--年--月--日 --:--


色んな事件:サンショウウオとフトアゴ編

2014年09月28日 12:50

だんだん秋の気配を感じるようになりました。
みぃたちょです。こんにちわ(´ω`*) 

金木犀が良いかおりを発していて、程よい気温で素晴らしい季節!
みぃたちょは秋と春が好きです(*´∀`)


さて、この夏いろいろなことがありました。

第一にサンショウウオズが2匹とも死んでしまったことです。
3号は謎のむくみが原因で最初に、1号はむくみもあったのですが…

保冷庫の電源が切れていたのが原因で(´;ω;`)
ボタンを押すと”ぴっ”と鳴ることから、おそらく子供が面白がって押したんだと思う。
電源の関係上床置きになっていて、子供の手の届くところにあったから。。。
みぃたちょの監督不行き届きで本当に申し訳ない(´;д;`)ウッ


第2に、フトアゴのおむすびちゃんの体調不良。

急に大量の血便&食欲不振を起こし、大急ぎで動物病院へ。

原因は『熱中症』でした。
そもそも暑いところに生息しているフトアゴちゃんが
なぜ熱中症になったのか。

我が家の場合は水分不足にあったようです。
おむすびちゃんは温浴の際や、顔に水滴を垂らしても
水分を飲む子じゃないので、主に野菜や餌から水分をとらせていました。
熱中症前後では確かに、野菜を見せても食べなかったのです。

そこから脱水→熱中症 の流れだったようです。

気温や温度に関しては、ずっとライト直下にいたことから
暑すぎたという事は多分無いと思う。

病院に行った日の翌日は脱腸を起こし手術へ。
脱腸部分を押し込み総排泄腔の両端を縫いました。

IMG_1739.jpg

何日も病院に点滴に通い、検便もし(感染症は無し。蟯虫はあり(´;д;`))
今は回復して元気になっています(*´∀`)
IMG_1738_201409281252217ab.jpg

やっぱ動物のお医者さんはスゲーっす!!(*>ω<*)

現在は虫も野菜も食べるようになっていますが
ポカリをシリンジで無理矢理飲ませています。

脱水怖い(((( ;゚д゚)))アワワワワ

皆さんも熱中症には気を付けてね!!全然人の事言えないけどね!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ
スポンサーサイト


コメント

  1.  nao | URL | EBUSheBA

    こんばんは

    おむすびちゃん画像ではとてもいい表情に見えるのですが…ちょっと心配です。
    でも、原因が分かっているから、対策も打てるので、ここが踏ん張り所ですね!

    一日でも早く良くなって、暴れん坊の姿 お待ちしています!

  2. サンダンス | URL | -

    サンショウウオちゃん達、残念ですね。
    小さいお子さんだから、仕方ないです・・・。

    おむすびちゃん手術したって
    びっくりしました!!

    たしかに外科手術って医師の腕が試される一方
    親族から見ると、凄いな~って感じますよね~。
    成功おめでとう。。。

    最近YouTubeで、楽しいのを見つけました。
    ヨウムの槇ちゃん・・・で
    検索すると出て来ると思います。
    ・お返事がしっかりできるヨウムの槇ちゃん
    ・食後の挨拶ができるヨウムの槇ちゃん
     等、、、面白いですよ。。。

  3. BJ.ジロー | URL | -

    ポカリやアクエリなど、電解質系のドリンクって…良いんですね。

    そ~言えば、我が家のワンコも飼い始めた時にアクエリかポカリを飲ませ続けてくださいって言われましたよ。
    1年近くは、そ~ゆ~系統のものを飲ませてました。


    TVで見た事があるんですが、どこかの動物園ではグルコサミンを与えておられるそうですよ。
    人間にも効果があるんだから…と言う理由で、動物への服用を始められたそうですが。
    動物への効果も高いみたいです。


    それからの事ですが、犬猫用のグルコサミンが売ってるのを見かけました。


  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>nao さま

    なななななんと!1年越しのレスになってしまい申し訳ございません…(´;д;`)
    お陰様で今では元気にデュビアをバリバリやっています^^

    だんだん寒くなってきましたね。
    そろそろ保温を本格的に始めようかな?と思っています(*´∀`)

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    弟が幼少のころに、父が飼っていた熱帯魚のヒーターをいじくって
    全滅させたのを思い出します(´;д;`)

    今では生体を増やすことなく、フトアゴ・レオパだけにしています。
    新しい子のお迎えは、子育てが落ち着いてから…。

    悲しいけど我慢します(´;ω;`)

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    お久しぶりです!(*´∀`)
    ポカリ良いんですねー!!良くわからないけど電解質?浸透圧?が良いんでしょうか?

    グルコサミンというと、足腰のイメージが(笑
    ペット用のサプリっていろいろ出てるみたいですね。
    我が家ではカルシウムとかくらいしか使用していませんが(´・ω・`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/460-c45a2716
この記事へのトラックバック


最近の記事


