--年--月--日 --:--


産卵したよ!!:ミルワーム編

2008年10月24日 22:11

繁殖にチャレンジしていたミルワームが、ついに産卵いたしました^^

みぃたちょはデジカメを持っていないので、
1ミリほどの小さな卵を写すことができないのですが…
というかデジカメでもコレは写るのかな??(´Д`;)

半透明のご飯つぶみたいな卵です★

意外と簡単に産んだので、調子乗って本格的に繁殖に取り組んでみようかと思います(゚∀゚ )


成虫は現在こんなかんじ。
20匹くらいはいるかなー??

ミルワーム成虫


小さいケースを買って、幼虫・さなぎ・成虫と分けてみた。
成虫とさなぎを混ぜて飼ってると、成虫がさなぎを食べることがあるみたいで
よくさなぎが変に死んじゃってるんだよね。
ミルタワー

卵が成虫になるまでは4ヶ月くらいかかるみたいなので
ご飯になるまでにはー…最低2ヶ月はかかるかなぁ(;・∀・)

気長にやっていくことにします^^


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ポチっと清き1クリックを!!(*´д`*)ハァハァ
スポンサーサイト


コメント

  1. ちくお | URL | -

    ご飯になるまで最低2ヶ月
    簡単そうにサラリと書きますが色んな苦労、手間、工夫でやりますね♪
    ウチもいろんな生き物繁殖させたかったりしますが全て家族の反対でNO!
    うらやましいですじょ

  2. パイナップル親父 | URL | -

    自分でエサを繁殖してそれがみんなのご飯になるなんてすごいことですよね(^_^)
    自分で増やしたエサは寄生虫や農薬などの心配が少ない安全なごはんだしエサだいも浮いて一石二鳥ですねっ(*^_^*)

  3. ふ~ | URL | -

    ワームは卵から羽化させるのはかなり面倒臭いよ~( ̄▽ ̄;)

    しかも卵から孵ったばかりの時は長さ5ミリくらいで幅0.5ミリくらいでメチャメチャ動き早い・・・

    頑張ってね~♪

  4. pipankin | URL | -

    オメデトウございます!!

    うちのミルワームも10匹~20匹ほど成虫になって成虫用の
    カップに入れてるんですが卵産んでるかなんてまったくわからないです^^;


    コオロギの卵は今月31日くらいに生まれてくれたらいいのですが卵が孵化するのかが心配です^^;

  5. こんせぷと | URL | -

    どうもぉ~♪

    v-17 虫のブリ・・・・・ 最近していないなぁ、、、(汗 ちょっと刺激されたのでアイツのブリにでも挑戦してみようかなぁ~~~(謎爆  

    んでぇ、リンク頂いていきまぁ~~~すっ♪

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ちくおさま

    初めてやることってワクワクしますよね!!^^
    やってみてダメなら諦めるってことにして
    とりあえずやりますww

    我が家は許可なくやっております(・∀・)ニヤニヤ
    卵が孵化したら親に見せにいくし、脱皮もみせます★
    嫌がらないから大丈夫なのかな??

    きっとダメな人の方が多いんでしょうねー(´・ω・`)

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父さま

    そうですね^^
    手間はちょっとかかりますが、買うと結構するのが
    タダ同然で手に入るので良い感じです★

    これからの季節、寒くなってきて繁殖が難しくなるのが
    ちょっと切ないです(;・∀・)

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ふ~さま

    今のところはコオロギの方が面倒な気がします(;・∀・)

    その点ミルは、結構放置で成虫になり放置で産卵してくれているので…

    というか、今のところほとんど何にもしてないんですが
    これからなんか世話という世話は何かあるんでしょうか??

  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>pankinさま

    ありがとうございます~★
    ミル成虫は、産卵すると死ぬっていうのをどっかのHPで見かけたので
    死ぬ個体が出てきたら確認してみるのも良いかもしれません^^

    コオロギはウチもなかなか孵化しないので
    フィルムヒーターの上において、加温しています。

    やっぱり気温が下がると孵化するのにも時間がかかるのですね。

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>こんせぷとさま

    アイツですか…!!
    なるほど、アイツですね!!(`・ω・´)シャキーン

    リンクありがとうございました(゚∀゚ )
    ウチもちょっとリンク部分をいじろうかなーって思ってるので
    近々お願いするやもしれません(*´д`*)

  11. けむし | URL | ooGcBG..

    上手くいっていて何よりです。
    もう、売るほど増えるの期待してます。
    なんだか成虫は肉食気が強いみたいですね。
    自分とこのデュビアと同居してるジャイミルも
    デュビアの死骸を喰ってくれていて助かります。

  12. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>けむし様

    あたしも期待しています(・∀・)ニヤニヤ

    デビュアの死体も食べるんですかー!!Σ(゚Д゚)
    それはなんかすごいですね…
    でも、動物性たんぱく質を死骸で摂取してくれて
    掃除まで出来るなんともお得な感じがしますね(゚∀゚ )

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/98-e41f8ed1
この記事へのトラックバック


最近の記事


