--年--月--日 --:--


新入りしらたま:カナヘビ編

2008年10月16日 19:46

この前の虫捕り大会(?)の日に、実はカナヘビちゃんを捕獲していました。

新入りのカナヘビ『しらたま』さんです(*´д`*)
新入りしらたま

大きさはモナカの2倍くらいあるかもしれないけど
まだ子供っぽい感じです。ヤングというのか??

我が家の玄関先でまったりしていたので、近づいてみたら逃げなくて
素手で撫でなでしても逃げなかった変なヤツ。

捕まえようとしたらやっと気づいたのか、
ダッシュしたけどその先にはみぃたちょがセットした虫あみがΨ(`∀´)Ψケケケ


見事にボッシュートされたのでした。

その日のうちにピンセットからワームを食べる人慣れっぷりにも驚き!!Σ(・ε・;)

モナカは全然食べてくれないのになぜ( ;∀;)
ほんとに個体差って激しいんだなぁ。

お!!しらたまでファミリーが10匹に!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

めでたいなっっ゚・*:.。. .。.:*・゜


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ


コメント

  1. こんせぷと | URL | -

    なぬっ!?

    って、、、 家にもぉ~ 『しらたま』 って言う名のカメレオンがいるだけなのですぅ~~~♪

    そんでぇ、カナヘビ&ニホントカゲが同居中なのですがカナヘビ強しぃ・・・・・(汗

    やっぱそろそろ別居かなっ。

  2. ちびカメママ | URL | -

    立派なカナヘビですね。
    うちのが細いのかな?
    なでても逃げないなんて
    マッタリしすぎ~玄関先が居心地良かったのかな?
    可愛いです。

  3. パイナップル親父 | URL | -

    個体差って結構ありますよねぇ~。うちでも毎回エサをあげるたびにビビるやつもいれば手の上でエサ食ったり、寝ちゃったりするやつもいるんだし不思議ですね。しらたまに影響うけてもモナカもガンガン食べてくれるといいですね(^_^)

  4. pipankin | URL | -

    確かにカナヘビは個体差激しいですw

    うちのカナヘビ、今10数匹飼ってるんですが(飼い過ぎw)
    ピンセットを持って行っただけでよってくるやつもいれば
    エサを地面に置かないとくわないやつも・・・。

    後、1日目~4日目くらいまではエサを普通に食べててもそれ以降ぜんっぜん食べないという可能性もあるのでお気をつけを^^;

  5. チャイ | URL | 5zH6uKXU

    うわわ。また増えたんですね。スゴイなぁ。
    しかもショップから購入じゃなく・・・素手で捕獲(笑)
    プロフィールの写真を見るかぎり、そんな風には全然見えませんよ。
    カナヘビ見て『きゃ~。』って言ってそうなのに・・・。
    10匹・・・うおー。ウチに居たらゾクゾクして眠れそうにありませんっ(笑)

  6. ちくお | URL | -

    カナヘビの個体差の激しさ目に見えるほどえビックリしますね
    手を差し伸べると向こうから乗っかるやつもいる位で。
    ウチの娘のカナヘビはお友達の家に出向中なんて訳の分かんない事なってますがたかがカナヘビこいつはホント面白く可愛い♪

    おぉ!10匹ww
    まだ増えますねコリャ(笑^^

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>こんせぷとさま

    存じております(`・ω・´)シャキーン
    美しいカメレオンさんですよね^^

    我が家のファミリーはスィーツから名前をとっている子が多いので
    今回しらたまにしたのです(*‘ω‘ *)
    もうネタが切れそうで(;・∀・)

    ウチはサンショウウオペアと子ヤモリペア以外は
    単独で飼育しておりますよー^^
    カナヘビの方が強いんですか!!Σ(゚Д゚)

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >> ちびカメママさま

    かなり性格の図太いカナヘビさんみたいです(・∀・)ニヤニヤ
    モナカとは大違い!!

    最初は誰かが飼ってたのが逃げたのか!!??って思ったくらいです。
    ベタ慣れ目指して訓練します(*´д`*)

  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父さま

    モナカちゃんとしらたまのお家は別なので
    多分影響は期待できなさそうです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    レオパにも個性がありますよねー^^
    我が家もれんちゃんはずっしりですが、ざくろは落ち着きないです(;・∀・)

    その性格の違いも楽しいですね★

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>pankinさま

    どんな要因で拒食になるか解らないですよね^^
    拒食を起こした個体にはどのような対処をなさってるんでしょうか??

    それにしても十数匹のカナヘビの飼育だと
    結構大きなケージになりそうですねー(;・∀・)

  11. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>チャイさま

    こういう系は苦手なんですねー??ヽ(´Д`;)ノ
    あたしは萌えてしまうんですが(・∀・)ニヤニヤ

    そういう風に見えないって良くいわれます…
    去年までは中型バイクを乗り回してたりして
    趣味は男っぽいんですよねー(;´ρ`)

  12. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ちくおさま

    手に乗ってくれるように、今から頑張ります(´;ω;`)

    ついに2桁突入ですが、気になる生き物はまだまだいます★
    ヨツユビリクガメ・ニシアフリカトカゲモドキ・ヤドクガエル
    フトアゴヒゲトカゲ…
    節操ないですがヽ(´Д`;)ノ

    生き物貧乏まっしぐらですね…

  13. pipankin | URL | -

    拒食をする固体は今のところ居ませんが、以前拒食してた固体には、ミルワームの頭をピンセットで潰し、中の液体を出して、その液体をカナヘビの顔の前にそーっと持って行って、口の先につけてあげて何秒か放置します すると舌をペロペロさせてかぶりついてくると思います

    ゲージはそんなに大きくないというw
    なんと40cmくらいの衣装ケースに10数匹が生息しておりますw
    いくら爬虫類が好きな人といっても40cmに10数匹が住んでるとなれば引くでしょうw

    一応活動面積を増やすため木の枝を何本か入れて鉢を入れてます

    今のところ仲良く住んでるので当分このままで。

    長文失礼しました・・・

  14. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>pankinさま

    ウチは20センチタッパーに1匹ですが…
    ちょっと狭そうな(´Д`;)

    まだ餌に食いついてくるような個体なら
    拒食っていうほど拒食ではないですね^^
    食べる意欲があるので強制給餌というほどではなさそうですし。

    摂食障害にならないように祈るばかりです( ; ゚Д゚)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/79-760af4d7
この記事へのトラックバック


最近の記事


