--年--月--日 --:--


おむすびのレフ球交換:飼育環境編

2012年12月13日 15:33

朝、おむすびさんのライトを点けようとしましたら
『パキッ』っと音が鳴って消えました。

電球切れた。(´д`ι)


この寒い中、ホットスポットが無いのは厳しいので
大急ぎで近くのホームセンターに行ったのですが
今まで使用していたナローレフ電球集光型がないっっ!!(@Д@;

後から調べて分かったのですがナローレフ球は
生産が終了していました(´・ω・`)


他の集光型ライトを探したのですが見当たらなかったので
TOSHIBAの100W型 パワーレフ屋内用
というものを購入。


一般型よりは集光性が良いらしいです。
※奥のライト↓↓
パワーレフ


付けた感じは悪くないです(・∀・)


実は前回のナローレフ球は、うちのクリップスタンドティラとの相性があんまり良くなく
すんごい試行錯誤しながらはめないとうまく点灯しないという
面倒な感じだったのですが
(これは製品そのものの相性なのか、買ったライトがたまたま合わなかったのかは不明)

パワーレフはすんなりとはまってくれました。
っていうかこれが普通??(・∀・;)



さっそく暖まるおむすびさん。
おむすび


今見たらライト下にいないので
体は十分暖まった様子。

今は顔だけちょっと白いので、これから脱皮するのかしら~(´▽`人)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. sige | URL | -

    こんばんは。
    カメ五郎さんの動画早速見ました。
    みぃたちょさんは、いろんな動画を知ってられて、勉強熱心ですね~。

    外国産の両・爬虫類の飼育は手間が掛りますね。
    (そこが楽しいのでしょうが・・・)
    うちの、カナヘビ×2匹とニホントカゲは、ガレージで冬眠中です。
    春までほったらかしなのです。
    カエルたちも順調に冬眠に入りました。

    冬眠中の様子は順次ブログにて報告する予定です(^。^)

  2. ana | URL | -

    おむすびさん、トゲの流れ具合が精悍な感じです!
    あ、女の子だから素敵です。

    満足気なお顔ですね~

  3. j | URL | -

    こんばんはー
    うちも今週保温球がきれて交換しました

    普段日中家にいないので今日は雨で在宅ゴロゴロしていたら
    いちご動き回ってる音に何度も驚かされました(@^ ^@)
    元気がなにより

    みぃたちょさん
    伊豆にできるizoo気になりますな♪

  4. j | URL | -

    izoo
    行ってきましたーーー(^^)v
    ふとあご たーーーーくさんいました
    蛇はにがてなのでビクビクでしたが楽しかったです

  5. BJ.ジロー | URL | -

    スポットって、急に異音がして切れちゃいますよね。

    我が家でも、よくある切れ方です。
    東芝さんの電球は、ウチでも使ってますね…確かに、パッケージには集光率が良いって書いてありますね。
    しかも、全く同じライトですね。


    節電にも良いとかって書いてなかったっすか?
    オイラの見間違えかもしれませんが…。



  6. サンダンス | URL | -

    レフライト!インテリア性が高いので
    仕事場で良く使っていました。
    最近は電球型の蛍光ランプが小型化され
    気に入って使っています・・・
    電気代も安いですし・・これ重要(笑

    相性!海外で製造されたのが多いので
    ピッタリいかないのかな~
    Made In Japanが懐かしいです。
    ちなみに、口金サイズ表記のE26・E17などの
    Eはエジソンからきているそうです。。。

    おむすびちゃん、良い表情ですね~
    脱皮、いつ頃なんだろう・・・楽しみ。。。

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>sige さま

    いやいやとんでもない…!!
    人気動画だったので知っていただけで(`-д-;)

    みぃたちょ的には、外国産のレオパやフトアゴより
    国産のカナヘビ・ニホントカゲの方が飼育が難しかったです。

    冬眠させるというのが恐怖(目覚めないんじゃないか、みたいな)
    でいつも加温させて越冬していました。

    ちゃんと飼育できているのすごいな~(´ω`*) 

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    〉〉ana さま

    あむすびちゃんの性別はまだ解っていないのですよ~(`-д-;)
    腕を回すわけでも、顎を真っ黒にするわけでもなく
    謎…。

    もうちょっとしたらわかるのかな~??(´▽`人)

  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    〉〉j さま

    iZooに行ってきたんですかー!!(´▽`人)
    うらやましい(´ω`*) 

    あのCMが流れるたびにテレビにくぎ付けです☆
    子供がフトアゴ持ってますよね~。

    わたしはいつ行けるかしら( ノω-、)クスン

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    まったく同じライトですか(笑
    でも、ほんと選択肢少ないですもんね。

    省エネ、確かにそんなことも書いてあったような??(´ω`*)

    前のレフ球より若干暖まりが悪い気がするのですが
    気のせいかな~(`-д-;) 

  11. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    サンダンスさんちの仕事場はおしゃれなのですね~!!(´ω`*) 
    確かに電気代が安いのは重要ですね(笑

    我が家も切れた順にLEDに替えています^^

    相性はなるほど!
    口径(?)がちゃんと合ってるはずなのに
    なぜか点灯しないもどかしさ。海外製だったからかも!
    そしてEがまさかのエジソン。
    そんな意味があったのですね(*´∀`)物知り!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/436-ec98e24d
この記事へのトラックバック


最近の記事


