今日はただの覚え書き:フトアゴ編

2012年09月27日 18:56

おむすびケージの紫外線灯を替えた(●´∀`●)

半年から1年で交換するって思ってても
前回いつ替えたか忘れちゃうんだよね~(゚ω゚;)


餌食いはあまり良くない。
デュビア、レッドローチには目もくれなくなった。

ハニーは食べるが常食にはしたくない…。

あと野菜食べないショボ━(´・ω・`)━ン

人慣れしない。逃げる(・ε・`*)


困ったわ~!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

新入りおむすびちゃん:フトアゴ編

2012年09月18日 22:44

先月末に名古屋から我が家にきた
フトアゴちゃんの『おむすび』ちゃん(●´∀`●)


お家にきたばっかりの時はこれくらいでした^^

omusubi

ちっさ!!

omusubi

ペポニでたーくさんいるベビーの中から
散々悩んで、最終的に近くに寄って来たこの子を選んだのですが…


最近気付いたけど、何やら尻尾がかくっとしてる(;^ω^)
画像見たらお迎え当初からなのね。


これは最近の画像。ちょっとだけ大きくなりました(*'v`艸)
omusubi


微妙に尻尾が途中で折れているのは個性なのか。
走り回ってるし元気だからクル病じゃないとは思うんだけど。
omusubi


ショップではSサイズコオロギを貰っていたそうですが
我が家ではコオロギ→デュビアに移行しました。

ただやっぱりデュビアベビーはちょっと硬そうかなぁと思い
最近はレッドローチに手を出してみましたΣb( `・ω・´)グッ

レッドローチ


デュビアって、幼虫の時は三葉虫的な見た目だしのろいから
Gって感じしないんだけどね。

レッドローチはね、家で見たりするクロGの幼虫みたいなのね。
赤いし、テカっとしてて素早いの。


みぃたちょ最初はちょっとビビってしまったよ(;^ω^)
思ったより早ええええええ!!!って。

だけど実際おむすびちゃんに与えてみると
デュビアより全然柔らかそう+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

食いつきも良好なので、しばらくは半々くらいで様子をみてみます^^



最近の悩みはスポットライトとシェルターの距離。
シェルターはライトの光を浴びると暖まるように出来ているので
その上で良くバスキングをしているのですが

距離が近すぎると熱すぎて、離し過ぎるとぬるい。


丁度いい距離を模索中(・ε・`*)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

絶不調…:フトアゴ編

2012年07月10日 22:24

目の方は出血はしなくなってきたけれど、
朝と夜に温浴しないと、目やにで目が開かなくなりますショボ━(´・ω・`)━ン


病院には何度も連れて行きましたが
だいたい洗浄→目に軟膏塗る→出血→

の繰り返しで治る感じは無し。


というか、かさぶたを毎回全部はがすから
また出血して繰り返し。

意味があるのか…。


最近は大量の嘔吐と貧血(舌が真っ白)で
元気がありません。

現在は鉄剤と野菜ジュースで療養中です。


元気だったのに急にこんなに調子が悪くなって。
何でだろう。


病院も、スタッフの対応はあんまり良くないし(院長先生以外のね)
しっかりエキゾチックアニマル対応とは書いてないけど
対応をほのめかしてる他の病院に転院しようかと考え中。


良くなってくれ~!

おにぎりがまたやった~!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。:ふとあご編

2012年06月10日 13:12

朝、ふとケージを覗いてみると
おにぎりが目から血を流しているではないですか…!!!!



きゃーーーーーーーーっっ!!!!


っとなって、目を洗い流すと傷はそうでもない??

目のふちに沿って血が出てきているもよう。



ここのところ、温浴で目やにを落とす→薬を塗る
を繰り返してやっと以前からの傷が良くなってきていたところに、
おにぎりが引っ掻いて流血したみたい。


治りかけの傷って痒いよね。解るけども!!


とりあえず、拭いても血が出てきちゃうので
止血を優先。

おにぎり出血

かさぶたになるまで待ちますショボ━(´・ω・`)━ン


また病院か!!
ほんとに手がかかる子だわ~。


いつお顔が綺麗になるのかしら。・゚・(*ノД`*)・゚・。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

おにぎりの飼育環境と、かかった金額とか:フトアゴ編

2012年03月24日 19:14

おにぎりさん。絶賛砂食べ中。

ときどきポリポリと美味しそうに砂食べてるんだけど大丈夫かなぁ…。
クルミの殻で出来てて、食べても大丈夫!となってはいるけど心配。
ご飯はあげてるのに何で!!!(;^ω^)




さて、フトアゴちゃんはとても飼いやすく
爬虫類の入門種といわれるくらいだそうです。
(ウチの子はトラブルが多いですが(;^ω^))

けれど、実際お迎えするにあたり
どれだけ費用がかかるのか、初めての方はなかなかピンとこないですよね(●´∀`●)


ということで、おにぎりのお部屋に設置してある設備とその金額を
ズラーっと書いてみたいと思います^^

購入当時の金額は忘れてしまったので
今現在、メジャーな通販サイトで新品を購入した場合で書いています。(送料除く)
昼間


ケージ:ケースバイケース90L         ¥19.400
砂:デザートブレンド2kg            ¥ 1.610
流木:河原で拾う                ¥     0
タイル:@¥80×14枚             ¥ 1.120
紫外線ライト:レプロ10.0 デザートサン  ¥ 1.510
バスキングライト:ナローレフ 100W100V  ¥   300
ソケット:ティラ @¥1.500×2       ¥ 3.000
底面ヒーター:ピタリ適温32W         ¥ 4.400
上面ヒーター:暖突M              ¥ 4.780

                    
                    合計    ¥36.120

こんな感じですかね(・∀・)
あとは、ライトに付ける火傷防止シャトルだったり
流木の刺が怖かったので、樹脂で固めたりしたりたのでウッドエポキシ使ったり
ガラス保護用のゴム板とか、こまごましたものがもうちょっとありますが。


みぃたちょの場合、色んなものをヤフオクやビッダーズを使って購入しているのですが
これがかなり安く買える場合があるのでオススメです^^

中古も結構状態の良いものが買えます。
その辺は見極めも重要ですが…(;^ω^)


貧乏なみぃたちょもファミリーと過ごせているので、
初期費用さえ頑張れば後はそんなにお金はかからないと思います。多分。

デュビア自家繁殖とかで食費を浮かせる努力は必要ですが(●´ω`●)ノ


そしてまだまだ飼育環境は研究中。
トラブル無しまで遠い道のりねショボ━(´・ω・‘)━ン

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!


最近の記事