--年--月--日 --:--


今度こそ秋の味覚:クリムシ編

2008年10月18日 16:33

スーパーで生栗が安く売っていたので、渋皮煮でも作ろうかと沢山買ってきました。
ぺティナイフで皮をむいていたら、穴があいた栗を発見!!

さっそく分解してみたら

クリムシ

出てくる出てくる!!
1個の栗に5~6匹は入ってます。

クリムシと呼ばれてますが正しくは『クリシギゾウムシの幼虫』なんだって。

クリムシアップ

ぷりぷりで美味しそうだったから、ヤモリズやざくろのおやつになりました^^


余談ですが、クリムシでネット検索してみたら
クリムシを茹でて食べてみた人のブログに行き着きました。

食感はいくらに似た破裂感で、味は甘くない栗クリームなんだそうです(;・∀・)

普通に美味しいじゃん!!!
だけど食べる勇気はちょっとないなー…


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ
スポンサーサイト


コメント

  1. pipankin | URL | -

    これがクリムシですか!

    思ってたよりもかわいらしいw

    今度山に行ったときにどんぐりいっぱい採集してクリムシ探して見ましょうかね

    そういえばコオロギの繁殖、産卵が確認でき、今ビニール袋で孵化をまってます!

    ミルワームは今日やっと成虫の姿を確認できました

    うまく繁殖できることを祈る。。。

    みぃたちょさんも繁殖がんばってください♪

  2. あきと | URL | yl2HcnkM

    確かに、ヤモたちには格好のおやつかもっ!
    プリプリして柔らかそうだなので・・・
    でもね~、僕自身は流石にちょっとね~--;)アセアセ
    にしても、普通に食せる物なのか・・・ね???

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>pankinさま

    おお!!コオロギ産卵しましたか!!^^
    試験的にカブトムシ用のマットで産卵させた卵が
    予定ではあと1週間以内に孵化する予定です(・∀・)

    そろそろ寒くなってきたので、加温したほうが早く孵化するかも??

    ミルちゃんは7匹くらい成虫になりましたが
    まだ産卵を確認していません(´・ω・`)
    繁殖には3~4ヶ月を要するみたいなので気長にゆきましょう★

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あきとさま

    ですよねー(;・∀・)
    なぜ食そうと思ったのか…!!!

    虫食つながりで他にもイタリアの地方では
    あえてウジをわかせる種類のチーズがあるそうです。
    怖いよー(´;ω;`)ウッ…

    カース・マルツゥというそうですが、誰が思いついた!!って感じですね(´Д`;)

  5. パイナップル親父 | URL | -

    これがクリムシかぁ~!
    ハニーワームみたいでヤモリたちにはうけがよさそうですねぇ(^u^)どっかの部族の子供たちがカブトムシ?の幼虫を食ってたんみたことあるんですけど普通におやつ感覚で食っとりました。味はクリーミーだそうです…。日本に生まれてよかったぁ~(;一_一)

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父さま

    虫は貴重なたんぱく源なんですね…
    日本でもハチの子とか食べるから似たようなものでしょうか(´Д`;)

    クリムシ狙いでどんぐりを捜しているんですが
    なかなか沢山落ちているところはありませんね(´・ω・`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/80-4ff50534
この記事へのトラックバック


最近の記事


