--年--月--日 --:--


初めての野良餌採り:昆虫採集編

2008年09月10日 13:03

今日はみぃたちょがお休みの日なので
ずっと行きたかった昆虫採集に行ってきました^^

場所は自宅近くの土手です(・∀・)

午前11時くらいから1時間。

気温がそんなでも無かったから油断してました。
すごく暑いじゃないか!!!


そしていい大人、しかも女子が虫かごと虫網を持って
鬼気迫る形相で虫取り。

怪しすぎる…!!!!( ;∀;)


まぁそれはいいとして、結果とっても楽しかったです(*´д`;)

今日の1番の収穫(?)はコレ↓
バッタ脱皮

トノサマバッタかな??結構な大きさなバッタだったんだけど。
脱皮の最中を発見してしまいました^^

バッタの脱皮を生で目撃するのは初めてで感動した(*´д`;)

惜しいと思いつつも、捕獲はしないでおいた。
なんか無防備なのを捕まえるのは罪悪感が…( ; ゚Д゚)



1時間でコレだけ捕獲できました( ・∀・)
9月10日の収穫

今日の1番の大物はコイツ
ショウリョウバッタ

体長を測ったら10センチくらいあったショウリョウバッタ。
でかいーーーー!!!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

みぃたちょも恐れるでかさ。

今日1番のイケメンはコイツ
トノサマ

体長7センチくらいのトノサマバッタ。

コイツもなかなかのでかさ。跳躍力も半端無かったです。


これからご馳走だー(*´д`*)


あ、そういえばコオロギ見なかったなー。
土手にはいないのか??( ; ゚Д゚)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ
スポンサーサイト


コメント

  1. KEIKO@やもり通信 | URL | sa/EcsU.

    おおっ、大量ですね。
    でもショウリョウバッタ♀10cmは誰が食べるんでしょう??
    我が家のレオパでもお手上げサイズなので、見つけてもスル^してます。

    コオロギは枯草の下など暗くて湿度の高い場所に隠れています。

  2. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>KEIKOさま

    餌採りに行ったつもりが、
    途中からただの昆虫採集になってしまって
    大物ばっかり追いかけてしまいました…

    れんちゃんが食べる!!と思っていたのに
    れんちゃんも結局お手上げ┐(´∇`)┌
    7センチのトノサマも食べず。

    しょうがなく逃がしました。

    次からは小さめを狙っていくことにします(´・ω・`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/52-1e7b6545
この記事へのトラックバック


最近の記事


