--年--月--日 --:--


自己紹介:サンショウウオ編

2008年10月20日 16:34

よっっ!!(ノ゚Д゚)
おいら日本固有種トウホクサンショウウオの『1号』!!
ピント合ってないけどよろしくなー。

さんしょう自己紹介

同居人は『3号』。本当は『2号』もいたんだけど…
行方は聞かねぇでくれ(´;ω;`)


実は『ガギエル(魚の天使)』・『サキエル(水の天使)』・『サンダルフォン(胎児の天使)』
とかってちゃんとした名前がついてるんだが、呼ばれたのは最初の1ヶ月だけだった。
呼びにくいんだそうな。


出身はその名の通り東北地方。茨城より北から来たんだぜ(`・ω・´)シャキーン
涼しいところが好きで、気温が20℃以上になると厳しいんだ。

好きな食べ物は虫。おいらは口に入る大きさなら何でも食べちゃうな。
たまに横着した飼い主がふやかしたカメのエサとか食わせてくるけど
その時はしょうがなく食ってやってるんだ。

さんしょう自己紹介2

性成熟するまで5年くらいかかるらしいが、おいらはまだ生後1年と7ヶ月だから
まだまだ子供なんだぜー(・∀・)

しょうもない飼い主とは、まだまだ長い付き合いになりそうだな( ´ー`)フゥー...


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ


コメント

  1. パイナップル親父 | URL | -

    トウホクサンショウウオってなんかとぼけた感じでかわいい顔してますねぇ(^_^)
    僕も昔にカスミサンショウウオをというのを飼ってたんでその時のことをすこし思い出しました。
    これからも元気で長生きしてほしいですね!(^^)!

  2. taka | URL | YrGnQh/o

    成熟に5年もかかるのかぁ~ww
    止水性の種類は飼育下でも簡単に繁殖できるのかな~?

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父さま

    ほんととぼけた顔をしています^^
    ご飯を飲み込む時に、両目をんーっとつぶる仕草が可愛いです(゚∀゚ )
    あんな小さいのにとっても長生きするみたいですね!
    最長記録目指します(*´д`*)

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>takaさま

    サンショウウオは飼育下でも繁殖は難しいようですよ。
    『サンショウウオ』でYahooで検索して1件目に出てくるサイトさんは
    クロサンショウウオを11年飼育しているらしいのですが
    まだ繁殖には成功してなさそうです。。。

    サンショウウオ、謎多き生き物ですね(´Д`;)

  5. | URL | -

    はじめまして

    夏場の保冷はどの様にしているのですか?

    ファイアサラマンダ~飼育しているので
    夏場の対策の参考にさせてください。

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    名無しさま

    初めまして★

    こちらの記事に画像が載っているのですが
    ↓↓
    http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/blog-date-20080523.html

    ドリンク用のポータブル保冷温庫を利用して
    夏季は20度以下に保っています^^

  7. ピースケ | URL | -

    ありがとうございます。もうスグ春がきて
    恐怖の夏がきます。。。小型冷蔵庫でも
    平気ですかねぇ?

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ピースケ さま

    そうですね!涼しいところが大好きサンショウウオには
    恐怖の夏がやってきますね…!!!

    小型冷蔵庫というのは、何度くらいになるんでしょうか??
    あまり寒くても良く無さそうな気がするのですが(´Д`;)

    わが家にあるのは1℃ずつ温度設定が出来るので
    18度くらいに保てて便利ですよ~★
    そして扉は中が見える透明!^^
    仄かに光も入ってサンショウウオにも良さそう(?)です(゚∀゚ )
    オススメです!!゚・*:.。. .。.:*・゜

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/82-ff08cb67
この記事へのトラックバック


最近の記事


