--年--月--日 --:--


夏ってかんじ:フトアゴとクワガタ編

2013年07月24日 13:22

やー、夏ですね。

もう7月の後半だもの。ジャパンレプタイルズショーまでもうすぐだもの。
そして、まだ土日どっちに行くのか決めてないのよ。
個人的には土曜日に行きたいので多分土曜日ですが!!。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ


今年はデヴィ夫人がいらっしゃるとのことで(;´゚Д゚)ゞ
良いのか夫人。何を語るんだ夫人。



さて、夏は爬虫類の管理は比較的楽になりますね^^
我が家のおむすびさんも絶好調でございます。
IMG_4176.jpg


絶好調過ぎてメンチ切られまくり。
あご黒くしまくり。
あったかいからか発色もいいのね~、黄色と黒のコントラスト素晴らしいわ!(´;ω;`)
IMG_4182.jpg



今日の朝のゴミだし時に
マンションの壁に張り付いてたこいつ。
IMG_1105.jpg

クワガタだよね??
写メだけ撮って捕獲はしなかったんだけど。

ちっちゃいクワガタはみんなコクワガタだと思ってたんで
コクワのメスと決めつけてたんだ。


そして、『クワガタ メス』で検索したらね。


区別つかねーーーーーっっ!!!!(@Д@; アセアセ・・・
IMG_7061.jpg


みんなコクワのメスじゃん(笑
実際見たら大きさとか違うんだろうけど、画像だけ見たら全部おんなじよ。

あの子はなにクワガタのメスだったんだろう?


そして、毎年野生のカブトなりクワガタなり
オスは見ない不思議。みぃたちょ夏の七不思議。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. たくあん | URL | -

    通りすがりの者ですぅ~~

    このメス、赤みがかってるから、ノコギリのメスですね。
    クワガタ~夏ですねぇ~w

    自分もレップショー、土曜日に行きますよぉw
    自分は、静岡の東部住みです。


  2. とんがりねずみ | URL | IHLSsbW6

    えっ!?レプタイルズショーにデビ夫人!?
    …ま、マジですか・・・一体誰がそんな人選を・・・w
    あ、でも巨大ニシキヘビとか、首に巻いたら似合いそうな気も・・・カメは似合わなそう(笑)
    あのヒト、そういう生き物がいっぱいいそうなところの王妃様(?)だったんだから、けっこう平気なのかもね~。

    私・・・行きたいけど、もうジャイアントゲッコー飼っちゃって、スペースもないし、自分の健康寿命にも自信ないから、指咥えて雑誌で見るだけになるかなぁ…

  3. ana | URL | -

    きれいな黄色ですね~。
    男前です!

  4. BJ.ジロー | URL | -

    おお~、かなりのサイズにまで成長しましたね~。
    色合いもベストな感じですね。


    クワガタのメスって、みんな同じ容姿をしてるから…パッと見は、見当がつかないっすね。
    最近は、野生のクワガタなんて見かける事が殆どないし…野生で天然のクワガタの方が珍しいぐらいです。

    子どもの頃は、近所の雑木林とかで採集に行ったもんですが。



  5. サンダンス | URL | -

    JRSあと数日ですね・・・^^
    デビ夫人、何事も無ければいいのですが・・(SUN

    おむすび君!もう一年か・・早いな~~!!
    随分大きくなるもんですね・・色合いも良さそうだし

    10代までは、クワガタとかカブトを触る機会があったけど
    今は、カナブン、アオドウガネにしか縁が無くがっかりです。
    クワガタの♀って本当わからないよ・・♂なら少しは、、、
    でも教えてくれる方がいて・・・(謎

  6. j | URL | -

    こんばんは
    職場の都合で休めるかわからずようやく今日休めることになり
    チケット買いました(^^)
    やはり
    日曜に行きます♪

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>たくあん さま

    通りすがりにコメントありがとうございます~(*´∀`)
    こんな辺鄙なところに通りすがるとは…!!(笑

    東部住みですか。みぃたちょも東部出身です^^
    今話題の富士山の近くで良いですね♪♪

    ところで、この画像だけでノコギリだと判別するとは
    タダ者じゃありませんねΣ(゚д゚;)
    すごい~!!

