)ノ

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>魚屋 さま

    初めまして♪
    こんなところまでようこそおいで下さいました(●´∀`●)

    フトアゴちゃん可愛いですよね~+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

    ウチのおむすびさんは、8月末の時点で生後1ヶ月半と言われていました。
    なのでもうちょっとで生後4ヶ月くらいかと思われます。
    大人しくしてくれることがないので
    全長を測れないのですが、現在頭胴長12~13㎝くらいだと思います。
    (流木から測った感じ)

    脱皮はたまにしますよ~^^
    ときどきボロボロの皮をかぶっている所に遭遇します(*'v`艸)


  5. j | URL | -

    おぉぉぉぉぉ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
    ありがとうございます
    とても参考になり早速クル病について調べてみました
    いちご 手足が少し変・・・
    しかしべビちゃん時代から手のひらを返して寝てたからかと思っています
    その他に当てはまる症状がないため
    と信じたいです
    寒くなったからとか食欲不振の原因かなぁ
    小松菜も食べてくれなくてかといってデビュアもだめだし
    原点回帰のミルかぁぁ♪
    とおもったけど程ほどでまた考えます
    ありがとう

  6. ana | URL | -

    おむすびちゃん、おとなっぽくなりましたね~♪

    我が家のココナツも最初の二カ月位は慣れていませんでした。
    気弱な性格のようで、威嚇はされたことがないけれど、手をケージに差し入れると逃げまどう感じで(/_;)

    仲良くなれたな~と実感したのは日光浴を始めてからでしょうか(5月末)
    効果半減と知りつつも網戸ごしだったのですけど、窓辺の椅子にプレートヒーター置いてフトアゴを乗せ、人間は床に座って、目の高さを同じ位にして…
    網戸をひょいひょい登って人間を見降ろしたり、好きなようにさせていたらいつのまにか、怖がらなくなりました。
    やっぱり人間の高さって怖いみたいですね。
    今でも膝の上で抱かれるよりは、肩の上に乗っていたい!って感じです。
    信用されていないのかな(ーー;)







  7. サンダンス | URL | -

    おむすびちゃん・・・馴れないみたいですね~(笑
    胴回りは随分大きくなったような!
    きっと、ここのご飯は美味しいな~と・・・
    思っていますよ!!!

    やもちゃんは、頭を背中の方向へ優しく撫でてやると
    大きく開けた口は閉じますよ。
    しかも気持ち良さそうにしています。。。

    おむすびちゃんにも効果あるかな~??

  8. BJ.ジロー | URL | -

    慣れませんか~。

    時間をかけるしか他ないのでは?
    ぼ~ちぼ~ち時間をかけて慣らしてあげて下さい…慌てちゃダメですよ。


    フトアゴって、黄色とか赤とか…そんな色の植物が好物ですよね。
    本を見てたら、カボチャとかニンジンとか黄色系の植物が好物みたいですよ。
    ベータカロチンが多くて、エサとしては良い食材ですね。


  9. とんがりねずみ | URL | IHLSsbW6

    某ショップに売れ残ってた?フトアゴのヤング個体も、人に興味はあるようで寄ってくるんだけど、凶暴というか慣れないというか・・・そんな理由で売れないと言ってました。
    が、先日、めでたく「売約済み」の札が(笑)
    レオパもヤングくらいまでは、蛇みたいに「シャーッ」って威嚇して全然慣れない子いますよね。うちの故アラがそうでした。
    愛想がなくてもハンドリングできなくても、拒食されるよりは全然ましですよ~~!
    拒食は飼い主の心臓に多大な負担をかけますw
    気長に付き合うしかないでしょうね。頑張って~v-411

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>j さま

    あくまでミルワームはコオロギなどに比べて
    リスクが高いとされているというだけで、
    いちごちゃんがクル病ではないのか?と思ったわけではないのですよ~(ノω・、)
    なんかごめんなさい(●´・ω・`)

    わたしもこちらのコメント欄で以前教えていただいたのですが
    フトアゴって緑の植物より
    黄色とか赤とかむらさきの植物が好きなんだそうです^^

    ニンジンとかリンゴの皮とかかぼちゃのレンジでチンしたやつとか
    どうでしょう…??

    でも昆虫も食べて欲しいですよねぇ。
    デュビアもコオロギも駄目ともなると、
    やっぱりジャイミルとかハニーワームくらいしか無いですよね(・ε・`*)

  11. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ana さま

    良いですね~(●´∀`●)
    お迎えした超ベビーの時は、まだあまり触らない方がいいかな…
    と思ってほとんどハンドリング・日光浴・温浴をやらなかったんですけど
    そろそろ身体も丈夫そうになってきたので
    馴らしていきたいなって思ったのですがこの威嚇のされようっぷり。

    個体差があるとは言ってもちょっと凹みます。
    最近は寒いので日光浴もさせてあげられずで悩んでいます。

    今はケージの下に棚を入れたので
    かなり目線が高くなったと思うので改善してくれるのを祈っています(ノω・、) ウゥ・・

  12. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    テカちゃん(笑)拝見しましたー(●´∀`●)
    立派な鉛筆の芯再生尾でしたね^^
    無事に越冬してくれると良いのですが。

    ウチのおむすびちゃんもおでこ撫ですると目をつぶるんですよ~!!
    口を開けながら(;^ω^)
    威嚇しながら目をつぶるってどんな心境なんだろう…。

    お迎えしたときよりも胴の幅が広くなって
    よりフトアゴらしい体型になってきました(・∀・)

  13. j | URL | -

    こんにちは
    今日は雨で寒かったですねー
    ユニクロは大賑わいでしたが(*^^*)

