--年--月--日 --:--


虫捕りの成果:ヤブキリは肉食編

2008年10月13日 12:15

昨日行った虫捕りは、心配とは裏腹に大量に捕まえられました^^

弟も虫網を持って参戦してくれたので時間も短縮できました(*´д`;)
素手でクビキリギリスを捕まえようとして、
手を噛まれるというアクシデント(すごく痛い!!)もありつつ
ショウリョウバッタやツユムシやトノサマバッタたちが約30匹。

そしてみぃたちょ的に衝撃的な出来事が(;・∀・)

家に持ち帰ってしばらくしてから虫かごを見てみると
バッタがバッタを食べてる…!!!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

バッタ=草食
のイメージが固まってたみぃたちょはすごいびっくりした。

調べたらヤブキリって種類だったんだんだけど、次からは一緒の虫かごに入れないようにしよう。
ヤブキリ


でも他のキリギリス類といまいち見分けが付かないよ(´;ω;`)ウッ…


共食い(?)を発見してからすぐ、ヤブキリはれんちゃんのご飯になっていただきました。
ちょっと食べられたキリギリスの仲間はざくろちゃんのご飯に。

まだまだ知らないことが沢山あるなぁー。


高3の弟はかなりの文系(というか秋葉系??)なんだけど
飛んで逃げるトノサマバッタを必死に追いかけてる様は新鮮でしたΨ(`∀´)Ψケケケ

結局1匹も捕まえられないところも(^A^)
その後、みぃたちょが素手でトノサマGETしたんでへこんでました。

今日も天気がいいね^^
モナカちゃんは日向でぬくぬくしています。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ

スポンサーサイト


コメント

  1. masayo-papa | URL | -

    こんばんわ。
    家のフトアゴ達はみんなバッタが大好物ですよ!
    休みの日には、子供たちを連れ近所の土手へ捕まえに
    行きます。
    餌代、節約・・・子供達は楽しんでますけど、一石二鳥ですね。

  2. 髭長竜 | URL | -

    バッタやキリギリスが肉食のイメージってなかなか思いつかないけど、小さな頃、後ろ足のトゲの大きいヤツは肉食傾向大って聞いたことあります。
    あと、コオロギも意外に凶暴で噛まれたりする事も時々あります。
    なんか、きょうだいでエ野良餌取りなんてうらやましい休日の過ごし方だなあって思いました。

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>masayo-papaさま

    フトアゴさんたち沢山いますねー!!
    あれではご飯代も相当かかるでしょう(;・∀・)

    子供が居ればダシに使えるんですが
    大人2人で虫捕りはかなり怪しい図にι(´Д`υ)
    時々1人で虫捕りするのですが、ちょっと(/ω\)ハズカシーィ

    また是非いらっしゃってください★

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >> 髭長竜さま

    バッタがバッタ咥えてる様はほんと異様でしたι(´Д`υ)

    ちょっとだけ調べたんですが、そんなような事が書いてありました!!
    なんか餌を逃がさないように的な。
    コオロギは我が家でストックしてるときに
    共食い防止にミルワームや乾燥赤虫をあげたりするので
    動物性たんぱく質が必要なのは知ってました^^
    レオパも噛まれる事があるから要注意ってのも★
    あのアゴは結構恐ろしいですねι(´Д`υ)

    兄弟で虫捕りっていい年してなかなか居ないですよね(;・∀・)

  5. ちびカメママ | URL | -

    弟さんと仲良しな感じでいいですね!
    虫捕りはパパでも少年に戻って?追いかけます。
    結構楽しいですよね。
    コオロギ=餌なんですが
    子供たちにとって
    バッタは飼う事はあっても
    餌ではないらしい。
    餌としてあげたら泣かれちゃいます。

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >> ちびカメママさま

    わが兄弟は、歳が5歳はなれているせいか
    ひとりっこが2人いるって両親に言われるくらい
    お互いにあんまり無関心だったんですが
    最近になってから話すようになってきました^^

    バッタは餌ではないんですねΨ(`∀´)Ψケケケ
    でもコオロギは餌だなんて…
    やっぱり普段コオロギあげてるからですかね(゚∀゚ )

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/77-5091a631
この記事へのトラックバック


最近の記事


