--年--月--日 --:--


おむすびの性別:フトアゴ編

2013年04月12日 17:54

4月ですね~(*´∀`)
先日、ベランダの窓を開けましたら上から何かが降ってきて
何ぞやと思ったらヤモリのベビーちゃんでした(´ω`*) 

今年の子かしら??

餌となる虫も出てきましたね。
みぃたちょは今週、1.5センチくらいのナナフシの幼生と
地味な角のツノゼミを発見しましたよ(*´∀`)

今年はどれくらい面白い生物を見つけられるかワクワクです(´▽`人)


さて、今日はお天気が良かったので
おむすびさんのケージの掃除をしました(´ω`*) 

シェルターやレンガをベランダで洗ってペットシートの交換をして…



そしたら怒った(´;ω;`)
omusubi


どうやらオスだったみたいですね。
あまりにも暴れるのでハンドリングはほとんどしていなかったので
雌雄判別もせずに今までいたのですが。
omusubi

相変わらず元気で良いのですが
触れることさえ許されないのでみぃたちょ寂しいです(´;ω;`)


あったかくなったら、ハーネスつけてお散歩が夢だったのに(´;д;`)ウッ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. BJ.ジロー | URL | -

    おぉ~、元気そうですね。

    色合いも、かなりのものですな。
    実は、我が家のフトアゴさんなんですが…先日、お亡くなりになりました。
    亡くなる数日前から、調子が悪かったのが原因かもしれません。

    エサも、食べてはいたが…。


    他にいる動物たちを元気に育てる事が供養と思っているので、他にいる連中を育てていきますよ。


  2. とんがりねずみ | URL | IHLSsbW6

    フトアゴも気性っていろいろなんですね。
    うちのレオパもベビーの頃威嚇しまくりの子がいたけど、根性で手なづけました。
    ツノガエルに噛まれ慣れてるので(笑)、「お前なんかこわくないぞ!」と挑んだら、割とあっけなく堕ちましたw・・・が、フトアゴは大きいから、噛まれたら大変だしな。
    あの~・・フトアゴって、オスはツノガエルみたいに顎が黒くなるの?

    ツノゼミって・・・そんな普通に住宅地にいるんですか!?
    私、あれ、好きなんですよ♪面白いよね~。

  3. サンダンス | URL | -

    ヤモちゃん出て来ましたか・・羨ましいな~
    こちらは昨年放した♂を待っています。
    現れてくれることを願いつつ・・。

    ツノゼミ、今まで一度も見たこと無いな~
    画像で見たら本当にセミみたいな羽で・・(笑
    実際に手に乗っけてじっくり眺めて見たいよ!!
    どんな所に居るの??

    おむすびさん立派になってビックリです^^
    先に赤ちゃんに馴れたりして、、、
    肩にも乗っけてみたいよね~。。。

  4. ana | URL | -

    男子だ!と思うと凛々しく見えますね~=^_^=

    みいたちょさんがベランダでお掃除している間、ベビーちゃんはママがお仕事しているのを眺めていたのかしら~♪

  5. みぃたちょ | URL | -

    >>BJ.ジロー さま

    先代のおにぎりさんが不調だったので
    元気というだけでずいぶんと良い事なのですが
    人間ついつい欲が出てしまいます(´・ω・`)

    仲良くなりたい(´;д;`)ウッ

    やはり飼育しやすい種とは言っても
    生き物のの飼育は難しいですね。ジローさんちのフトアゴさん
    安らかに眠りますように。

  6. みぃたちょ | URL | ArEppV0s

    >>とんがりねずみ さま

    レオパを根性で手なずけたのですか!!(゚ロ゚;)エェッ!?
    フトアゴに咬まれたことが無いので実際のところは解らないのですが
    出血したりするとか(´・ω・`)こわっっ!!

    きっとみぃたちょの根性が足らないのです(´;д;`)ウッ

    フトアゴはオスは顎が黒くなって
    メスはそんなに黒くならないとの事です^^
    解りやすいですよね~。

    逆にツノガエルって顎が黒くなるんですか!!??
    知らなかったΣ(・ω・ノ)ノ!

    ツノゼミは伊豆の熱海を車で走ってたら
    窓についてました(笑
    周りに林があったので、そこから飛んできたみたいです^^

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    もう今日は初夏のような気温でしたね(`-д-;)
    ヤモさんたちももう起きたのではないでしょうか^^

    私は今年はまだ見てないのですが
    実家ではアシダカさんも目撃されたそうでブルブルしています(@Д@; アセアセ・・・

    ツノゼミは結構小さい虫で
    みぃたちょも生で発見したのは初めてです^^
    今回は林のそばで見つけましたが
    主にどこにいるのでしょうね?(´・ω・`)

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ana さま

    anaさんちの子は女の子でしたよね??(*´∀`)
    やっぱりフトアゴも性別でそれっぽい感じがあるのでしょうか♪♪

    あとメスの方が大人しい個体が多いと聞きますが
    実際どうなんでしょう(・∀・)
    いや、フトアゴ自体大人しい子が多いはずなんだけど(´;д;`)ウッ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/443-8883f2e5
この記事へのトラックバック


最近の記事


