--年--月--日 --:--


冬のカマキリとファミリーの飼育環境:飼育環境編

2012年12月05日 10:49

11月の末、我が家の車の前にびしょ濡れのカマキリがいました。
この時は轢かれると危ないと思い
植木に移動させたのですが、カマキリって越冬しないのですね(´・ω・`)


かまきり

動きはかなり緩慢になっていたので
寿命が近かったかもしれません。

でもなぜ駐車場に(-∀-`; )



さてお話変わりまして!!

前回コメント下さった方、返信が大変遅れましてすみません(;´゚Д゚)ゞ
PCが突然ぶっ壊れまして(コメント返信中にフリーズ&ダウン&再起動不能笑)
やっと新しいのに替えました(´▽`人)

やっぱりPC無いと何でも不便ですね~。
アイフォーンはいまいち使いこなせません(´д`ι)


12月に入り、サンショウウオは保冷温庫から出しました。
レオパとデュビアは簡易温室をスタート、
おむすびはそのままです(・∀・)


人間は最近時々湯たんぽを使うようになりました(笑


もう外に出るとクリスマスの音楽が!!
今年ももう終わりですね~(゚Д゚;)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. j | URL | -

    今日もいちごはりんごモシャモシャ(^0^)

    ようやく脱皮も完了しそうで年末年始ビューティフォーで迎えられそうです♪

    魚チャンは気絶させ眠った状態でいちごちゃんのお腹のなかへ...
    弱肉強食ごめんね
    です

    うちもいちごは湯たんぽぬくぬくですがまだ人間は着る毛布(^^;)
    今年は例年より寒い気がするからそろそろ対策しなくては!

  2. 金森 | URL | amXlFcx2

    うちのファイアーサラマンダーは未だに加温ルームに(汗)

  3. BJ.ジロー | URL | -

    気温が下がる中、用水路でサワガニを見つけた事があるな~。

    用水路の中にいたワケでもないのですが、その付近で見つけました。
    水場に逃がしてあげたけど。


    人間の保温は、もっぱら石油ファンヒーターとエアコンに頼ってます。


  4. ana | URL | -

    かまきりさんの完璧な撥水加工ぶりにみとれました。
    しかし寒そうです^^;

    新しいパソコンいいですねえ~

    おむすびちゃんの天井(屋根)はネットのままなのでしょうか?
    ウチではケージ内の温度が保てない気がして、レジャーシートとかタオルを乗せたりしてしまうのですが、空気がこもっちゃうかなあ、とも思うのです。
    で、人間がエアコン使うとケージ内の温度が急上昇して手動でライト消したり、屋根はがしたり。

    爬虫類部屋、いいですね~
    うらやましい(^.^)

  5. サンダンス | URL | -

    こちらも11月末までカマキリさんいましたね~。
    でも何となく弱々しくって・・・。
    大きくて羽の部分が、薄茶色でしたよ。。。

    みぃたちょず!!の皆さんは冬支度終ったみたいで・・^^
    こちらは何と11月末、19時頃ねぐらから出て来て
    何か食べたそうなヤモちゃん(♀95mm)を捕獲しました。。。
    物凄く元気で、寒さに強い個体もいるんだな~と!
    オンブバッタの♀を解体して与えたら、、、
    頭と足以外は・・・完食!
    今日から冬眠させる予定です。。。

    それにしても、最近寒いですね~
    でもこの寒さの中、絶好調なのが・・・
    外で育てている、アイビーとミント!!
    おむすびちゃんが食べてくれると良いんだけど??

  6. sige | URL | -

    みぃたちょさん
    先日教えていただきました「廃水」さん最高です!
    面白い動画教えていただきありがとうございます!!

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    〉〉j さま

    いちごちゃん、本調子になりつつありそうですね(*´∀`)
    成体なら植物質をメインにあげたほうが良いと聞きますし
    このままの食欲をキープしてくれると良いですね☆

    お魚、気絶した状態で食べるのですか…
    逆にビックリというか、ピチピチしてた方が
    むしろ食べそうな気がしていたので^^

    ピンクマウスとか食べるくらいだから
    魚の骨とかも消化できるのかな~??
    すごい気になります(笑

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    〉〉金森 さま

    金森さんちって、いったい何を飼育しているんですか??(笑
    ブログのほうでは結構いろいろな種類の子たちが
    美しい写真で登場しているのだけれど(*´∀`)

    ファイヤーサラマンダーはほんとおしゃれですよね^^

  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    〉〉BJ.ジロー さま

    サワガニですかー!!
    そういえば冬はあんまり見ないですよね。
    川に行けばいるのかしら??

