カマたまみ~っけ!!:みんなのご飯編

2011年01月30日 16:07

我が家のアパートの壁に
カマキリの卵が張りついていました。


恐らくコカマキリの卵。
壁とかの人工物に産みつけてあることが結構あるみたいですね。
かまたま


以前にもコカマキリの卵を手に入れたのですが
その時はオナガアシブトコバチに寄生されていて
ハチが生まれてきましたショボ━(´・ω・`)━ン


今度はカマキリが生まれるかな!!??(;^ω^)



『カマキリの卵なんて、持って帰ってどうするの?』

と相方に聞かれたので

『孵化させてファミリーのご飯にするんだよ』

と言ったらすごい顔をされました。
残酷!ということなんでしょうけど…


いや、残酷だけどさ(・ε・`*)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

ジャイミルの逆襲:みんなのご飯編

2011年01月21日 22:28

我が家ではジャイミルをストックしていて
時々みぃたちょずにあげているのですが…


ジャイミル


ピンセットで掴んだら
ビュッっと液を飛ばしてきたんですよ(;^ω^)


それを意味するものが
威嚇なのか攻撃なのか

そしてあれは何物なのかさっぱり知らないんですが
ジャイミルが時々そういう事をするのは知っていたんですけど。


それが今回
思いっきり目の中に入りまして。


目薬なのか!!!ってくらい直撃しまして((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


普通のミルワームにアレルギー症状が出るみぃたちょは
めちゃめちゃビビりましたが

ちょっと目が赤くなる程度で済みました…(;^ω^)



ジャイミル侮りがたし。


みなさんもお気を付け下さい(´∀`;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

ジャイアントミルワームのストック:みんなのご飯編

2010年11月11日 12:17

現在、我が家で日常的に使っているみんなのご飯は

フタホシコオロギ
ヨーロッパイエコオロギ
デュビア
ハニーワーム
ジャイアントミルワーム
ミルワーム(ほぼ使わないか)

です。



ジャイミルは今まで
使う分だけを購入して、ほぼストックはしていなかったのですが
ネットでまとめて購入した方が断然安いと気付いたので
さっそく注文してみました。



とりあえず200gね。
ジャイミル1


おおう…!!
どうやって開けよう(゚ω゚;)
ジャイミル2


ジャイミルは腐葉土を食べるということで
こちらを用意。

本当は甲虫用の方がいいのかもしれないけど(・ε・`*)

腐葉土1



最初に入っていたおがくずと、腐葉土を混ぜ
その中にジャイミル投入。
ストック

以上+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


後は時々カルシウム剤とか投入すれば良いかな??
とりあえずベースはこれで行こうと思います^^



余談なんですが
ハニーワームは個人経営の釣り具屋さんで購入しているのですが

レジで奥さんに
『ヤマメ、期間延びてよかったねぇ( ´∀`)ニッコリ』

と言われました。

みぃたちょがポカーンとしていると

『あ、ヤマメじゃないのね?』
とがっかりされてしまい、なんかすごい罪悪感にさいなまれました。


釣り餌として使っていなくてごめんなさい(ノω・、) ウゥ・・


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

ミルワームの餌とクダマキモドキ

2010年09月10日 10:50

ヒョウモントカゲモドキ飼育日誌の『ナツ』さんが
去年の10月に
「ミルワームの餌にはドライおからを使っているよ~」って
教えてくれたので、ドライおから作ってみました+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


行動までが遅すぎる!!



まず生のおからをスーパーで40円ぐらいで買ってきます^^
生おから


フライパンで炒って
フライパン1


完成!!!(*'v`艸)
フライパン2



あとは冷ましてミルにあげるだけ~(・∀・)
栄養はありそうだよね!!


でも調べたら月夜野ファーム では販売が終了していたよ??
な~ぜ~(゚ω゚;)





駐輪場にいたクダマキモドキ。
捕獲してれんちゃんのおやつに♪
クダマキモドキ

未だツユムシとキリギリスと違いが覚えられない…
あれ~?コイツどっちだっけなぁ??(;´∀`)
って毎回思うんだよね。

左ひらめの右かれい

みたいに覚えやすい語呂(?)みたいなの
無いのかしら…

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!

初めてのシルクワーム:みんなのご飯編

2010年08月12日 23:50

先日のジャパンレプタイルズショーで
購入したのは『シルクワーム』。

みぃたちょ初体験でございます。


今まで購入しなかった理由は
・割かし高値
・日持ち(?)しない

の2点。


特に長期保存が出来ないっていうのは不便だよね~。

シルクワーム

今回はお試しのつもりで。



結果、れんちゃんは喜んで食べ
ザクロも食べました+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

やっぱりウニウニ系の嗜好性は高いね!!

タンパク質も多いとの事で
良い事ずくめ!!


しかし、サンショウウオにもあげようと思って
真っ二つに切ったら
水分が多くてビックリしたΣΣ(・ω´・lll)


ミルワームのようにはいかないのか。






ショップのスタッフに聞いたら
『シルクワームは餓死するまでもって3日』と言っていたので
2日目に急いで桑の葉を採りに行きました。


出勤時に
『あの桑の実美味しそうだな~』
と目を付けていた木。覚えていて良かった(笑

桑の葉


カイコの事を調べたら
「野生回帰能力を完全に失った唯一の家畜化動物」(Wikiより転載

とのこと。
野生では生きられない、人間に依存した生き物っているのね!!
初めて知ったわ…


シルクワーム体験の結果、
おやつ程度にあげるなら良いのかもしれないけど
色々考えるとハニーワームで十分かな?という感じ。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!


最近の記事