    カナヘビちゃん先週・・・(T_T)
    やはり小さくてちょうどいいものを食べさせてあげられなかったのが悔やまれます
    もう山の子はつれてきちゃだめだよ!
    と 旦那ちゃんに言いました

    いちごは相変わらずミルをあげてますが
    そういえば前はりんご食べたりしてました
    今年はまだあげてないので明日あげてみます♪

  14. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    先代のフトアゴのおにぎりちゃんは
    緑のものも良く食べてくれていたので全然気付かなかったのですが
    そうらしいですね~!!
    おむすびちゃんは緑系は好きではないみたいで
    それからずっとニンジンとか赤いパプリカとか
    赤っぽい色の植物にしています(●´∀`●)

  15. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>とんがりねずみ さま

    おおお!!!そういう理由で売れ残るってこともあるのですね(●´・ω・`)
    確かにどうせお迎えするなら
    大人しい子、となるのは当然のこと。

    だがしかし!みぃたちょは売れ残りの子に激しく運命を感じてしまう性質なので(笑)
    危険です(;^ω^)

    レオパもそういう子いるんですか。
    ウチの2匹は温厚なのか、威嚇シーンを見た事がありません。
    アラちゃんは最終的には慣れましたか??(・∀・)

    仰る通り、多少嫌われていても
    拒食したり病気したりするよりは全然良いですよね!!
    健康が何よりです+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

  16. j | URL | -

    こんばんは
    今日柿をいちごに差し出してみたら出した全部食べましたー(●^¥^●)
    久々のミル以外の食べっぷりにニマニマ
    ふと食べきってから柿は食べてよいのかしら...
    と(^^;)
    検索しても特に柿に関してはなく
    みぃたちょさん 知ってますか?

  17. サンダンス | URL | -

    おむすびちゃん、可愛いな~!
    口を開けたまま目を閉じるって・・・。

    あまりの気持ちよさに、、、
    威嚇していた事は、忘れてしまって・・!
    口は如何でも良くなった・・・
    ていう感じかな~。。。

  18. BJ.ジロー | URL | -

    食用菊なんかも反応が良いらしいですが…。

    黄色系のものに限らず、色々食わせるのが良いワケでして。
    緑色と黄色をバランス良くありきって事ですかな。
    でも、飼育個体がよく食べるものを与えれば良いのではないですか…もちろん、バランス良くですけどね。


    黄色系のものに反応が良いと言うのは、何かあるのかな。
    野生で、黄色いものをメインに食べてるとか…神秘ですね。


  19. バニラアイス | URL | -

    おひさしぶりです!

    いやぁ、おむすびちゃんいい感じで成長してますねぇ~^^ うらやましいです^^

    なついてくれないそうですが、あまり気にすることないと思いますよ。
    貴女のおむすびちゃんは オーストラリア原産の野生のハートを忘れちゃいないってことですよ。
    誇り高きワイルドの血を色濃く受け継いでるってことですよ。胸をはってください。

    てかこの写真すごくよく撮れてる。いい腕してますね~^^
    おむすびちゃんの表情も体色もとてもいかんじで表現できてますね、グッジョブです^^

    これからますます寒くなってきますので風邪などひかぬよう気を付けてくださいね。
    ではまた。

  20. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    〉〉j さま

    今日も寒いですね~!
    カナヘビちゃんの件残念でした…。
    小さい子は難しいですよね。

    いちごちゃん柿を食べましたか!!。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
    以前うちも柿をあげたことがありますが
    食べてくれました。バナナも食べました^^

    特にあげてはいけないという話は私も聞いたことがありませんが
    糖分が多いのであげすぎには注意、という感じですかね??

    いちごちゃん食欲はあるみたいで安心ですね☆
    グルメちゃんなのかしら(´▽`人)

  21. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    〉〉サンダンス さま

    最近はちょっと体が大きくなってきたせいか
    捕まえやすくなってきました(笑

    さっきも頑張って手の上に乗せたのですが
    フーフー言って呼吸が荒くなってました(´・ω・`)

  22. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    〉〉BJ.ジロー さま

    食用菊も聞きますね^^
    スーパーとかで売ってるのかなぁ??
    わたしはあまり食べた事はありませんが。

    バランスよく食べてくれる個体なら
    良いんですけどね~(*´∀`)
    全然野菜食べないっていう子も聞きますし
    それぞれですね(´▽`人)

  23. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    〉〉バニラアイス さま

    お久しぶりです(´▽`人)
    おむすびさんに怒られない程度に
    枚数は控えめに写真に撮らせて頂いてます(-∀-`; )

    誇り高きワイルドの血!!
    かっこいい!!(笑

    そういえば、この子のアームウェービング見たことないけど
    男子なのかしら。性別のことを忘れておった(;´゚Д゚)ゞ

  24. j | URL | -

    こんばんはー(@^¥^@)
    ありがとうございます
    最近は魚をあげてみたりミルだったりに
    りんごや柿をあげてみてます
    うちはもともとアロワナがいましてそこからの小魚を(^^;
    なかなか雑食で昨年ハチクラに行ったとき定員のおねーさんにびっくりされました☆

    最近すっかり寒いですね
    いちごは脱皮中
    なかなかおちびちゃんのころのようにはすすまない(^^)

  25. みぃたちょ | URL | -

    〉〉j さま

    秋の味覚ですね~(´▽`人)
    フトアゴって魚もいけるのですか!!??

    というか、いちごちゃん
    虫は嫌だけど魚は良いのか!!Σ(・ω・ノ)ノ!
    それはお姉さんもびっくりですねぇ。

    やっぱり生きたまま食べるのでしょうか…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/433-84cf9c5e
この記事へのトラックバック


最近の記事