    実家の裏が幅4mくらいの川(?)なのですが
    夏は家の前にサワガニが歩いていたりしてました(笑

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    〉〉ana さま

    爬虫類部屋といっても、一括管理ではないので
    とても寒いです(・∀・;)

    そして、爬虫類部屋というより
    今は物置部屋と化しています(笑
    ちなみにみぃたちょのPCも爬虫類部屋にあります^^

    おむすびのケージ上部はネットなのですが
    半分くらいは発泡スチロールを乗せています。
    もう少し寒くなったらケージ側面と背面を発泡スチロールで覆う予定です(・∀・)

    上面は全部覆うと空気のこもりがちょっと心配ですよねぇ(´・ω・`)

  11. みぃたちょ | URL | -

    〉〉サンダンス さま

    ほんとサンダンスさんちってやもちゃんいっぱい出ますよね~!!(・∀・)
    うちのマンションには、まだ2回ほどしか来てくれません。

    オンブバッタを解体してあげたとのことですが
    生餌じゃなくても食べた、ということですよね!!??
    野生の子なのにすごいな~。
    わたしは強制給餌以外では生餌以外あげた事がないのですが
    動かない餌でも結構食べるのかしら??(*´∀`)

    アイビーとミントとはおしゃれですね~♪
    ミントは食べる為に育てているのですか??^^

  12. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    〉〉sige さま

    あのコメントを返した後に、
    『もしかして、別にこういうグロ系を求めていたんじゃ無かったんじゃ…』
    と不安になっておりました(-∀-`; )

    不快にならなかったのなら良かったです~☆

    sigeさんは自然がお好きなのですね!
    もう知っておられるかもしれませんが
    これまたniconicoのカメ五郎さんの自給自足生活が楽しいです^^
    野草や虫、爬虫類や両生類などを
    自然の中で採集して最低限の器具で調理し食べ、何日間か過ごす動画です。

    ご興味があればぜひ!(´▽`人)

  13. 金森五葉 | URL | -

    いやぁ、今、あんまり居ないですよ。
    過去生体とかもごちゃごちゃに混じってるので、実際より多く見えるだけだったりそうじゃなかったり(´ー`;)
    10~20くらいですかねぇ・・・今は。
    写真撮りづらい系は家でひっそりと・・・猫みたいな撮りやすいのは多めにって感じですかねぇ。

    ファイヤーサラマンダー、だんだんデブになってきたので、もうちょっと餌のスパンを調整しようかなと。
    あれは中々お洒落で素敵。

  14. ana | URL | -

    なるほど~。
    屋根は気持ち大雑把にふさぐことにします☆

  15. BJ.ジロー | URL | -

    小学生の頃でしたな~。

    生き物が冬眠する時期に、よくもまぁ~…って思いました。
    突然変異で、寒さに強くなったサワガニかな。
    ともかく、すぐに用水路に逃がしました。


    野生のサワガニなんて、見つけると珍しい時代になりました。
    今では、市場の鮮魚店で見かける方が多いです。


  16. サンダンス | URL | -

    この前捕獲したヤモちゃん・・・脱走されました!
    16日は暖かい日で、ケージの中のキッチンペーパーを
    交換しょうとした時、物凄い勢いで這い出して来ました。
    例のホース作戦を・・・もう良いだろうとしなかったばっかりに、、、。

    バッタは口を大きく開けた瞬間・・指を入れて閉じれなくした後!
    ピンセットを使って・・・そーと中へ、、、口を閉じたら暫くは、、、
    上から軽く指で押えて・・押えいた指を離し(落ち着くまで)
    消化液(唾液かな~?)で餌が軟らかくなると飲み込みます。
    そのタイミングを見計らって、手からケージへ移す感じです。。。

    アイビーは新芽が沢山出ています・・・90cmΦ位
    ミントはアップルミントで、最初の頃は紅茶に入れて
    楽しんでいたけど・・・今はどうでも良くなって、、、(笑
    でも大事に育てています・・・。

  17. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>金森 さま

    いやいや、正確な数把握してないんですか(笑
    今度飼育種全部教えてください(´ω`*) 

    猫ちゃんも可愛いですよね~(*´∀`)

  18. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ana さま

    気持ち大ざっぱに(´ω`*) 

    まさにうちもそんな感じです(笑
    本当に寒くなってきましたね~!!

  19. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    そうですよね~。野生のサワガニなんて
    あえて山に行かないと見れませんもんね!!(`-д-;)

    鮮魚店でサワガニですか!!!??
    わたしはあまり見たことがないのですが…。

    野生のサワガニは何となく寄生虫とかが怖いきがするのですが
    確かに美味しそうですね^^

    丸揚げとかかしら??

  20. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    ヤモ飼育のプロですね(笑

    私、そのヤモリの口を開けさせるのも
    それをキープするのもできなくて…(-∀-`; )

    固体餌の強制給餌って今までに成功したことがないのです。
    すごいな~。

    脱走やもたん、家の中で無事越冬してくれますように(;´゚Д゚)ゞ

  21. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/435-75730d50
この記事へのトラックバック


最近の記事