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>とんがりねずみ さま

    JRS行きましたか~??(*´∀`)
    みぃたちょも飼えないけど、見学に行きましたよ♪♪

    ジャイアントゲッコーもたくさんいましたが
    本当にジャイアントですね…。

    ケージも結構大きいのじゃないとダメですよねぇ(`-д-;)
    見た目大好きなのだけど
    お迎えするにはかなりの覚悟が必要そう(゚Д゚;)

    デヴィ夫人については
    爬虫類嫌いが、爬虫類に触れるようになるのか!みたいな企画らしく。
    爬虫類嫌いを爬虫類イベントに連れてくるなよ…(笑

    ほんと誰が人選をしたんでしょうね(;´゚Д゚)ゞ

  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ana さま

    ありがとうございます(*´∀`)
    色や形にそれほど重要性は感じていないのですが
    (飼育が楽しいという感じ)
    やっぱりきれいに発色してくれると嬉しいものですね(´ω`*) 

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    もうアダルトかな~?ってくらいまで成長しました(*´∀`)
    色も黄色と少しオレンジが乗ってて可愛いです♪
    ハイカラーって曖昧な表記だったので
    どんな色になるかと思っていましたが(笑


    野生のクワガタって確かにあんまり見ないですね。
    まぁ、探しに行ったことがないので
    エンカウント率はもともと高くは無いのですが
    カブトムシ(♀)は夜の自販機などで割と遭遇するのですよね~(´・ω・`)

    クワガタは自販機には来ないのかしら??

  11. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    デヴィ夫人、どうだったのでしょうか(笑
    みぃたちょは夫人を拝見しなかったので、安否が気になります(●´3`)~♪ ←

    確かに、みぃたちょも十代のころは
    男友達が飼ってたりしたので見る機会がありましたが
    最近はめっきりですね。

    メスの判別すごいですよね!
    やっぱり普段見ている人には解るんですね(´▽`人)

    カナブンは綺麗な緑色のを見つけると捕まえたくなります(´ω`*) 
    どことなくレア感。

    カナブン・コガネムシらへんはちょっと区別できているか怪しいですが…

  12. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>j さま

    日曜のJRSどうでしたか~??(*´∀`)

    デヴィ夫人みました??(・∀・)
    そして何かお迎えをしたのでしょうか(´▽`人)

  13. とんがりねずみ | URL | IHLSsbW6

    ことあもあろうに・・・JRSの3日前に親戚の訃報が入り、土曜通夜、日曜葬儀・・・v-406
    なんか来年2月にもJRS開催予定という噂を聞きましたが、ほんとでしょうか?
    9月から対面販売でないとハチュも売買できなくなるからかなぁ?

    ジャイゲコ、手はかからないし、フトアゴケージより小さくていいんじゃない?
    私は45×45cmのエキゾテラを使ってますが、紫外線ライトもいらないし、床材も新聞紙とかの方が楽ちんだし、「本体価格」を除けば結構おすすめかと。
    特大プラケ(幅45奥行25くらい)で飼ってる人も結構いますよ。
    触った感じがベルベットみたいで、もう頬ずりしてしまいます~~~v-9
    ・・ま、気が荒いやつだと、流血戦になりそうですが。

  14. BJ.ジロー | URL | -

    自販機の明りにクワガタやカブトムシが集まってくるってのは、たま~に聞いた事がありますが…。

    実際には見た事がないけど。
    街中の街灯とかに集まる事もあるらしいですよ。
    野生個体の発見自体が珍しいので、レア率高いですよ。


    爬虫類専用の色揚げフードってないんですかね~。
    熱帯魚専用フードとかなら、色揚げフードってありますけど。
    色んなエサを与える事が、イチバンの色揚げ効果なのかな…。




  15. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>とんがりねずみ さま

    JRS、inウィンター開催だそうで!!(´ω`*) 
    いやー楽しみ2倍ですね♪

    夏のJRSは残念でしたね(´;ω;`)
    対面販売じゃないとダメになったとは知りませんでしたΣ(゚д゚;)
    今ハチクラのHPを見てみたら…マジだ!!(疑っていたわけでは無いですが笑)
    餌以外の生体の通販は利用しないので
    わたしは良いのですが、業界の人は大ダメージでしょうねぇ(´・ω・`)

    ジャイアントゲッコー、見た目で気性が荒いんじゃないかと思っていましたが
    そうでもないんですね^^

  16. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    色揚げフード、確かに熱帯魚のは見た事ありますね~^^
    ジャイミルの赤いやつが、アロワナかなんかの色揚げに!
    って売ってた気がするのだけど
    何となく爬虫類にも良さそうな感じしますね(・∀・)

  17. BJ.ジロー | URL | -

    レッドーワームなら、売っていますよ。

    赤い色のワームで、色揚げ効果が高いワームだそうです。
    昔にアジアアロワナを飼育していた時、色揚げ効果が高いワームと言うので…ショップの店員さんにオススメして貰った事があります。


    観賞魚で色揚げ効果が高いのなら、爬虫類系にも使えそうな気がするんですが。
    実際に爬虫類に使った事がないので、確証は持てませんが。
    ど~なんでしょうね。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/447-3163f36c
この記事へのトラックバック


最近の記事


