モナカのおうち:カナヘビ編

2008年09月21日 14:44

8月10日に我が家にやってきたベビーカナヘビのモナカちゃん。

1ヶ月で結構大きくなりました。

モナカ0921

でもなかなか慣れてくれません( ;∀;)
どっかのサイトさんでは『良く慣れます』って書いてあったけど、やはり難しいのか(´・ω・`)ショボーン


現在のモナカのおうちは100均の大きめタッパーです。

もなかのおうち

大きさはだいたい幅21cm×奥行き15cm×高さ9cm。
モナカは↑マークのところにいるので、ケースとモナカの大体の大きさ比較ができると思います。


床材はケース全体に園芸用ミズゴケを敷いてから
その上にカブトムシ用のマットをひいています^^

立体構造が良いというので、枝なんかも入れたいところなんですが
現在はまだ入れていません。

ふた

タッパーのふたは、はんだごて(なぜ家にはんだごてが…)でたくさん穴を開けてあります。

これでふたをしたままでも日光浴させることができます(*´д`*)
が、この穴からコオロギが逃げることが(´;ω;`)

枝を入れないのは、この穴からモナカが逃げちゃいそうだからってこともあるのです。


モナカは最近コオロギのほかにミルワームも食べるようになってきました( ・∀・)

ごはんを咥えながらなぜか走りまわっているモナカに(゚ー゚*)ポッ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ


コメント

  1. ちくお | URL | -

    娘がカナヘビ飼ってた時に驚いたのですが個体ごとにあたりまえのように個性ありますね。
    喜んでハンドリングさせてくれる子さわっただけで噛みつく子
    脱走したカナヘビが再び娘に見つけられた時にカナヘビの方から掌に乗ってきたって娘に聞いた時に不思議で愛おしい気持ちになりましたよ。
    愛情あればかならず伝わると思います焦らず急がずで^^

  2. pankin | URL | -

    慣れされる方法を1つだけ紹介します
    あ、知ってたらすいません・・・・

    エサはピンセットでやる事
    ピンセットから与えることで慣れて来るんだそうです。
    うちの子はゲージ内にピンセットが入ってきたら近づいてきます(満腹を除く)

    他にも、1日に1度、触ってあげるとなれるよ。とある人に教えてもらったのですが、ストレスになっちゃいそうなんで3日に1どくらいにしてます

    がんばってなつかせてください☆

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ちくおさま

    脱走したカナヘビが自分から…!!!Σ(゚Д゚)

    そんなことがあるんですねっ^^
    わが子もそんな風になったら素敵なのに。

    でもそのままでも好きだけどね!!(´;ω;`)ウッ

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>pankinさま

    今の状態ではピンセット給餌は難しいですねー^^

    ふたを開けただけでしばらくは大混乱で
    餌には見向きもしませんからヽ(´Д`;)ノアゥア...

    ちくおさんもおっしゃってるように結構な個体差があるようで…
    ハンドリングなんてしたら拒食になりかねない雰囲気なので
    我が家に来てからハンドリングは一度もしていません。

    もうすこし大きくなるまでは様子見ですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/61-342dbb60
この記事へのトラックバック


最近の記事