たまに読書:いきものの本編

2014年06月02日 12:21

暑くなりましたねー!昨日はどこかで気温36.5℃とかいったとかなんとか。
みぃたちょは風邪をひき、声が完全にオカマ。
薬で頭が朦朧としています。


先日レオパのザクロちゃんのケージの大掃除をし
砂を全部取り替え、水槽の水垢を落としました^^

今日は出来ればれんちゃんの水槽をやるつもり。


おむすびの方は、レフ球が切れて
しばらく赤い光のでる75Wのヒートグローを点けたのですが
暑いようなので、普通の40W散光型レフ球に変えました(-∀-`; )


さて、最近読んだいきものの本を紹介するよ♪♪

まずは『ときめき昆虫学』
あのぶさ可愛いわさおの名づけ親の方が書いた本だそうです。
IMG_1512.jpg

虫好きの女性が、かわいらしい文章でまとめています。
虫が本気で好きな人向け、というよりは
興味はあるけどそこまでじゃない人の方が合っているかも。


『ゲッコーとその仲間たち』
はヴィジュアルを楽しむ図鑑みたいな本で
ちょっとした飼育説明なんかものっていました。
IMG_1524.jpg

こんなイメージね。
眺めるだけで楽しいね(・∀・)
IMG_1525.jpg

番外編で『テラフォーマーズ』
これはマンガです。アニメにもなるらしいね(・∀・)
51yGbx-SQxL__SS500_.jpg

生き物の力を得た人類VSゴキブリ(?)の話なんだけどね。
バッタバッタと人が死ぬね。
エグイの無理な人はやめましょう(笑

色んな生き物の豆知識とかあって
みぃたちょは楽しく読ませていただいております(*´∀`)


お時間があったらどれもおススメよ~(´▽`人)



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ
スポンサーサイト


コメント

  1. サンダンス | URL | -

    夏風邪とは辛いですね。
    なのに、水槽の掃除etc.頑張り屋さんですね~
    悪化させないようにして下さい。
    昆虫、Geckoの本よさそうですね。
    表紙を見ただけで、惹かれる物があります。。。

    最後のTERRA FORMARS・・・火星の出来事で良かった。
    1~9巻とも読んだのでしょうか??
    アドルフ人気が高いですが・・みぃたちょさんは
    だれ押し!!でしょうか。。

    昔・・核戦争になれば(ノンフィクション)という
    本を読んだんだけど、ゴキは生き残るそうですよ、、、
    なんと強い生命力・・・!

    ところで此方のヤモちゃん・・・
    今年5月末12cmの♀を捕獲しました。
    今では、臨月みたいなお腹をしていますよ。
    すぐに慣れてくれて食欲旺盛・・楽しみです^^
    冬眠させた♀13.5cmも抱卵状態ですが、、、
    おそらく無精卵かな~。では・・又。

  2. サンダンス | URL | -

    今日の朝、5月に捕獲したヤモちゃんが
    立派な卵を産んでいました。

    ちゃんと二個並んで検索して見ていた画像と
    形、大きさとも引けを取る事もなく!
    第二段階・・・ハッチに進みそうです。
    ケージ床に敷いていた、キッチンペーパーの上だったので、
    心配しましが踏まれている様子もなく!
    急いで親を別のケージに移動...40~50日後か・・長いね~!!

    *やはり、ヤモリが大きいと色々な楽しみを分けてくれるよ*

  3. BJ.ジロー | URL | -

    読書と言うのは、現実離れが出来るそうで…ストレスが解消される良い方法だそうですよ。

    現実離れをし、ストーリーに入り込んでいくと言うのが良いそうですね。
    TVでやってましたよ。


    オイラも、最近は図書館に行く事もあります。
    静かな場所で読書ってのも良いですよ。
    落ち着きますから…。


  4. みぃたちょ | URL | ArEppV0s

    >>サンダンス さま

    お久しぶりです~!!コメントから2ヶ月も経ってしまった(`-д-;)
    すみません…。

    テラフォーマーズは、本当に火星の話で良かったですよ(((( ;゚д゚)))アワワワワ
    ちょっとゴキブリの見方変わります。
    途中からもはやゴキブリじゃなくなってきてますけどね(笑

    私もやっぱりアドルフさんが好きでした。
    でももう登場回数少ないでしょうし、う~ん。
    やっぱりミッシェルさんが良いですね(´▽`人)

    強くて美人な女の人には憧れます♪

    やもちゃんの卵はうまくハッチしたのでしょうか??(*´∀`)

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    そうですね~!図書館良いですよね♪
    タダだし涼しいし、なんとも言えない雰囲気が素敵です(*´∀`)

    最近の図書館は置いてある本もバリエーションに富んでいて
    ファッション雑誌などもあったりして便利です(´▽`人)

  6. サンダンス | URL | -

    いやーぁ 久し振り!!
    8月2日・・無事2匹ともハッチしました^^
    57日目だったので随分心配しましたよ。
    2匹とも元気で・・一安心です。。。

    2匹目のハッチの時は、卵から頭を出した
    ヤモちゃんを運良く激写・・良い写真が撮れました。

    まず頭を殻から、ほとんど出し、5分位固まっていました(笑
    どうするんだろう・・・と思ったら、、
    ピィヨーンと飛び出し!おおーとビックリ!!
    2~3分して直ぐに脱皮を始めました。
    サイズは5cm弱位かな~~。

    赤ちゃんヤモリは食事が難しいですね。
    母ヤモリは、逃がしてやったので、、
    今は2年前からいる♀(大きさ13.5cm)の為に
    (こちらの♀頻繁に脱皮するんだけど大きさの変化なし)
    確保しているバッタを裂いて体液を舐めさせています。

    まだ数日しか経ってないので・・様子見です。
    駄目な場合は、可愛いけど逃がしてやろうと思っています。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/457-017132f4
この記事へのトラックバック


最近の記事