--年--月--日 --:--


急に暖かくなると焦るからやめてくれ:サンショウウオ編

2013年03月24日 17:48

春ですね!!
今年は桜の開花は例年より早いとかで
我が家のそばの桜も満開だったり、満開通り越して散っていたりします。

先日はみぃたちょの住んでいる静岡市が
全国1位の気温だったとかで28℃。

いやいや、いきなり暑くなりすぎですから~!!


そういうので困るのが、我が家のサンショウウオさんです。

秋から春にかけては保冷温庫から出しているので
急に室温が上がると危険(´д`ι)


サンショウウオ



相当お久しぶりの登場。でも元気なのよ。
サンショウウオ


週に1~2回、デュビアとかハニーワームとか食べています。
サンショウウオ

そろそろサンショウウオは保冷を考えなきゃね。

本日レオパ達の簡易温室のヒーターを消しました。
今日からはピタ適のみの加温で。


ニンゲンのエアコンもだんだんとつけない時間が増えてきました(・∀・)
冬の電気代は恐ろしいですねヽ(ヾ;´Д`)))


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. Sige | URL | -

    こんにちは。
    いよいよ、いろんな両爬虫類の活動が
    活発になる時期が来ましたねぇ。
    うちの、カエル・トカゲ達は、
    今は「うつらうつら」という感じでしょうか?
    まだ、本格始動ではないようです。
    これは、3月始めの頃ですが、
    今日もこんな感じです→http://sige-no-sizen.blogspot.jp/2013/03/3.html

  2. あきと | URL | yl2HcnkM

    我が家は暑いのが平気な奴らばかりだけど・・・って、カエルが居たっ!!
    って、今更ですが・・・--;)a

    ホント、暖かだったり寒かったり安定しないから自身も体調崩しちゃってます。
    みぃたちょさんも体調には気を付けてくださいね~!

  3. ana | URL | -

    こんにちは!

    本当に、気温のアップダウンには参りますね。
    中途半端に暑いのが一番困ります(+_+)
    先日もフトアゴが涼しいはずのすみっこでハアハア口を開けていて、屋根をはがしたり、ガラス戸を少し開けてみたり、保温球のワット数を変えたり、また戻したり…

    サーモがあっても中々理想の温度管理にならなくて。

    そういえば、今度の電気料金、前回よりがくんと下がっていました(^_^)v


  4. BJ.ジロー | URL | -

    冬場は、乾燥機・エアコンを使うから…電気代の多い時期です。

    使わない場所の電気系統は、消灯ですね。
    かと言って、保温器具の消灯は致命的だが。


    灯油の値段も、ハンパないぐらいに高騰状態です。
    それに比例して、ガソリンも…。


  5. サンダンス | URL | -

    寒暖の差・・激しいですね~。
    こちらは、このところずっと雨模様でとっても寒いです。
    土日あたりは最高気温10度、、、爬虫類、両生類の管理は、
    もうどうしていいか・・??って感じ。。。

    餌になる虫もここ一週間ほとんど無しで・・困っています。
    そんな訳でヤモちゃんには、二度寝をしてもらっています(笑
    良いのかな~~こんな事して?

    5年振りに蕾をつけたミニパープル(カトレア)も、
    花が開ききらずに枯れそうです。
    (蕾が大きくなるまでは、順調で色も変わり、
    後は開花を待つだけだったのに・・・)

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    〉〉Sige さま

    ブログ拝見しました~(*´∀`)
    カナヘビちゃんかわいいですね☆

    最近の記事のヒキガエルちゃんがもー!!
    ツボ!!あのボリュームと顔が大好きです(´ω`*) 

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あきと さま

    かえるちゃん!!忘れないであげて~!!(笑

    わたしも先日風邪をひいてしまいました。
    今は絶好調ですがね(´▽`人)
    健康ってやっぱり素敵なことですね(・∀・)

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ana さま

    ケージ内の温度調節って難しいですよね~。
    うちのおむすびはずーっと端っこにいます。
    無表情(?)で。

    部屋自体は20℃切ってるので
    暑いわけでもないはずなのに、ホットスポットに行きません。何故(-∀-`; )

  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー

    そうなんですよ~!!
    ニンゲンのエアコンや加湿器と
    しっぽのついたファミリーのヒーター、保温球など
    熱を発生させる系は電気食いまくりですもんね(-∀-`; )

    我が家は灯油は使いませんがガソリンは必需です。
    困りますね(`-д-;)

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    2度寝!!(゚ロ゚;)エェッ!?
    うまくいったでしょうか(・∀・)

    カトレア、という名前でどんな花か解らなかったので
    検索してみたら見た事ある~(*´∀`)

    ランって育てるのが難しいイメージがあります。
    5年ぶりのつぼみとは、いつもそれくらいの周期で花が咲くのでしょうか?(`-д-;)
    そして、それだけ頑張って育てたのに枯れそうなんて(´;ω;`)

  11. サンダンス | URL | -

    二度寝うまくいきましたよ^^
    モンシロチョウをガッサと食べ元気いっぱい
    大きさを測ったら123mm・・・!
    このサイズだから出来る技でしょうね。。。
    ところが土日寒いので三度寝です。
    この寒さで餌の蝶類は全滅でしょうね~

    ミニパープル
    一つのバルブ(茎)に二つの花が付くんだけど
    一つはなんとなく開き・・・
    もう一つは紫色の蕾のまま枯れてしまいました。
    買った時このミニカトレアは不定期で
    年2回咲くこともあるよって言われたんですが
    難しいです・・・。

    5年前と言ってたけど・・6年前でした(笑
    その時のやつ送っときます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/442-d777f8c3
この記事へのトラックバック


最近の記事


